アリアナ・グランデ&ジョン・レジェンド、シーア…新たに“1D”リアム・ペインも!ディズニーだから実現した豪華アーティストとの胸アツコラボ
アニメーション映画としてアカデミー賞史上初の作品賞候補となり、名作曲家アラン・メンケンが作曲賞&歌曲賞を受賞した『美女と野獣』(91)や、劇中歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」で社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』(13)。古くは「いつか王子様が」の『白雪姫』(37)に、「星に願いを」の『ピノキオ』(40)など、ディズニー映画は時を経ても色褪せることなく、初めて聴いた時の感動がみずみずしく甦る名曲の宝庫である。
特に近年は、多様なジャンルで活躍するアーティストがディズニー音楽を手掛けることも珍しくなく、ディズニー傘下の20世紀スタジオ最新作『ロン 僕のポンコツ・ボット』(公開中)では、ボーイズグループ、ワン・ダイレクションのメンバーである、リアム・ペインとコラボした主題歌が話題を集めている。そこで今回、近年のディズニー映画とビッグアーティストとのコラボレーションをピックアップし、どのように作品を彩ってきたのか振り返ってみたい。
『美女と野獣』(17)×アリアナ・グランデ&ジョン・レジェンド
冒頭でも紹介したディズニーアニメーション不朽の名作をエマ・ワトソン主演で実写化。魔女の呪いによって野獣の姿に変えられてしまった王子と、彼の前に現れた聡明で心優しい女性ベル。孤独な魂を抱えた2人の出会いが、やがて互いの運命を大きく変えていく。
名曲ぞろいの本作のなかでもひときわ高い人気を誇るのが、主題歌「美女と野獣」だ。アニメーション版においてセリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソンが歌っていたこの楽曲のエンドロールバージョンが、ポップカルチャー界の歌姫アリアナ・グランデと、R&B界の大スター、ジョン・レジェンドによるデュエットで生まれ変わった。
圧倒的な歌唱力を誇るグランデは、世界中の有名アーティストがディズニーの名曲を歌うディズニー・ソング・アルバム「ウィ・ラヴ・ディズニー」に『ヘラクレス』(97)の「ゼロ・トゥ・ヒーロー」で参加。一方のレジェンドは、2018年にエミー賞を獲得したことで、グラミー賞、アカデミー賞、トニー賞のすべて受賞(EGOT)を史上最年少で、さらに黒人男性としては初めて達成する快挙を成し遂げている。
2人が歌った「美女と野獣」は、数多くのディズニー音楽を生みだしてきたメンケンらしい、うっとりするような甘いメロディに、現代的なアレンジが加えられた極上のナンバー。ミュージックビデオでは、ベルと野獣が心を通わせながらダンスをする美しいシーンも織り交ぜられ、感動もひとしお。まさにディズニー史上屈指の名曲である。
『ブラックパンサー』(18)×ケンドリック・ラマー
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(16)で、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に初登場したヒーロー、ブラックパンサーを主人公に描くアクションエンタテインメント。“一国の主”と“スーパーヒーロー”という2つの顔を持つ超文明国家ワカンダの若き国王ティ・チャラ。彼は祖国の平和のため、超人的な身体能力を与えられたブラックパンサーとして、世界の脅威から国を守ることを決意する。
本作のインスパイア・アルバム「ブラックパンサー ザ・アルバム」を担当したのは、ヒップホップ界を牽引するラッパーで、音楽プロデューサーのケンドリック・ラマー。4thアルバム「ダム」では、2018年の第60回グラミー賞で最優秀ラップパフォーマンス賞をはじめとする5部門に輝いたほか、ラッパーとしては初の快挙となるピューリッツァー賞も受賞。本作の監督であるライアン・クーグラー自身が、ラマーとのコラボレーションを熱望したことから、この企画が実現した。
クーグラー監督とラマー、ラマーの所属レーベル、トップ・ドッグ・エンタテインメント(TDE)のCEOであるアンソニー“トップ・ドッグ”ティフィスの3名は、映画の各シーンに必要な音楽を一から制作。1作品のために多くのオリジナル楽曲を起用することは、マーベル・スタジオ初の試みだったという。
ラマーと共に主題歌「オール・ザ・スターズ」を歌ったシザは、彼のレーベルメイトであり、TDEの所属シンガーの紅一点。そのほか、劇中で使用されている「プレイ・フォー・ミー」は、ラマーがR&Bシンガーのザ・ウィークエンドとコラボしたナンバーだ。マーベル・スタジオ初の黒人ヒーローが活躍する作品だけに、ヒップホップやR&Bの楽曲で盛大に彩られている。ティ・チャラが責任と重圧に苦しみながら、その葛藤を乗り越え、自らの使命を果たそうとする物語と実は深くリンクする、ラマーの音楽のメッセージ性にも注目してみてほしい。
『ムーラン』(20)×クリスティーナ・アギレラ
強く美しいヒロインに世界中が魅了された『ムーラン』(98)の実写リメイク作品。病弱な父親の身代わりになり、男性のふりをして戦地に向かった少女ムーランが、様々な試練と出会いを通して、戦士として成長していく。アニメーション版のエンドロールで流れる主題歌「リフレクション」を歌ったのは、当時17歳だったクリスティーナ・アギレラ。そして実写版でも同じく、アギレラが同曲の歌唱を担当した。
グラミー賞5冠を誇るアギレラは日本でも人気の高い歌姫として知られているが、“自分を偽ることなく、自分らしく生きること”をテーマにした「リフレクション」は、まだ少女だったアギレラをデビューへと導いた運命の楽曲だ。新人とは思えない堂々としたパフォーマンスは賞賛を浴び、第56回ゴールデングローブ賞のオリジナル歌曲賞にもノミネート。アニメーション版の公開から1年後、「リフレクション」も収録されたデビューアルバム「クリスティーナ・アギレラ」は大ヒットし、第42回グラミー賞の最優秀新人賞も獲得した。
それから約20年。ポップアイドルとしてキャリアをスタートさせたアギレラは、ヴォーカリストとして多くの経験を積み、真の意味でのアーティストへと見事に変貌した。私生活でも2児の母親になった彼女の新しい「リフレクション」は、より力強さと深みを増した歌声で、聴く者の心を震わせる。また、エンドロールで「リフレクション」に先立って流れるアギレラの新曲、戦士として生きるムーランの決意を綴った「ロイヤル・ブレイブ・トゥルー」の熱唱も必聴だ。
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