【ネタバレあり】評論家、荻上チキが『ウィッシュ』を徹底解説!「マグニフィコ王にはコンテンツカルチャー全体の象徴も込められている」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
【ネタバレあり】評論家、荻上チキが『ウィッシュ』を徹底解説!「マグニフィコ王にはコンテンツカルチャー全体の象徴も込められている」

インタビュー

【ネタバレあり】評論家、荻上チキが『ウィッシュ』を徹底解説!「マグニフィコ王にはコンテンツカルチャー全体の象徴も込められている」

ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎えた2023年、その記念作となる最新作『ウィッシュ』がついに日本でも劇場公開となった。物語の舞台は、どんな願いも叶う魔法の王国。この国で暮らす少女アーシャの願いは、100歳になる祖父の願いが叶うこと。しかし、すべての願いはあらゆる魔法を操るマグニフィコ王によって支配されていた。衝撃の真実を知ったアーシャは、みんなの願いを取り戻すため、空から舞い降りた願い星“スター”と、スターの力で話せるようになった子ヤギのバレンティノらと共に、王に立ち向かう決意をする!

長い歴史のなかで様々な“願い”を描いてきたディズニーが、願いそのものをテーマにした本作。強大な力に屈することなく、何度も立ち上がるアーシャの姿に勇気がもらえるのはもちろん、エモーショナルなミュージカルシーン、劇中に散りばめられた過去作へのオマージュも見どころになっている。そんな『ウィッシュ』の魅力をひも解くため、評論家として活躍する荻上チキへのインタビューを実施。著書「ディズニープリンセスと幸せの法則」でも知られる荻上に、様々なディズニー作品でキャストインタビューなどを行ってきた映画ライターの斉藤博昭が、時代と共に移り変わってきたディズニープリンセスの変遷やヴィランの存在、これからのディズニーが進む方向性についての見解も聞いていく。

“善を装った悪”という現実の為政者とも重なるマグニフィコ王
“善を装った悪”という現実の為政者とも重なるマグニフィコ王[c] 2023 Disney. All Rights Reserved.

※本記事は、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

「それぞれのシチュエーションやパーソナリティが丁寧に描かれている点は、見落としてはならない」

――ディズニー100周年の記念作という側面から、荻上さんは『ウィッシュ』をどのようにご覧になられましたか?

荻上チキ(以下、荻上)「ディズニー・アニメーションの歩みを振り返りながら、これからどこへ向かうのかを宣言しているような作品でした。主人公アーシャは“プリンセス”ではありませんが、同作はミュージカルであるため、“ディズニープリンセス”の作品と比べながら観られるでしょう。また、人々がディズニー作品になにを求めているか、ということを体現している印象でした」

――アーシャに与えられた新しいヒロイン像はどうお考えですか?

隠されていた真実に気づき、人々のために戦う決意をするアーシャ
隠されていた真実に気づき、人々のために戦う決意をするアーシャ[c] 2023 Disney. All Rights Reserved.

荻上「新しさ、というのは様々な見方があると思います。これまでも、与えられた役割ではなく、自分が獲得したクールな姿を追求していく『シュガー・ラッシュ』のヴァネロペや『ミラベルと魔法だらけの家』のミラベルなど、キャラクターがそれぞれのコミュニティで、どうやって自身の葛藤や逆境に立ち向かっていくか、という姿が描かれてきました。そしてそれらは、その都度“新しい物語”に位置付けられてきたと思うんですよね。クリエイターというのは、これまでにない新しい作品を自分の手で作ることに喜びを見いだします。現実世界において、その時代のオーディエンスが抱えるルーツやジェンダーといった等身大の悩みを作品に描くことも、クリエイティブならではの“新しさ”の着想となります。そういった意味で言うと、一見するとアーシャたちは先進的には見えないかもしれませんが、その人が置かれたシチュエーションやパーソナリティが丁寧に描かれている点は、見落としてはならないと思います」


――『ウィッシュ』には過去作品へのオマージュが多く盛り込まれていますが、どのように楽しめばいいでしょうか?

荻上「100年という時間で、人々の“ウィッシュ”も大きく変わりました。本作では、『この願いは叶える』『こちらは叶えない』と勝手に選別することが“悪”だと描かれています。マグニフィコ王のセリフに、これまでのディズニー作品でどんな“ウィッシュ”が描かれてきたかを発見するのはおもしろいのではないでしょうか」

人々の願いを守るため、立ち上がるアーシャ
人々の願いを守るため、立ち上がるアーシャ[c] 2023 Disney. All Rights Reserved.
ドラマティック・ミュージカルを堪能しよう!『ウィッシュ』特集【PR】

関連作品