長尾謙杜が舞い、大泉洋と堤真一が激突!砂塵舞う『室町無頼』の撮影現場で目撃した超絶アクションをレポート
大泉洋が主演を務める時代劇アクション『室町無頼』(2025年1月17日公開)。入江悠監督が、直木賞作家・垣根涼介の同名小説を実写化した本作は、室町、“応仁の乱”前夜の京を舞台に、日本史上、初めて武士階級として一揆を起こす蓮田兵衛と、彼の元に結集した「アウトロー=無頼」たちの戦いを映しだす。大泉洋演じる兵衛のもとで、身も心も成長する才蔵役を、なにわ男子の長尾謙杜が演じている。ほか、柄本明に北村一輝、松本若菜ら濃い魅力を放つ演技派たちが集結。さらに、幕府から京の治安維持と取り締まりを任される悪党一味の首領にして、兵衛の悪友、骨皮道賢役は堤真一が演じている。
物語の舞台と同じく京都で行われた『室町無頼』の撮影現場に、MOVIE WALKER PRESS編集部が潜入。才蔵が六尺棒で大立ち回りを演じた長尺ワンカット・アクションと、骨皮道賢vs蓮田兵衛が激突するクライマックスシーンの舞台裏を、たっぷりレポートする。
長尾謙杜の“六尺棒”さばきに惚れ惚れ。まさに見せ場なアクションを目撃
そんな重要シーンが展開する“花の御所”のオープンセットは、1か月半ほどをかけ、京都・東映太秦映画村に680坪(約2200平方メートル)もの広さで組まれたもの。「花の御所」は室町殿とも呼ばれ、幕府の名の由来になっている。煌びやかな門まで一直線に抜けた、75メートルの通りが今回のアクションシーンの舞台だ。
まず見学させてもらったのは、長尾謙杜扮する才蔵のワイヤーアクション。4~5メートルほどの高さの門の上で“六尺棒”を振り回して大立ち回りをしたかと思えば、塀の上を走り、敵を倒しながら前へ前へと進んでいく。地上に降り、ふたたび激しい乱闘に。目的地の門に向かっていくまでをワンカットで見せる、長尺のシーンだ。
武器の「六尺棒」は、もともとは才蔵が洛中で物売りとして生計を立てていた時に使っていた天秤棒だ。才蔵は、この一本の棒で混乱の世を生き抜いてきたと言ってもいい。六尺(=約1.82m)の長さを活かした棒術アクションは、本作の大きな見どころ。原作では「生きてきた鬱憤をすべて爆発させるような棒さばき」とも表現されている。そんな “棒さばき”を修得すべく、特訓に励んだ長尾は、この日も超人的なアクションを披露してくれた。ところどころ破けて血がにじんだ衣装をまとい、顔中血だらけの長尾が「やぁー!」の掛け声と同時に走りだす。次々と敵をなぎ倒していく姿を、カメラが追いかけていく。
カットがかかるたび、じっとモニターをチェックする長尾は、まだ動きに納得がいかないといった表情。「無理やり行かずに、4歩のほうがいい」などと指示を受け、歩数の調整をしながらテイクを重ねる。入江監督の「OK!」の声が響くと、現場には拍手が起き、険しい表情でアクションをこなしてきた長尾からも、笑顔がこぼれた。
カメラが回っていない間、アクション監督、スタントマンと一緒に棒さばき、腰の落とし方を何度も確認している姿が印象的だった長尾。六尺棒の扱いが非常に様になっていたが、「自分でもわかるくらい最初は不格好で、どうやって棒を振ったらいいのかも全然わからなかった」という。撮影前に台本を読んだ際、「『ありえない。これ人ちゃうやん』みたいなト書きもあったりして(笑)」とも振り返る。「アクションをやるぞ!と意気込んでいたので、楽しみでしたが、いざアクション練習の初日を迎えると、翌日はもう全身筋肉痛で(笑)。百本の素振りを何セットもやったのですが、泣きそうになるぐらい筋肉痛でしたね。あれ人間ってこんなに筋肉痛で動かれへんのやって」と言い、「少しずつそれが自分のものになっていった感覚があります」と、才蔵同様、徐々に棒術を体得していったことを話してくれた。
後日、このアクションシーンについて述懐した長尾は、「ワンカットですごい長尺のアクションを撮るので、動きの数も多くて…。壁を登るワイヤーも大変でしたし、そこにさらに才蔵らしさを出すことだったり、いろいろなものを詰め込んでいくことになるので、すごく大変でした(笑)。普段はちょっと大変でも『いやいや、全然大丈夫でしたよ!』と言いますが、あれは心から大変でしたね」。「これまでの作品の中で一番大変だったかもしれないです」と言葉を重ねる。
極貧生活を送っていた才蔵は、蓮田兵衛に預けられ、唐崎の老師のもとで修行を行い…と、血縁ではない大人たちに育てられていく存在。ただ“食べるため”に生きてきた才蔵は、どこか厭世的で、怒りが原動力でもある。
堤真一は「『室町無頼』という作品は、兵衛が才蔵に託していくもの、才蔵が誰かに託していくもの、それぞれが作った礎を引き継いでいくという話でもあると思います」と語る。才蔵役は、長尾にとって間違いなくターニングポイントとなるはずだ。