山下達郎の主題歌に感動…細田守監督『未来のミライ』予告編が公開!
『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』が次々にヒットし、国内外に多くのファンを持つ映画監督・細田守の最新作『未来のミライ』が7月20日(金)から公開される。
細田が今回挑むのは甘えん坊の男の子“くんちゃん”と未来からやってきた妹“ミライちゃん”が織りなす、ちょっと変わった「きょうだい」の物語で、今回新たに解禁された予告映像では、主人公のくんちゃんが出会う幼い母との不思議な体験、父の面影を宿した青年との出会いなどの新たなシーンが写しだされている。そして、本予告編にて山下達郎によるエンディングテーマ「うたのきしゃ」も初公開された。
4歳の男の子とともに時間を超えた旅をすることで、観客1人1人が自分の過去と未来に思いをはせ、命の不思議さと素晴らしさを見つめなおす、そんな細田が作品に込めた想いを受け、山下はライブツアー中の多忙のなか本作に彩りを添えるためオープニングテーマ「ミライのテーマ」とエンディングテーマ「うたのきしゃ」の2曲を完成させた。
細田と山下は2009年の『サマーウォーズ』以来2度目、9年ぶりのコラボレーションとなるが、今回の楽曲も2曲とも山下らしい明るくも切ない曲調となっており、映画の世界観とマッチしたタツロー節が堪能できる。
そして予告後半で流れる楽曲は『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』、そして本作と、細田作品では欠かすことの出来ない音楽家・髙木正勝によるもの。Newsweek日本版で「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれるなど、世界的にも注目されるアーティストが作り出す音楽が映像を引き立てている。
「ミライのテーマ/うたのきしゃ」は両A面シングルとして7月11日(水)に発売となるが、3曲目には『サマーウォーズ』の主題歌「僕らの夏の夢」の、今年4月25日に行われた広島クラブクアトロでのライヴで録音された最新アコースティック・ライヴ・バージョンを収録するということで、まさに両者のファンにとってたまらない仕様になっており、こちらも併せてチェックしてほしい。
文/編集部
【前売券発売中!】
『未来のミライ』公開記念“時をこえる”細田守監督作品ポスター復刻版ポストカード付き前売券が発売中。劇場にて前売券を購入した全国合計5万名様に、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』の5作品のポスタービジュアルを使用したポストカードセットをプレゼント!
※詳細は『未来のミライ』公式サイトをご確認ください。 http://mirai-no-mirai.jp