『Fate』杉山紀彰と中田譲治に聞く士郎と言峰の宿命…「お互いの正義を貫くことを選択する」 - 4ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『Fate』杉山紀彰と中田譲治に聞く士郎と言峰の宿命…「お互いの正義を貫くことを選択する」

インタビュー

『Fate』杉山紀彰と中田譲治に聞く士郎と言峰の宿命…「お互いの正義を貫くことを選択する」

「士郎と桜だけでなく、ふたりを取り巻くキャラクターの物語でもある」(杉山)

――ご自身が聖杯戦争に参加することになったら、召喚したいサーヴァントは?

中田「これは物議を醸しそうだね(笑)」

杉山「参加する以上は命を懸けても叶えたい願いがあるので、セイバーで!でもマスターしだいで弱くなる可能性もあるので、強いサーヴァントを選んだとしても、自分という不安要素があります(笑)」

中田「僕も普通に考えたら、ちょっぴり食いしん坊だけど、セイバーかな。かわいいしね(笑)。大人的にはライダーの色っぽさも捨てがたいですけど」

杉山「たしかに(笑)」

ライダーは桜のサーヴァントだった(II.lost butterfly)
ライダーは桜のサーヴァントだった(II.lost butterfly)[c]TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

――今作ではライダーがより活躍しますね。

杉山「マスターしだいで強くも弱くもなるという設定がありますからね。[Heaven’s Feel]というルートは士郎と桜だけでなく、ふたりを取り巻くキャラクターの物語でもあるという印象です。桜とライダー、士郎とイリヤ、桜と凛、士郎と言峰の関係性が複雑に折り重なりながらも、それぞれが色濃く出ていて見応えがあります」

中田「個性的なキャラクターなので、戦うシーンにも独特のかっこよさがあります。サーヴァントなのになんて人間臭いのだろう、と感じることも多々ありましたね」

覚醒するライダー(III.spring song)
覚醒するライダー(III.spring song)[c]TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

――演じるキャラクターが染みついているお二人ですが、杉山さん、中田さんが個人的に好きなキャラクターを教えてください。

杉山「ランサーです。迎合するのではなく、価値観はしっかり持っているところが好きです。自分の正義に反することは、自分の判断で動くという武人らしい、漢らしいところがあるので、キャラクターとして魅力を感じます」

中田「『Fate/stay night』となると士郎とセイバーという印象が強いけれど、凛の存在は大きいですよね。慎二もある意味、言峰と同じで破綻者ですけど、彼なりのドラマもきちんとあって、良いキャラクターだなと思います」

衛宮士郎役の杉山紀彰と言峰綺礼役の中田譲治による対談インタビューが実現!
衛宮士郎役の杉山紀彰と言峰綺礼役の中田譲治による対談インタビューが実現!

取材・文/タナカシノブ


最終章を迎えた人気シリーズをコラムで振り返る

関連作品