批評家が選ぶ、A24作品ランキング!『ミッドサマー』や『ムーンライト』ら“フレッシュ”10選
A24が設立したのは2012年。スタジオの記念すべき第1作となったのは、ローマン・コッポラ監督の『チャールズ・スワン三世の頭ン中』(13)。その後、ソフィア・コッポラやハーモニー・コリン、ドゥニ・ヴィルヌーヴ、アトム・エゴヤン、ノア・バームバックといった人気監督とタッグを組み、初年度から毎年のように世界の主要映画祭や賞レースで大健闘。
そして2015年のアカデミー賞では『ルーム』が主演女優賞を受賞し、視覚効果賞では『エクス・マキナ』がなみいる超大作を抑えて受賞。さらに長編ドキュメンタリー賞では『AMY エイミー』が受賞するなど、映画界最高の栄誉といわれる場でたちまち存在感を発揮。そして翌年ついに『ムーンライト』で作品賞を受賞し、設立からわずか4年での作品賞受賞という快挙を成し遂げたのだ。
そんなA24の看板的作品でもある『ムーンライト』を上回る高評価を獲得したのは、どちらもティーンを主人公にした青春映画の傑作2作品。あのアルフォンソ・キュアロン監督も絶賛した『エイス・グレード』は、憂鬱な中学生活を送ってきた少女がハイスクール進学を前に自分を変えようと奮闘する姿を描いた物語。
オンラインとオフラインの世界でのギャップといったいかにも現代的な青春要素と、漠然とした将来の不安を抱える普遍的な若者の姿を重ね合わせることで万国共通な青春映画に。まさに21世紀の青春映画を代表する快作だ。
そしてもう一本は、アカデミー賞でも主要部門にノミネートされた『レディ・バード』。インディペンデント映画の女王として人気を集めるグレタ・ガーウィグ監督が自身の経験をモチーフにして、ニューヨークを夢見る少女のハイスクール卒業前の家族や恋愛への悩み、故郷の町や自分の名前といったコンプレックスに向き合っていく姿が軽快なタッチで描かれていく、実に魅力的な一本だ。同作はロッテン・トマトで100%フレッシュを維持したレビュー数の新記録を16年ぶりに更新。世代も年齢も問わず絶大な支持を集め、青春映画の新たな金字塔を打ち立てることとなった。
ほかにも『タクシードライバー』(76)の脚本家としても知られるポール・シュレイダー監督が“信仰”をテーマに、自身の集大成的作品とも位置付けた『魂のゆくえ』や、同じくA24で制作した『いま、輝くときに』(13)で熱狂的支持を集めたジェームズ・ポンソルト監督が若手記者と人気作家の旅の模様を描いた実話劇『人生はローリングストーン』、フロリダのディズニーランド近くのモーテルで暮らす母娘の姿を鮮烈な映像で描いた『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』も注目すべき作品。劇映画からドキュメンタリーまで幅広いジャンルを網羅しつつ、どれもが現代的なテーマ性を携えているのがA24作品の最大の特徴といえるだろう。
2018年秋にAppleとの提携を発表するなど、スタジオとしてさらなる拡大の兆しをみせているA24。先日はAppleとのパートナーシップで手掛ける最初の作品となるソフィア・コッポラ監督の『On the Rocks』のあらすじが明らかにされ、大きな話題を集めていた。今後も躍進を続けるA24の動向に注目すると共に、A24作品を通して未来の映画界を担うであろう新たな才能を発見してみてはいかがだろうか。
文/久保田 和馬