“日本代表”としてアカデミー賞へ、黒沢清監督の『Cloud クラウド』を海外の批評家はどう見たのか?
日本映画界を代表する巨匠、黒沢清監督が菅田将暉を主演に迎え、ネット社会に蔓延る見えない悪意によって“日常”が破壊されていく恐怖を描く『Cloud クラウド』(公開中)。11月1日(金)からテアトル新宿での公開もはじまり、1か月以上経った現在もスマッシュヒットを記録している本作は、第97回アカデミー賞の国際長編映画賞の日本代表作品だ。
アカデミー賞国際長編映画賞での日本映画の活躍といえば、第94回の際に濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』(21)が受賞を果たし、昨年の第96回ではヴィム・ヴェンダース監督が役所広司を主演に迎えた『PERFECT DAYS』(23)がノミネートされたことも記憶に新しいところ。“外国語映画賞”と呼ばれていた時代から数えて、日本映画はこれまで15作品が同賞の本選にノミネートされ、2作品が受賞を果たしている。
すでに海外の映画祭に続々出品され、熱烈な賛辞を集めていると報じられている『Cloud クラウド』が、過去の名だたる日本映画たちに続く快挙を成し遂げることができるのかどうか、映画ファンの多くが期待を寄せていることだろう。そこで本稿では、本作に対する海外批評家からの具体的な反響を紹介しながら、新たな“世界のクロサワ”と呼ぶべき黒沢監督に向けられた世界での評価の変遷を辿っていきたい。
ヴェネチアからトロント、そして釜山。世界中の映画祭で熱狂を獲得
町工場に勤めながら、医療機器からバッグやフィギュアまで、安く仕入れては高く売り捌く“転売屋”としての仕事で日銭を稼ぐ吉井(菅田)。ある日、職場での昇進の話を断り辞職した彼は、郊外に事務所兼自宅を借りて恋人の秋子(古川琴音)と新しい生活をスタートさせる。地元の若者の佐野(奥平大兼)を雇って転売業も軌道に乗ってきた矢先、吉井の周囲で不穏な出来事が相次いで発生。それは吉井が無自覚のうちにネット社会にばら撒いていた憎悪が増長し、狂気を宿した集団へと実体化した姿だった。
8月下旬に行われた世界三大映画祭の一つ、第81回ヴェネチア国際映画祭で世界に向けてお披露目された本作は、続けざまに賞レースをうらなう重要作が相次いでお披露目されることでも知られるトロント国際映画祭で公式上映。そして日本での劇場公開を経て、10月には釜山国際映画祭でも上映。同映画祭で黒沢は、その年のアジアの映画産業に大きく貢献した人物を表彰する「アジア・フィルム・メーカー・オブ・ザ・イヤー」に輝いている。
世界中の批評家たちのレビューを集計・集積し、独自の方法でスコア(%)を算出する映画サイト「ロッテン・トマト」では、ヴェネチア国際映画祭でのお披露目以降に投稿された海外批評家からのレビューがまとめられている。そのなかでの好意的評価の割合は93%(10月28日現在)。これは、これまで海外でも多数紹介されている黒沢監督の作品群のなかでも5本の指に入るほどの高評価だ。
その一部を紹介していくと、
「Jホラーの巨匠、黒沢清が得意技を存分に発揮した作品。作品全体に恐怖感を漂わせながら、精密に演出された雰囲気のあるスリラーで、まさにファンの期待した通りの作品に仕上がっている」(ツァイ・マーティン「Award Watch」)
「オンラインでの転売業と資本主義全体の危険性についての風刺が、アクションとスリラーの融合によって巧みな演出のもとで比喩されている」(ジョーダン・ミンツァー「The Hollywood Reporter」)
「黒沢作品が長年描いてきた広範囲への精神的な苦痛と局所的な暴力の関係性を、些細な残酷さと苦々しい不満が無限に絡み合った現代社会のものへアップデートしている。特異な銃撃アクションで原点に立ち返った黒沢監督は、心理的な恐怖が以前ほど抽象的なものではないと示しているのだろう」(デヴィッド・エーリッヒ「Indiewire」)
このように、黒沢監督の代名詞の一つでもある“スリラー”要素が、そのジャンル性を超越した社会的な寓話として、あるいはアーティスティックなものとして昇華されていることを讃える声が目立っている。