夏休みの幕開けは新作6本がランクインの大激戦!『怪盗グルーのミニオン超変身』が『キングダム 大将軍の帰還』を猛追
7月19日から7月21日までの全国映画動員ランキングが発表。夏休みシーズンに突入する週末とあって、注目作が相次いで公開。トップテンに新作が6本もランクインするなど上位の顔ぶれが一変するなか、前週に実写日本映画歴代No. 1のスタートを飾った『キングダム 大将軍の帰還』(公開中)が2週連続で首位の座を守り抜いた。
夏休み効果抜群!ミニオンの活躍を描く「怪盗グルー」最新作は2位発進
公開2週目を迎えた『キングダム 大将軍の帰還』の週末3日間の観客動員数は52万9000人、興行収入は8億1600万円。前週との対比では50%と大きく数字を落とす結果になったが、昨年の同時期に公開された前作『キングダム 運命の炎』(23)の2週目末の成績との対比では133%。累計成績ではすでに動員241万人、興収36億円を突破しており、これは前作の3週目末時点での成績を上回るもの。まだまだ夏休みの主役としての貫禄は十分だ。
そんななか、初日から3日間で動員51万人、興収6億8100万円と『キングダム 大将軍の帰還』と大接戦を演じるすばらしい成績で2位に初登場を果たしたのは、イルミネーションの看板である「怪盗グルー」シリーズの最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』(公開中)。今週はこちらにフォーカスを当てていきたい。
『怪盗グルーの月泥棒 3D』(10)から始まった「怪盗グルー」シリーズは、スピンオフも含めれば今回で7作目。その第1作は初週末3位スタートで最終興収12億円と、まずまずのヒットにとどまる程度の作品だったが、劇中に登場する“ミニオン”が若者を中心に爆発的な人気を集めたことで、たちまち人気シリーズへとのぼり詰めていった。
続く『怪盗グルーのミニオン危機一発』(13)で動員ランキング初登場1位&興収25億円を記録すると、スピンオフ『ミニオンズ』(15)は同年に公開された海外アニメNo. 1の最終興収52億円を記録。そして『怪盗グルーのミニオン大脱走』(17)は4週連続No. 1でその年の夏休みを席巻し、最終興収は当時海外アニメ作品歴代8位(現在では11位)の73億円と大ヒット。前作『ミニオンズ フィーバー』(22)は5年のスパンが開いたことも影響してか少々興収を落としたものの、それでも興収44億円を突破する堂々たる成績を収めた。
このように一歩ずつ順調に成長していくシリーズというのは決して多いものではない。その成長ぶりを示すもののひとつが、北米と日本の公開時期の差。「怪盗グルー」シリーズは北米ではすべて7月に公開されているが、第1作の日本公開は10月末。それが第2作で9月の連休タイミングに早まり、『ミニオンズ』で3週遅れ、前作からは2週遅れとちょっとずつ縮まってきている。作品の認知度を高めるための宣伝活動に時間がかかるというのはよく知られているが、おもにミニオンの人気高騰の効果もあり「怪盗グルー」の認知度も期待度も高まり、じっくりと間隔をあけずとも成功できるコンテンツになった証明されたということであろう。
しかも『〜ミニオン大脱走』以降、ミニオン人気を牽引する学生世代に届きやすい夏休みスタートのタイミングに公開されていることも、非常に効果的なようだ。先日、次なる作品として「ミニオンズ」の第3作が2027年夏の公開に向けて製作されることが正式決定。日本の国民的アニメの劇場版が毎年公開されているように、コンスタントに新作が出てくることも、このタイプの作品には必要不可欠。「怪盗グルー」の、もとい“ミニオン”のムーブメントはまだまだ続いていくはずだ。