『ブレードランナー』や『AKIRA』などから影響を受けた!?名作のエッセンスを含んだSF大作『ザ・クリエイター/創造者』をひも解く!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ブレードランナー』や『AKIRA』などから影響を受けた!?名作のエッセンスを含んだSF大作『ザ・クリエイター/創造者』をひも解く!

コラム

『ブレードランナー』や『AKIRA』などから影響を受けた!?名作のエッセンスを含んだSF大作『ザ・クリエイター/創造者』をひも解く!

GODZILLA ゴジラ』(14)、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(16)のギャレス・エドワーズ監督の最新作『ザ・クリエイター/創造者』がついに公開された。人類とAIが敵対する近未来を舞台に、ある兵士とAIの少女の逃避行をスリリングに描くSFアクション大作だ。公開を前にエドワーズは、本作がインスピレーションを受けた作品として『ブレードランナー』(82)や『AKIRA』(88)、『地獄の黙示録』(79)など多くの作品の名を挙げている。80年代の作品を中心にしたラインナップは、1975年生まれのエドワーズが少年時代に出会った傑作ぞろい。時代を超えて愛されてきた名作たちが、『ザ・クリエイター』にどんな影響を与えたのかを見てみよう。

21世紀後半、人間社会を支えるために進化してきたAI(人工知能)搭載ロボットが人類に反旗を翻した。ロサンゼルスでの核爆発を機に、アメリカを中心にした西側諸国はAI撲滅を宣言。AIと人類が共存する“ニューアジア”へも攻撃を開始した。ニューアジアに潜伏するAI創造者(ニルマータ)の暗殺作戦に参加した元特殊部隊員のジョシュア(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、研究施設のラボで少女の姿をした超進化型AI、アルフィー(マデリン・ユナ・ヴォイルズ)を発見。彼女は人類を滅亡させる危険な存在として暗殺の対象だったが、部隊とはぐれたジョシュアは、“ある理由”からアルフィーを連れて旧友が住む市街地に向けて旅立つ。

AI少女のアルフィーは人類にとっての脅威なのか?(『ザ・クリエイター/創造者』)
AI少女のアルフィーは人類にとっての脅威なのか?(『ザ・クリエイター/創造者』)[c]2023 20th Century Studios

日本語表記に渋谷での撮影!日本的要素にあふれた独特の世界観

物語の舞台はニューアジアと呼ばれるアジア地区。その定義には触れていないが、劇中の地図から推測すると日本から東南アジアにかけての国々を指すようだ。アジア圏の言語や文化で埋め尽くされた世界観は、『ローグ・ワン』でドニー・イェンをメインキャストに迎え、『GODZILLA』そして本作にも渡辺謙を起用したギャレスらしい。なかでもフィーチャーされているのが日本で、劇中にカタカナ、ひらがな、漢字など日本語がしばしば顔を出すほか、実際に渋谷の街でも撮影。タイトルや劇中で表示されるテロップ、エンドロールも英語と日本語を併記するなど、日本の観客をかなり意識しているのが伺える。

渡辺謙演じるAIの戦闘員ハルン(『ザ・クリエイター/創造者』)
渡辺謙演じるAIの戦闘員ハルン(『ザ・クリエイター/創造者』)[c]2023 20th Century Studios

『ブレードランナー』や『AKIRA』を思わせる近未来都市の世界観

SF映画の金字塔としていまだ多くのファンに愛されている『ブレードランナー』。この作品で描かれた2019年のロサンゼルスの光景は、“灰色の未来”のスタンダードとしてメディアを超えて浸透している。『ザ・クリエイター』の混沌とした都市部の街やビークル類のデザイン、意図的かは不明だが日本語の看板の絶妙な間違い方も“ブレラン”そのもの。ビジュアルだけでなく、人間とAIが混在した世界観や、引退した兵士がAI狩りにかり出される展開など、ベースとなる部分にもその影響が見て取れる。AIには機械パーツむき出しのロボット型と人の姿をコピーした人間型がおり、後者は「シミュラント(模造人間)」と呼ばれているが、この呼称もレプリカントを意識したのだろう。

【写真を見る】漢字など日本的な要素にあふれた『ブレードランナー』の近未来都市
【写真を見る】漢字など日本的な要素にあふれた『ブレードランナー』の近未来都市[c]Everett Collection/AFLO

西側によるAI撲滅戦争のきっかけになったのが、ロサンゼルスの核爆発。クレーター状のグラウンド・ゼロは大友克洋監督の『AKIRA』のネオ東京を思わせる。ほかにもアルフィーが暮らしていたカプセルの外観はアキラを封印していた冷凍封印カプセル、その内装もぬいぐるみやおもちゃが置かれた子ども部屋といった具合で、超能力者ナンバーズが暮らすA-ROOMを思わせる。幼い少女が特殊な力を発揮するアルフィーの設定自体、ナンバーズと重なってくる。

おもちゃに囲まれたカプセル型の部屋にいたアルフィー(『ザ・クリエイター/創造者』)
おもちゃに囲まれたカプセル型の部屋にいたアルフィー(『ザ・クリエイター/創造者』)[c]2023 20th Century Studios


ほかにも日本映画関連では、劇中のテレビで宇津井健主演の『続スーパー・ジャイアンツ 悪魔の化身』(59)や千葉真一主演の『宇宙快速船』(61)といった往年の特撮映画が放映されていた。妙にマニアックなセレクトだが、エドワーズの好みなのだろうか?

SF映画は新たな次元へ…世紀の1作を見逃すな!『ザ・クリエイター/創造者』特集【PR】

関連作品