長澤まさみ&リリー・フランキー「同志であり、もはや家族のよう」語り合ったお互いへの信頼感と死生観
「まあちゃんは、なかなか自分に丸を付けようとしない」(リリー)
――そういったことを任せたいと思うくらい、お二人の仲が良いことが伝わってきます。自分の死をなかなか受け入れられずにいたものの、次第に周囲をやさしさで包んでいくようになる美奈子。飄々としていながらも、映画への情熱を燃やし続けていたマイケル。どちらも観客にとって忘れ難いようなキャラクターとなりましたが、お互いの目からご覧になって、長澤さん、リリーさんが演じたからこそ、これだけ血の通ったキャラクターになったと思われることはありますか?
長澤「この物語のなかで、マイケルさんは楽しみを与えながら、みんなのまとめ役になっている人です。みんなを束ねているという感じではないんですが、『しょうがないな。マイケルさんのためならどうにかしよう』という形で、周囲を動かしていく人。マイケルさんの想いが純粋だからこそ、周りが放っておけなくなるような人なんです。リリーさんもいつもみんなの中心にいて、それぞれに寄り添いながら、控えめにまとめてくれる方。そういったところで、マイケルさんとリリーさんには相通ずるところがあるように思います。リリーさんがいるから、みんながオープンになったり、心が温かくなったりする。それってリリーさんにしかできないことだし、だからこそ制作陣もリリーさんにマイケルさんを演じてほしいと思ったんじゃないかなと感じています」
――長澤さんが感じる、リリーさんの俳優としての魅力とはどのようなものでしょうか。
長澤「リリーさんは、生活をするようにお芝居をしていて。ライフワーク的に芝居に取り組んでいる感じがして、とてもすてきだなと思っています。私はなかなかお芝居に対してそのように向き合えないので、リリーさんに会うといい意味で自分の角が取れて、リラックスした状態でお芝居に向き合えるんです。いい気づきを与えてくれる方であり、同じ立場になって物事を考えてくれて、いつもありがたいなと思っています。もちろん先輩として尊敬していますが、それ以前に頼れる同志みたいな気持ちを持てる。一緒にお芝居をしていても、とても楽しいです」
リリー「美奈子さんとまあちゃん自身にも、似たところが結構あって。“不器用な真面目さ”と言うのかな。まあちゃんは、すごく自己評価が低いんですよ。僕は、まあちゃんが大女優になっていく過程を『うれしいな』という気持ちで見ていて、長澤まさみファンとしても彼女の映画をいろいろと観るわけですよ。『この間やっていたあの演技、すごくよかったね』と話しても、まあちゃんは『全然そんなことないです』となかなか自分に丸を付けようとしない。いまだに、『昨日撮影したシーンがうまくいかなかった』と泣ける人なんですよ!そういう時、僕は『マジですげえな』と思ったりします。でもやっぱり、その真面目さやみずみずしさが人に伝わるんだと思うしね。そういう人だからこそ、長澤まさみのお芝居が輝いているんだと思います。この人のものづくりに対する姿勢を見ていると、こちらも襟を正すような気持ちになります」
――リリーさんから、“不器用な真面目さ”というお言葉がありました。
長澤「あまり、立ち振る舞いが上手な人間ではないですからね(苦笑)。その通りだなと思います。言われて気づくこともありますが、そこをうまく変えていくことは難しいなと。こればかりは仕方ないですね」