1位は『四月になれば彼女は』!今週公開作品のMOVIE WALKER会員“みたい映画”ランキングを発表!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
1位は『四月になれば彼女は』!今週公開作品のMOVIE WALKER会員“みたい映画”ランキングを発表!

コラム

1位は『四月になれば彼女は』!今週公開作品のMOVIE WALKER会員“みたい映画”ランキングを発表!

今週末の公開作品で、映画ファンから熱い視線が向けられているのはどんな映画?2024年3月22日(金)~24日(日)に公開される新作から、MOVIE WALKER会員の「みたい」数(みたい映画としてユーザーが登録している数)を集計。279万人(※2024年3月現在)のMOVIE WALKER会員が「みたい!」と期待を寄せる5作品を、関連ニュースやムビチケ情報と合わせてご紹介します。今週のトップは『四月になれば彼女は』。

1位は佐藤健、長澤まさみ、森七菜共演によるラブストーリー『四月になれば彼女は』

佐藤健、長澤まさみ、森七菜共演の 『四月になれば彼女は』
佐藤健、長澤まさみ、森七菜共演の 『四月になれば彼女は』[c]2024「四月になれば彼女は」製作委員会

映画プロデューサーで小説家の川村元気による同名ベストセラー恋愛小説を、佐藤健、長澤まさみ、森七菜らを迎えて実写映画化した『四月になれば彼女は』が1位をマーク。本作では、10年にわたる愛と別れが、壮大なスケールで描かれる。

【写真を見る】恋人役を演じた佐藤健と長澤まさみの胸キュンシーン!
【写真を見る】恋人役を演じた佐藤健と長澤まさみの胸キュンシーン![c]2024「四月になれば彼女は」製作委員会

精神科医の藤代俊(佐藤)は、かつての恋人、伊予田春(森)からの手紙を受け取る。“天空の鏡”と呼ばれるウユニ塩湖からの手紙には、10年前の初恋の記憶が書かれていたが、その後も春よりいろいろな場所から手紙が届いていく。時を同じくして、結婚の準備を進めていた婚約者の坂本弥生(長澤)が突然、姿を消す。やがて、この2つの謎がつながっていく。

『四月になれば彼女は』で精神科医の藤代俊役を演じた佐藤健
『四月になれば彼女は』で精神科医の藤代俊役を演じた佐藤健[c]2024「四月になれば彼女は」製作委員会

人気ドラマ「恋はつづくよどこまでも」や「First Love 初恋」など多様なラブストーリーで様々な表情を見せてきた佐藤が新境地を見せ、長澤や森とエモーショナルな愛を紡ぎだす。そのほか、仲野太賀、中島歩、河合優実、ともさかりえ、竹野内豊と実力派俳優たちが集結した本作。メガホンをとったのは、米津玄師「Lemon」、藤井風「青春病」、宇多田ヒカル「Gold ~また逢う日まで~」など多くの伝説的ミュージックビデオを演出してきた俊英の山田智和で、本作にて長編映画の監督に初挑戦した。

 『四月になれば彼女は』の完成披露試写会に登壇した佐藤健と長澤まさみ
『四月になれば彼女は』の完成披露試写会に登壇した佐藤健と長澤まさみ

佐藤、長澤、森、ともさか、山田監督らが登壇した完成披露試写会では、CMでの共演はありながらも、映画では初共演となった佐藤と長澤がお互いを称えあう姿は、会場からも大いに反響を呼んだ。

 『四月になれば彼女は』で藤代俊のかつての恋人、伊予田春役を演じた森七菜
『四月になれば彼女は』で藤代俊のかつての恋人、伊予田春役を演じた森七菜[c]2024「四月になれば彼女は」製作委員会

本作のムビチケ前売券(オンライン)・ムビチケ鑑賞券を買うと、特別な絵柄と鑑賞記録がセットになった「ムビチケデジタルカード」をプレゼント。ムビチケ前売券(オンライン)の販売は3月21日(木)まで。

2位は浅野いにおの漫画初のアニメーション映画化『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』

2位は浅野いにおの漫画をアニメーション映画化した『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』
2位は浅野いにおの漫画をアニメーション映画化した『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』[c]浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

「ソラニン」や、「おやすみプンプン」などで知られる浅野いにおの傑作漫画が、前後編の2部作として初めてアニメーション化された映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称・デデデデ)。3月22日(金)に公開される前章が2位にランクインした。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』で主人公、小山門出役を演じたのは幾田りら
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』で主人公、小山門出役を演じたのは幾田りら[c]浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

東京でハイテンション女子高生ライフを送る、小山門出と"おんたん“こと中川凰蘭。突如巨大な「母艦」が東京へ舞い降りた3年前の8月31日、この世界は終わりを迎えるかにみえたが、絶望は日常に溶け込み、大きな円盤が空に浮かぶ非日常のなかで、門出とおんたんは青春を謳歌していた。しかし、ある夜に起きた悲劇から、2人と世界は破滅へと加速していく。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』 で小山門出の親友、"おんたん“こと中川凰蘭役であのが声優に初挑戦
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』 で小山門出の親友、"おんたん“こと中川凰蘭役であのが声優に初挑戦[c]浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

主人公の小山門出役に、YOASOBIのボーカルikuraとしても活躍する幾田りらが、その親友、中川凰蘭役には、若い世代を中心に支持されているあのが抜擢され、声優に初挑戦した。アニメーションディレクターを「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの黒川智之が、シリーズ構成・脚本を「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズの吉田玲子が務める。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』で共演した幾田りらとあのにインタビュー
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』で共演した幾田りらとあのにインタビュースタイリング(幾田りら、あの)/神田百実 ヘアメイク(幾田りら)/nari 衣装協力/keisukekanda (あの) LA BELLE ETUDE (幾田りら)

MOVIE WALKER PRESSでは、幾田りら&あののインタビュー記事を掲載中。アーティストとして活動する2人が、作品やキャラクターの魅力と共に、声での演技とどう向き合ったのかを語り合った。

本作の入場者プレゼントは、アニメーションの原画を元に制作された『デデデデ』特製ビジュアルカードで、公開日より配布される。「イソベやん」リュックを背負った門出と手を差し伸べているおんたんの原画がデザインされた本カードは、数量限定生産のため、くれぐれもお見逃しなく。

3位はジェーン・カンピオン監督の秀作『ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター』

3位はジェーン・カンピオン監督の秀作『ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター』
3位はジェーン・カンピオン監督の秀作『ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター』[c]1992 Jan Chapman Productions and CIBY 2000

第66回アカデミー賞の主演女優賞、助演女優賞、脚本賞や、第46回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞をはじめ、世界各国の映画祭を席巻したジェーン・カンピオン監督作が、日本での公開から30年の時を経て蘇った『ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター』が3位に登場。

舞台は19世紀半ば、ニュージーランドの孤島。エイダ(ホリー・ハンター)は父親の決めた相手と結婚するために、娘(アンナ・パキン)のフロラと1台のピアノとともにスコットランドからやって来る。6歳で話すことをやめたエイダにとって、ピアノは声の代わりだった。ところが、夫になるスチュアート(サム・ニール)が、ピアノは重すぎると海辺に置き去りにし、先住民との通訳を務めるベインズ(ハーヴェイ・カイテル)の土地と交換してしまう。エイダに惹かれたベインズは、ピアノ1回のレッスンにつき鍵盤を1つ返すと提案する。

エイダ役のホリー・ハンターは、言葉を発しない難解な役柄を見事に演じ、自らピアノ演奏をこなして、カンヌ国際映画祭女優賞やアカデミー賞主演女優賞を獲得。娘フロラ役の当時11歳だったアンナ・パキンは映画初出演ながらアカデミー賞助演女優賞を受賞した。また、マイケル・ナイマンの美しいメインテーマは、いまも多くの人々に愛され続けている。

本作のムビチケ前売券(オンライン)・ムビチケ鑑賞券を買うと、特別な絵柄と鑑賞記録がセットになった「ムビチケデジタルカード」をプレゼント。また、MOVIE WALKER STOREでは、A3オリジナルポスタームビチケも発売中だ。ムビチケ前売券(オンライン)の販売は3月21日(木)まで。

関連作品