ジョーカーが仕掛ける狂乱の世界へ没入!“IMAX推し”な『ジョーカー2』はレディー・ガガの歌声も最高の環境で
映画史にその名を刻む悪役“ジョーカー”の誕生を描きだし、世界中で社会現象を巻き起こした『ジョーカー』(19)。その待望の続編となる『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』(通称『ジョーカー2』)が、いよいよ10月11日に公開を迎えた。すでに世界77の国と地域でオープニング第1位を獲得し、世界が賛否真っ二つに分かれており、間違いなく今年最大の衝撃作だ。
DCコミックスに登場するキャラクターを原案とした作品でありながらも、これまでハリウッドで数多く作られてきたアメコミヒーロー映画とは一線を画すようなサスペンス性とドラマ性に満ちていた前作から5年。今作もまた、迫力満点の映像をただ受け止めるのではなく、作品世界に没入してこそ衝撃度が増す一本に仕上がっている。それはつまり、視覚や聴覚などあらゆる感覚が研ぎすまされるような究極の映画体験を実現させるIMAXでの鑑賞に打ってつけだということ。そこで本稿では、本作をIMAXでより深く味わうための注目ポイントを紹介していこう。
伝説の前作からパワーアップ!ジョーカーの仕掛ける世紀の“ショー”の幕が上がる
まずは前作『ジョーカー』を簡単に振り返っていきたい。コメディアンを夢見る心優しい男アーサー(ホアキン・フェニックス)は、大都会でピエロメイクをした大道芸人として働きながら、年老いた母と2人で慎ましやかに暮らしていた。しかし周囲からの冷たい反応や理不尽だらけの世の中に苦しめられ、精神的に不安定な状態に陥っていく。そしてアーサーは、徐々に“悪のカリスマ”ジョーカーへと変貌を遂げることになる。
前作の“伝説”が始まったのは、そのお披露目の舞台となった第76回ヴェネチア国際映画祭。コンペティション部門に出品され、上映後に約8分間のスタンディングオベーションを浴びると、同映画祭の最高賞にあたる金獅子賞を受賞。その後、北米を皮切りに全世界で公開されるや熱狂はまたたく間に拡大し、R指定映画としては当時歴代最高となる全世界興収10億ドルを突破。そして翌年に発表された第92回アカデミー賞では、作品賞など最多11部門にノミネートされ、主演男優賞と作曲賞の2冠に輝いた。
ひとりの善良な青年が孤独感と疎外感に苛まれながらジョーカーへと堕ちていく姿にフォーカスしていた前作の“その後”が描かれるのが、今回の『ジョーカー2』。いったいどんな物語が展開するのかと、製作が発表されて以来、世界中が大きな注目を寄せてきたことはいうまでもないだろう。様々な期待や憶測を胸に映画が始まってみると、ファーストシーンから度肝を抜かれること間違いなし。なんと前作のトーンとは正反対の、昔懐かしいカートゥーンスタイルのアニメーションから物語が始まるのである。
ここではアーサーという男と、彼のなかにいるもうひとりの人格である“ジョーカー”の攻防が、まるで「トムとジェリー」さながらのドタバタコメディの様相で描かれていく。このアニメーションパートを手掛けたのは、『ベルヴィル・ランデブー』(02)や『イリュージョニスト』(10)で知られるフランスアニメ界の名手シルヴァン・ショメ。カラフルな色彩とデフォルメされたキャラクターのデザインはどこまでもポップであり、前作とはまた異なる、より多くの人に向けられたエンタメ作品であることを高らかに宣言するかのよう。さらに続く本編に向けて何かしらのメッセージを提示しているのだ。
そうして幕を開ける138分間の壮大な“ショー”は、まさにエンタメの王道をつらぬく贅沢さ。前作同様、社会派的な側面やアーサー個人の複雑な心理描写にも寄り添いつつ、劇中には何度もミュージカルさながらの歌唱&ダンスシーンがインサートし、さらに謎の女リー(レディー・ガガ)とのラブストーリーから、緊張感みなぎる法廷でのサスペンスに、怒涛のクライマックスに至るまで、通常であれば一本の映画にはとても詰め込みきれないほどの要素をぎっしりと詰め込みながら一気に畳み掛けてくる。
この途方もない密度の濃さにIMAX鑑賞ならではの没入感がプラスされることで、まさに究極の“ショー”と呼ぶにふさわしい、前作を凌駕する映画体験が待ち受けていること請け合いだ。ジョーカーの是非を観客に問いかける本作をその目で確かめてほしい。