第96回アカデミー賞の結果から見えてくる、“わかりにくい”作品を評価した映画業界の今後|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
第96回アカデミー賞の結果から見えてくる、“わかりにくい”作品を評価した映画業界の今後

コラム

第96回アカデミー賞の結果から見えてくる、“わかりにくい”作品を評価した映画業界の今後

現地時間3月10日に行われた第96回アカデミー賞は、1月のノミネーション発表から授賞結果まで、ほぼすべて予想通りの展開だった。昨年7月の劇場公開後、世界で10億ドル近い興行収入を稼いでいる『オッペンハイマー』(3月29日公開)が作品賞、監督賞、主演・助演男優賞、撮影賞、編集賞、作曲賞の最多7部門を受賞。スタジオのブロックバスター映画が作品賞を受賞するのは2004年の第76回アカデミー賞で『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』(03)が作品賞を含む11部門を受賞して以来となった。配給のユニバーサル・ピクチャーズは、2023年にそれまでトップを走っていたディズニーを追い抜き、北米興行収入シェア1位を記録。興収と賞レースの両方で頂点に立ったスタジオは、約100年のハリウッドの歴史で初だという。

【写真を見る】今回のアカデミー賞でも屈指の名シーン!ライアン・ゴズリングが「I'm Just Ken」を熱唱
【写真を見る】今回のアカデミー賞でも屈指の名シーン!ライアン・ゴズリングが「I'm Just Ken」を熱唱Phil McCarten [c]A.M.P.A.S.

受賞結果が予定調和だった今年、授賞式で最も盛り上がったのはライアン・ゴズリングが『バービー』(23)の挿入歌で歌曲賞候補だった「I'm Just Ken」をスラッシュやウルフギャング・ヴァン・ヘイレンと共に披露したコーナーだった。それでも歌曲賞を受賞したのは前評判通り、ビリー・アイリッシュの「What Was I Made For?」で、7部問8ノミネートの『バービー』から唯一の受賞となった。『バービー』は、現在までの北米興行収入が6億3600万ドル(約948億円、Box Office Mojo調べ)で、これだけ興収の高い映画が作品賞にノミネートされながらも、グレタ・ガーウィグが監督賞、マーゴット・ロビーが主演女優賞の候補入りを逃している。アカデミー賞授賞式でMCのジミー・キンメルもジョークにしていたが、2人の表情にはまだ落胆が感じられた。

グレタ・ガーウィグとマーゴット・ロビーはそれぞれノミネートを逃していた…
グレタ・ガーウィグとマーゴット・ロビーはそれぞれノミネートを逃していた…Richard Harbaugh [c]A.M.P.A.S.

ちなみに2023年の興行収入第2位は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(約5億7500万ドル)、第3位は『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』(約3億8100万ドル)だが、どちらも長編アニメ映画賞を逃している。もともとは興行収入を得にくいアート系作品やインディペンデント系作品のプロモーション効果を高めるためにアカデミー賞などの賞レースが重用されてきた歴史を考えると、興収と受賞結果の一致がどれだけ珍しいことかがわかる。

ゴジラの爪を模した特製シューズも話題に!
ゴジラの爪を模した特製シューズも話題に!Richard Harbaugh [c]A.M.P.A.S.

日本作品にとっては、『ゴジラ-1.0』(公開中)がアジアの作品として初めて視聴効果賞を受賞し、歴史的な受賞となった。壇上で英語のスピーチをした山崎貴監督は、「We Did It!…(やりました!)」と高らかに叫んだ。『ゴジラ-1.0』が受賞するだろうというのも大方の予想通りだったが、ゴジラの爪を模した特製シューズを履いた4人の勇姿は、日本で、そして世界のどこかでVFXを目指す人たちの希望となったことだろう。長編アニメーション賞を受賞した『君たちはどう生きるか』(公開中)の宮崎駿監督は欠席だった。これも事前にわかっていたことだ。

俳優賞もほぼほぼ予想通りの結果に…
俳優賞もほぼほぼ予想通りの結果に…Michael Baker / [c]A.M.P.A.S.

俳優賞を受賞したのも下馬評の高い4人だった。助演女優賞のダヴァイン・ジョイ・ランドルフは、『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』(6月21日公開)で、悲しい過去を持つ高校の料理長を演じ、前哨戦からずっと勝ち続けてきた。主演男優賞と助演男優賞は、『オッペンハイマー』で敵対した2人、キリアン・マーフィとロバート・ダウニー・Jr.が想定通り受賞している。ランドルフもダウニー・Jr.も、このアワードシーズンで散々スピーチを行ってきたが、この日のドルビーシアターではそれまでの経験をすっかり忘れたような表情をしていた。いくら確実視されていても、アカデミー賞の舞台は特別なものなのだろう。


ドレスがほどけてしまうアクシデントも
ドレスがほどけてしまうアクシデントもPhil McCarten [c]A.M.P.A.S.

主演女優賞だけは、『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』(23)のリリー・グラッドストーンと、『哀れなるものたち』(公開中)のエマ・ストーンが五分五分の勝率を競っていたが、直前のBAFTA(英国アカデミー賞)でも主演女優賞を受賞したエマ・ストーンが栄光を掴んだ。だが、アメリカではリリー・グラッドストーンがネイティブ・アメリカンの女優として初めての主演女優賞をとると信じられていて、最も驚いたのはエマ・ストーン本人だったようだ。「I'm Just Ken」でライアン・ゴズリングと共に歌い、その際にドレスの後ろがほどけてしまった。緊張と驚きとドレスの件でパニック気味になったストーンのスピーチは、この夜のスピーチの中で最もとりとめのないものだった。

関連作品

  • 関心領域

    3.6
    1480
    アウシュヴィッツ強制収容所と壁一枚隔てた屋敷に住む収容所の所長とその家族の暮らしを描く歴史ドラマ
  • オッペンハイマー

    4.2
    6790
    「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者ロバート・オッペンハイマーを題材に描いた歴史映画
  • 落下の解剖学

    3.7
    2422
    第76回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞、雪山の山荘で起きた男の転落死をきっかけに様々な秘密が明かされるサスペンス
  • 哀れなるものたち

    4.0
    3097
    風変わりな天才外科医の手によって、死から蘇った若い女性の大陸横断の旅を描くSFファンタジー
  • ゴジラ-1.0

    4.4
    8261
    国民映画「ゴジラ」シリーズを山崎貴監督で製作
  • キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

    3.9
    2389
    レオナルド・ディカプリオ主演、マーティン・スコセッシ監督による、実話を基に描いた西部劇サスペンス
    Apple TV+
  • バービー

    3.9
    4012
    バービーランドで暮らすバービーとケンが人間世界に迷い込み大切なものを見付けるドリームファンタジー
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix Apple TV+
  • 君たちはどう生きるか

    3.8
    4947
    スタジオジブリの10年ぶりの長編映画で宮崎駿が監督、脚本、原作を担当する