菅田将暉×山崎貴監督『アルキメデスの大戦』を、レジェンド漫画家たちが大絶賛! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
菅田将暉×山崎貴監督『アルキメデスの大戦』を、レジェンド漫画家たちが大絶賛!

映画ニュース

菅田将暉×山崎貴監督『アルキメデスの大戦』を、レジェンド漫画家たちが大絶賛!


<スタッフ コメント>

●三田紀房(原作)

「私自身、完成した映画を観て、鳥肌がたちました。画面からくるリアリティーや迫力に、観ていて圧倒されました。山崎監督を信じて楽しみにしていましたが、想像以上で、『ここまで作り込んだか!』と感動しました。今回、多くの方に観ていただきたく、漫画家同士のコミュニティの中で、ダメ元でいろいろな方にお声掛けしたのですが、こんなにたくさんの方に来ていただき、ただただ感謝しかありません」

●山崎貴(監督・脚本・VFX)

「漫画家の方々は、話を作り、ある意味では演者もやり、一人で物語を作っていくという、僕にとってスーパーマンみたいな存在です。僕はいろいろな方にお力を借りて映画を作っているので、そんな凄まじい能力を持っている漫画家の方々に観ていただくのは少し怖い気もしましたが(笑)、もちろん、すごく楽しみでもありました。大和はいつか描いてみたいと昔から思っていた、深く関心があったテーマで、そんな中で三田先生の凄い切り口の漫画と出会い、『是非つくらせて下さい!』とお願いしました。この映画を漫画家の方々にも気に入っていただけると嬉しいです」

藤子不二雄Aと武論尊のツーショットも実現!
藤子不二雄Aと武論尊のツーショットも実現![c]2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 [c]三田紀房/講談社

<映画の感想コメント>

●藤子不二雄A

「特撮がメインの映画かと思っていたら、冒頭の特撮シーンから人間ドラマにばっと切り替わり、すごく面白かったです。僕も漫画を作っていますが、この映画は先の読めない展開や意外性があって、さらに感動もあって非常に良かったですし、主演の菅田将暉さんも素晴らしかったです。数式を解きながら演技をするシーンには、ビックリしました。僕は大和を知っている世代なので、当時のことも思いだしましたね」

●武論尊

「作り手としてライバルの目でも見ていたのですが、『やられたなぁ』と思いましたね。『そういう捉え方をしたのか』『上手いなぁ』と感じ、凄く悔しかったです(笑)どんでん返しがあり、大和の意味についても語られ、脚本が上手く作られていて面白かったです」

福本伸行と高橋のぼるからも大絶賛のコメントが届けられた
福本伸行と高橋のぼるからも大絶賛のコメントが届けられた[c]2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 [c]三田紀房/講談社

●福本伸行

「原作漫画を読んでいる僕はもちろん、物語を知らない人も面白いと思います。ドラマの『半沢直樹』みたいな攻防があって、物語が二転三転し、サラリーマンドラマみたいな面白さもありました。結末は自分の中でしっくりとくるところがあって、感慨深かったです。三田先生のこの漫画をどう映画化するのかと思っていましたが、見事に着地していました」

●高橋のぼる

「非常に面白く、楽しんで観させていただきました。自分も漫画を映画化していただきましたが、その映画を観ると漫画が良くなってくるんですよね。演じていただいた俳優が漫画の中のキャラクターに上手く入ってきてくれて、キャラの表情も良くなりますし、リアクションもぶれなくなってきます。三田先生の漫画がまたさらに面白くなるんじゃないかと思って、楽しみです」

文/久保田 和馬

作品情報へ

関連作品

  • アルキメデスの大戦

    3.8
    2658
    山崎貴監督×菅田将暉主演で戦艦大和建造を目論む軍部と阻止に挑む数学者の攻防を描く
    Amazon Prime Video U-NEXT