アーティスト、NOAが実感した『ウィッシュ』に込められた楽曲の力!「ディズニーの音楽にはマジックみたいな魅力がある」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
アーティスト、NOAが実感した『ウィッシュ』に込められた楽曲の力!「ディズニーの音楽にはマジックみたいな魅力がある」

インタビュー

アーティスト、NOAが実感した『ウィッシュ』に込められた楽曲の力!「ディズニーの音楽にはマジックみたいな魅力がある」

ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年を記念し製作されたミュージカル映画『ウィッシュ』(公開中)。公開3日間で興行収入6億円超えという好調なスタートを切り、12月25日時点で12億円を突破した。まるで“隠れミッキー”のように作中にちりばめられた過去作品へのオマージュの数々、“願いの力”をテーマにした力強くも感動的なストーリーは、ディズニーを愛するすべての人々の胸を打ち、すでにSNSを中心に絶賛の声が多く寄せられている。また、ポップミュージック界のヒットメイカーであるジュリア・マイケルズが楽曲制作を手掛けたことも大きな話題に。MOVIE WALKER PRESSでは、大のディズニー好きを公言し、ディズニー・チャンネルのアニメシリーズ「ハムスターとグレーテル」のテーマソングもカバーした国内外で活躍するアーティスト、NOAにインタビュー。幼いころからディズニー作品に慣れ親しんできたNOAが、『ウィッシュ』のストーリーや楽曲の魅力、そして大好きなディズニーについて愛情たっぷりに語ってくれた。

幼いころからディズニー作品と共に歩んできたNOA
幼いころからディズニー作品と共に歩んできたNOA撮影/黒羽政士

どんな“願い”も叶うロサス王国で暮らす17歳のアーシャの願いは、100歳になる祖父の願いを叶えること。しかしある日、すべての願いは魔法を操るマグニフィコ王に支配されているという真実を知ってしまう。失意に暮れる彼女のもとに舞い降りてきたのは、魔法の力を持った願い星“スター”。アーシャはスターと仲間たちと共に、みんなの願いを取り戻すべく、マグニフィコ王へ立ち向かっていく。本作を鑑賞したばかりのNOAに感想を聞くと、「いやもう、本当によかったです。よかったとしか言いようがない!」と、パッと目を輝かせた。

「ディズニー映画のいろいろな要素が詰まっているのも最高でした」

「僕自身いつも願い事をしていますし、目標に向かって走っているので、作品の中に大切なことが詰まっていたというか、学ぶことがたくさんあってすごくすてきな映画だなと思いました。いままでディズニー映画をたくさん観てきているんですけど、これまでの作品のいろいろな要素が詰まっているのも最高でしたね。植物が喋りだすシーンとかも、どこか懐かしさを感じましたし。でも、いまの時代だからこそできるような新しい要素もあったりして。エンドクレジットでは、エンドソングの『かけがえのない願い』を聴きながら、作品と自分を重ねてしまって、もうずっと泣いていました(笑)。いろんなことを思い出しましたし、これからも頑張っていこうと思えるきっかけをくださった作品だったなと思います」。

空から舞い降りた願い星、“スター”の魔法で動物や植物たちが歌い、踊りだす!
空から舞い降りた願い星、“スター”の魔法で動物や植物たちが歌い、踊りだす![c] 2023 Disney. All Rights Reserved.

「ネガティブになる時もあるので、マグニフィコ王に共感できてしまう部分もありました」

強力な魔法の力を持つマグニフィコ王に果敢に立ち向かっていくアーシャについては、「とにかく勇敢でかっこいい!」と語る。「大勢の人たちの願いを背負って、いろんなことに立ち向かって挑戦していく姿はかっこいいですよね。(US版声優の)アリアナ・デボーズの歌声もすてきでした。みんなに自分の想いを伝えようとするところは学ぶ部分があったし、勇気をもらえました」。


17歳の少女、アーシャは100歳になる祖父の願いが叶うことを願っていた
17歳の少女、アーシャは100歳になる祖父の願いが叶うことを願っていた[c] 2023 Disney. All Rights Reserved.

そんなアーシャを魔法の力でねじ伏せようとするのが、 “ディズニー史上最恐のヴィラン”と言われるマグニフィコ王だ。「僕も普段生活しているなかでネガティブになる時があるのですが、そういった意味で、ちょっと自分と重なるというか、マグニフィコ王に共感できてしまう部分もありました。もちろんヴィランだし、『なんでそんなことするんだろう?』と思いながら観ていたんですけど、いままでのヴィランとはまた違ったタイプですごく魅力的なキャラだなって。彼も彼で、大変な過去があったからこそああいう思想になってしまったというか。アーシャとはまた違う魅力がありますよね。あと、自画自賛するだけあって、確かにイケメンだなって(笑)。アピールがすごいので、『どれだけイケメンって言われたいんだろう?』って思っておもしろかったです」。

スターに脅威を感じたマグニフィコ王は禁断の魔法に手を出してしまう
スターに脅威を感じたマグニフィコ王は禁断の魔法に手を出してしまう[c] 2023 Disney. All Rights Reserved.
特集:音楽と映画を楽しもう!【PR】

『ウィッシュ』日本版オリジナル・サウンドトラック
・CD発売中/デジタル配信中
・特設サイトはこちらから
作品情報へ

関連作品

  • ウィッシュ

    4.0
    7780
    どんな願いも叶うと言われる国の隠された秘密を知った少女が敵と対峙するディズニー100周年記念作品