アカデミー賞作品賞ほか3部門受賞!『ノマドランド』ブルーレイ+DVDが早くもリリース決定
ヴェネチア国際映画祭金獅子賞を皮切りに世界中で200を超える映画賞に輝き、先月発表された第93回アカデミー賞で作品賞と監督賞と主演女優賞の3冠を達成した『ノマドランド』(公開中)。本作のデジタル先行配信が6月9日(水)から、ブルーレイ+DVDセットが6月23日(水)に発売することが決定した。
ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション書籍「ノマド:漂流する高齢労働者たち」を原作に、“現代のノマド”として車上生活を送りひとりの女性の姿をアメリカの広大な自然とともに映しだした本作。企業の倒産とともに、長年住み慣れた企業城下町の住処を失った女性ファーンは、一台の車に亡き夫との思い出を詰め込んで過酷な季節労働の現場を渡り歩き、往く先々で出会ったノマドたちと心を通わしていく。
メガホンをとったのはマーベル・スタジオの最新作『エターナルズ』(11月5日公開)の監督に抜擢され、本作でアジア出身女性として初めてアカデミー賞監督賞を受賞したクロエ・ジャオ。主演を務めるのは『ファーゴ』(96)と『スリー・ビルボード』(17)につづき、本作で3度目のアカデミー賞主演女優賞を受賞したフランシス・マクドーマンド。
また、ファーンに大きな影響を与えるデイブ役を名優デヴィッド・ストラザーンが演じ、劇中でファーンたちが出会う人々は本物の“ノマド”を起用。ドキュメンタリーとフィクションの境界線を超えた新たな表現で大きな話題を集めた。
このたび発売されるブルーレイやデジタル配信(購入)には、ジャオ監督や原作者などによるインタビュー映像「ノマドという生き方」や野外上映イベントの模様を収録した「監督キャストへのインタビュー」、さらには「未公開シーン」などのボーナスコンテンツが収録。圧巻の映像美で紡がれる現代社会のありのままの姿を、是非ともご家庭で隅から隅まで味わってほしい。
文/久保田 和馬