高月彩良、小芝風花…2014年、ブレイク必至な女優に注目!【U-18女優編】
まだあどけない10代の女優の初々しい魅力は、まさに“時分の花”というべきもの。未来のスター候補生は数多いが、ここでは14年に飛躍しそうな勢いのある逸材を紹介していこう。
アイドルユニット、bump.yのメンバーでもある高月彩良(16)は、繊細かつボーイッシュな雰囲気が売り。12歳で出演したドラマ「オトメン(乙男)」での役柄は、岡田将生の少年時代だった。その後、1000人参加のオーディションを突破した2012年の舞台「BASARA」でも、乱世を駆ける男装の革命家を熱演。さらに14年2月1日(土)公開の『僕は友達が少ない』では、メイド姿で男子としてふるまう個性派キャラに扮しており、独自のオーラに磨きをかけたことは間違いない。
初の実写化で話題の『魔女の宅急便』(14年3月1日公開)にて、キキ役をゲットしたのが小芝風花(16)。11年に“武井咲の妹”に選ばれて芸能界入りした新人で、もちろん本作が初主演。プレッシャーにも負けず、伸び伸びと自分なりのキキを演じたというラッキーガールだ。天真爛漫な笑顔も愛らしく、本作の公開で一気にブレイクする可能性も秘めている。
芸能界に美人姉妹は珍しくないが、“平愛梨のめちゃカワイイ妹”として注目されたのが、おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!のメンバー・平祐奈(15)。14年2月22日(土)公開の『ゲームセンターCX THE MOVIE 1986マイティボンジャック』ではマドンナ役を務めており、オタクの萌え心を激しくくすぐりそう。
一方、『銀の匙 Silver Spoon』(14年3月7日公開)のヒロインとして注目を集める広瀬アリスの妹で、姉に続いてセブンティーンモデルとなったのが広瀬すず(15)。山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」のミュージックビデオや、14年4月12日(土)公開の『クローズEXPLODE』などに出演しており、知名度UPは確実な情勢だ。また、上白石萌音(15)は東宝シンデレラ出身で、自身が審査員特別賞、妹の萌歌がグランプリを受賞。周防正行監督の新作『舞妓はレディ』(14年秋公開)でヒロインに抜擢されており、その脚本は萌音への当て書きになったとか。各地の方言や日本舞踊にも挑んでおり、公開が楽しみだ。【トライワークス】