現代アーティスト・村上隆の初監督作品の公開日決定!染谷将太、斎藤工ら出演
ルイ・ヴィトンや六本木ヒルズなどとコラボレーションしている現代芸術アーティスト・村上隆が初監督を飾る実写映画『めめめのくらげ』。本作公開日が2013年4月26日(金)に決まった。
本作は、10年以上前からフルCGアニメーション作品として村上監督自らが温めていたオリジナルアニメの企画をベースに、震災後の日本を舞台にファンタジーな世界を描き出すジュブナイル作品だ。実写+CGの融合で生み出される本作は、CGカットだけで約900カット強。一年以上かけて編集作業を施している最中で、今までの日本映画にはないスケールと世界観で送り出す。また、既にシリーズ2作目となる『めめめのくらげ2』の制作にもかかっているという。
主人公の正志とヒロインの少女・咲を演じるのは、子役の末岡拓人と浅見姫香。突然、子供たちの前に現れる正体不明の4人組のメンバーとして窪田正孝、染谷将太が脇を固め、また正志が慕う叔父で物語の重要人物に斎藤工、さらに鶴田真由や黒沢あすか、津田寛治など、独特の顔を持つ俳優陣がキャスティングされている。村上監督は本作について、「子供の頃、夢中で見ていたゴジラ、ウルトラマンなどの特撮の世界。そして大人になっても『スター・ウォーズ』やスピルバーグ、宮崎駿など、熱は冷めなかった。この作品はそれらの要素と今の日本の混沌をまぜこぜにした、新しいSFファンタジーです」と紹介。自身の子供時代とどこか重ねるように、村上が新しいアート作品を創り出すような映画になっているようだ。【Movie Walker】
作品情報へ