神木隆之介&浜辺美波、『ゴジラ-1.0』「らんまん」と駆け抜けた2年を振り返る。次回作は「僕が浜辺美波に復讐する話」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
神木隆之介&浜辺美波、『ゴジラ-1.0』「らんまん」と駆け抜けた2年を振り返る。次回作は「僕が浜辺美波に復讐する話」

インタビュー

神木隆之介&浜辺美波、『ゴジラ-1.0』「らんまん」と駆け抜けた2年を振り返る。次回作は「僕が浜辺美波に復讐する話」

日本が世界に誇る怪獣映画の金字塔「ゴジラ」シリーズ。2024年に迎える記念すべき70周年に先駆け、『シン・ゴジラ』(16)以来7年ぶりに日本国内で実写作品として制作された『ゴジラ-1.0』が公開中だ。「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどで知られるヒットメイカー、山崎貴監督がメガホンをとった本作は、戦後のすべてを失った日本にゴジラが襲来し、絶望的な状況のなか、生きるために立ち向かう人々の姿を描きだす。

MOVIE WALKER PRESSではこのたび、主人公の敷島浩一役を演じた神木隆之介と、ヒロインの大石典子役を演じた浜辺美波を直撃!苦悩を抱えながら戦争から生還した敷島は、自分と同じように家族を失った典子と出会い、共に暮らし始める。先日まで放送されていたNHKの連続テレビ小説「らんまん」での共演も記憶に新しい2人は、どのような想いで国民的映画シリーズに挑んだのか。抜群のコンビネーションで繰り広げられたツーショットインタビューの模様をお届けしていこう。

「『あのゴジラに!?』という驚きがすごく大きくて、プレッシャーは相当ありました」(神木)

掛け合いはまるで夫婦漫才!「らんまん」『ゴジラ-1.0』と共演作が続く神木隆之介&浜辺美波
掛け合いはまるで夫婦漫才!「らんまん」『ゴジラ-1.0』と共演作が続く神木隆之介&浜辺美波撮影/河内彩

――まずは本作に出演される前に、「ゴジラ」に対してどのような印象を持っていたかお聞かせください。

神木「実は僕、映画館で『ゴジラ』シリーズを観たことがなかったんです。テレビで放送された時に何作か観たことがあるくらいで…」

浜辺「私も同じです。映画館では観たことがないけれど、事務所に入った時に1作目の『ゴジラ』のDVDをお借りして観たのが最初でした」

神木「でもあのテーマソングを聴くと、すぐに『ゴジラだ!』って認識できるくらい日常的にある存在ですよね。それにやっぱり“ゴジラ松井”さんもいますし」

浜辺「怪獣とだけ聞くと、子ども向けの映画なんじゃないかというイメージをずっと持っていたんです。でも実際に作品を観た時に、そのテーマ性や迫力を目の当たりにして、『これが愛される理由なんだな』とすごく実感しました。事務所の先輩たちも『ゴジラ』映画に出演されてきたので、いつか私も出られたらいいなとは思っていて、長澤まさみさんや大塚千弘さんみたいに小美人役に憧れたりもしました」

神木「僕は俳優の仕事をしてきても、いままで自分が『ゴジラ』映画に出ることは考えたことがなくて。だから今回お話をいただいた時には、『あのゴジラに!?』という驚きがすごく大きかったです」

ゴジラ70周年を飾る最新作では、終戦直後の日本にゴジラが襲来!
ゴジラ70周年を飾る最新作では、終戦直後の日本にゴジラが襲来![c]2023 TOHO CO., LTD.

――そんなお二人が実際にこうして『ゴジラ』映画に出演されましたが、どんなお気持ちで役柄に臨んだのでしょうか?

神木「やっぱりプレッシャーは相当ありますよね…」

浜辺「戦後を描くということで、ほかの時代の作品とはまた違う緊張感がただよっていました。日本中に戦争の痛みが癒えていない時代ですので、これはしっかりと向き合わなきゃいけない。そう覚悟して典子という役に臨みました」

神木「いま世界では実際に戦争が起きていますが、僕自身は身をもって経験したことがありません。資料でしか知ることができないし、想像の世界でしかない。だから戦争で傷を負った人間をどこまで表現できるのか、俳優として大きな勝負だったと感じています。現場に行ってからも、監督と一緒に模索を重ねていきました」

山崎監督と模索して敷島というキャラクターを表現していったと語る神木
山崎監督と模索して敷島というキャラクターを表現していったと語る神木撮影/河内彩


――山崎監督からは具体的にどんな指示をもらっていたのでしょうか?

神木「『もっと闇深い感じで』って言われました。抽象的ですよね(笑)。でも明確な指示がなくても、撮影中には監督のビジョンがはっきりと見えていて、それは意思疎通がちゃんとできていたからだと思います。抽象的な表現でコミュニケーションを取っても、お互いに同じほうを向いていればズレがない。それが今回の現場でとても助かった部分です」

浜辺「私は監督から、『戦後の物語だけど重くなりすぎないように』とアドバイスされたのが印象に残っています。典子は生き抜く力を持った女性であり、きっと戦争を経験するまではとてもチャーミングなところがある女性だったはず。あまり形を決めすぎることなく、言葉の強弱を意識して演じるように心掛けていました」

関連作品

  • ゴジラ-1.0

    4.4
    8273
    国民映画「ゴジラ」シリーズを山崎貴監督で製作
  • 屍人荘の殺人

    3.4
    3420
    神木隆之介×浜辺美波×中村倫也共演で描く今村昌弘の同名小説を原作としたミステリー
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu