ぼる塾、『BAD LANDS バッド・ランズ』で新境地を開いた山田涼介の熱演に驚愕!「この映画でしか見られない山田さんを目撃した」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ぼる塾、『BAD LANDS バッド・ランズ』で新境地を開いた山田涼介の熱演に驚愕!「この映画でしか見られない山田さんを目撃した」

インタビュー

ぼる塾、『BAD LANDS バッド・ランズ』で新境地を開いた山田涼介の熱演に驚愕!「この映画でしか見られない山田さんを目撃した」

黒川博行の傑作小説を原田眞人監督が映画化した『BAD LANDS バッド・ランズ』(9月29日公開)で、安藤サクラ山田涼介が姉弟役として登場。特別な絆で結ばれた関係性を、息ぴったりに表現している。MOVIE WALKER PRESSでは、本作を鑑賞したお笑いカルテット「ぼる塾」のきりやはるか、あんり、田辺智加にインタビューを敢行。

インタビュー前編では、安藤演じる力強く生き抜く女性、ネリへの憧れを自分たちの経験談を交えて語ってくれた。後編では、「山田さんの見たことのない姿を目撃できる映画!」とも太鼓判を押した3人が、山田が挑んだ新境地の印象や、宇崎竜童天童よしみら個性豊かな俳優陣が体現した、濃すぎる登場人物たちに感じた魅力を語ってもらった。

「ジョーの儚さは、山田くんだからこそ表現できたものだと思います」(田辺)

本作は、特殊詐欺に加担するネリと弟のジョー(山田)がある夜、億を超える大金を手にしてしまったことで、様々な巨悪に狙われる姿を描くクライムサスペンス。ネリとジョーが危険の地から逃れることができるのか、二転三転する予測不能なストーリーが展開する。

【写真を見る】純粋さと危うさを見事に体現!姉のネリに異常な愛を抱くジョーを演じた山田涼介
【写真を見る】純粋さと危うさを見事に体現!姉のネリに異常な愛を抱くジョーを演じた山田涼介[c]2023『BAD LANDS』製作委員会

――本作では役者としての活躍も目覚ましい山田さんが、純真無垢なサイコパスであるジョー役でさらなる新境地を開いています。

田辺「びっくりしました!」

きりや「めちゃくちゃカッコよかったし、サイコパスな役までできるなんて!それでいて、かわいいなと思うシーンもたくさんありました」

あんり「ジョーは銃を持つと手が震えてしまったり、ダサい一面もありますよね。最初は、“決断力があってカッコいい姉のネリ”と、“ネリに迷惑をかけるダメな弟”のコンビという印象で、『ジョー、なんでそんなことやっちゃうんだよ!』『また調子に乗って!』とダメダメなジョーにツッコミを入れながら見ていたんです。私も弟がいるので、姉の気持ちになってしまって。いつもはキラキラとしている山田さんですが、ジョー役ではちゃんとダサいところはダサく見えて、本当にすごいなと思いました」

山田涼介の特別なオーラを、田辺が証言!
山田涼介の特別なオーラを、田辺が証言!撮影/河内彩

田辺「山田くんは、どんな役でもできるんだねえ。本当にすごいよ。ダメダメなジョーだけど、だんだんとネリに執着する理由が見えてくるようなところもあって。ジョーからにじみでる儚さは、山田くんだからこそ表現できたんじゃないかという気がします。山田くんは以前、原田監督の『燃えよ剣』に新撰組の沖田総司役で出演していましたよね。私はもともと沖田が大好きなんですが、あの映画のキャスティングは『最高!』と思いました。山田くんの儚さが、沖田にものすごくハマっていました!」

きりや「山田さんの演じるジョーは、ダメなところもダサいところもすべて美しく輝いていました。銃を撃てなかったジョーが徐々に変化していくシーンなど、その切り替えやギャップにも驚きましたね」


ネリとジョーの息の合ったやり取りも大きな見どころだ
ネリとジョーの息の合ったやり取りも大きな見どころだ[c]2023『BAD LANDS』製作委員会

田辺「そういえば私、一度テレビ局で山田くんに遭遇したことがあって。エレベーターに乗っていた時に、“次の階で、山田くんが乗ってくる”という気がしたんです。エレベーターが開いたら、本当にそこに山田くんがいたんですよ!それくらい、山田くんはオーラがあるんです!」

あんり「その話は私たちも聞いたんですが、『嘘でしょ。後付けでしょ』と思っています(笑)」

田辺「本当なんだって!この映画は山田さんの儚さも堪能できるし、この映画でしか見られない山田さんを目撃できます。ジョーがお風呂に入るシーンもあるんですよ!心のなかで拝みました…」

あんり「でも本当に、終盤にかけて見えてくるジョーの感情や選択は、複雑でもありすごくせつなかったよね。ネリのためにそうやって動くんだ!って。2人の絆は、最後まで目が離せません!」


2人の生き方に、誰もが鼓舞される。『BAD LANDS バッド・ランズ』特集【PR】

関連作品

  • BAD LANDS バッド・ランズ

    4.1
    2984
    特殊詐欺に加担する姉弟が大金を手にしたことで巨悪から追われることになる、黒川博行の小説「勁草」を映画化
  • 燃えよ剣

    4.0
    4128
    新選組副長、土方歳三を主人公に新選組を描いた司馬遼太郎原作の時代小説を映画化
    U-NEXT