1位は『マッチング』!今週公開作品のMOVIE WALKER会員“みたい映画”ランキングを発表!
4位はマ・ドンソク主演の最強刑事アクションシリーズ最新作『犯罪都市 NO WAY OUT』
マブリーことマ・ドンソクが主演を務める「犯罪都市」シリーズ第3弾『犯罪都市 NO WAY OUT』が4位に。マ・ドンソクが演じるのは、拳1つで悪党たちをぶちのめす“怪物刑事”マ・ソクトで、前作に続きメガホンをとったイ・サンヨン監督のもとで大暴れする。
今回、マ・ソクトの前に立ちはだかるのは、新種薬物事件に絡む日本のヤクザと汚職刑事たち。“ヤクザの解決屋”リキ役で、青木崇高が韓国映画に初挑戦を果たした。青木が自身の出演した「るろうに剣心」シリーズのアクションチームを招き、日本でのトレーニングを自ら買って出たという日本刀アクションに注目して。また、汚職刑事チュ・ソンチョル役を演じた、映画『神と共に』の第一章&第二章などで知られるイ・ジュニョクが、20kg以上増量の肉体改造をして新境地を開拓。ヤクザの親分役でカメオ出演した國村隼のすごみにも息を呑む。
2月14日に開催された本作のジャパンプレミアでは、マ・ドンソクが初の公式来日を果たし、青木、國村、イ・サンヨン監督とともに登壇。マ・ドンソクが観客に「僕、かわいいですか?」とおちゃめに問いかけると、会場から「かわいいー!」と黄色い歓声を浴びた。
現在、本作ではムビチケ購入者限定キャンペーンを実施中。ムビチケ前売券(オンライン・カード)を購入して応募すると、抽選でサイン入り韓国版ポスターや非売品プレスシートなど、豪華賞品が当たる(応募締切は2月25日)。また、ムビチケ前売券(オンライン)購入特典は「マ・ドンソク特製スマホ壁紙」で、さらに特別な絵柄と鑑賞記録がセットになった「ムビチケデジタルカード」もプレゼントされる。ムビチケ前売券(オンライン)の販売は2月22日(木)まで。
5位はジェイク・ギレンホール主演の社会派ヒューマンドラマ『コヴェナント/約束の救出』
「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチーが、アフガニスタン問題とアフガン人通訳についてのドキュメンタリーから着想を得て、監督、脚本、製作を務めた社会派ヒューマンサスペンス『コヴェナント/約束の救出』が5位に。
舞台は2018年のアフガニスタン。米軍曹長ジョン・キンリーは、優秀なアフガン人通訳アーメッドを雇うが、彼の部隊は攻撃を受け、キンリーとアーメッド以外は全滅してしまう。キンリーも瀕死の重傷を負うが、アーメッドに救出され、無事にアメリカへ帰還。しかし自分を助けたことで、アーメッドがタリバンに狙われていることを知ったキンリーは、彼を救うため再びアフガニスタンへと向かう。
『ブロークバック・マウンテン』(05)のジェイク・ギレンホールが主人公の米兵キンリー役を、「ゲーム・オブ・スローンズ」のダール・サリムがアフガン人通訳のアーメッド役に扮する。映画批評サイト「ロッテン・トマト」では98%支持(2月5日時点)と高スコアをマーク。本作は特別な絵柄と鑑賞記録がセットになった「ムビチケデジタルカード」もプレゼントされる。ムビチケ前売券(オンライン)の販売は2月22日(木)まで。
以上、みたい映画ランキング上位5作品をお届けしました。今週は粒ぞろいの5作なので、ぜひ大スクリーンでめいっぱい映画を堪能していただきたいです!
文/山崎伸子