話題の歌姫、清水美依紗が語るディズニー映画と音楽の魅力「1日1日を懸命に生きるディズニープリンセスのようにありたい!」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
話題の歌姫、清水美依紗が語るディズニー映画と音楽の魅力「1日1日を懸命に生きるディズニープリンセスのようにありたい!」

インタビュー

話題の歌姫、清水美依紗が語るディズニー映画と音楽の魅力「1日1日を懸命に生きるディズニープリンセスのようにありたい!」

高校時代から数々の音楽番組に出演し、卒業後にはニューヨークへ留学。演技、歌唱、ダンスを学び、帰国後、TikTokに洋楽、ディズニーソングなどをカバーした動画を投稿したことで、“勇気と優しさ”をテーマとしたディズニーのプリンセスの祭典「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」の日本版テーマソングアーティストに抜擢された清水美依紗。豊かな表現力と圧巻の歌唱力で人々を魅了する彼女に、ディズニー作品にまつわる思い出やディズニーミュージックの魅力、さらにディズニープリンセスに惹かれる理由を語ってもらった。

【写真を見る】豊かな表現力と圧巻の歌唱力で魅了する清水美依紗が、ディズニー作品やディズニーミュージック、ディズニープリンセスの魅力を語る
【写真を見る】豊かな表現力と圧巻の歌唱力で魅了する清水美依紗が、ディズニー作品やディズニーミュージック、ディズニープリンセスの魅力を語る撮影/野崎航正

「ディズニープリンセスの、目標に向かってまっすぐ突き進む姿から勇気をもらえる」

「ディズニープリンセスとディズニーミュージックは私の人生に欠かせない」と目を輝かせる清水。特にお気に入りだというのが、人生で最初に観たディズニーアニメーション『リトル・マーメイド』(89)だ。「アリエルが本当に大好きです。当時3歳くらいでしたが、小さいなりにアリエルの心境を理解しようとしていたのだと思います。周囲にどんなに反対されても、陸に上がりたい、人間になりたいという気持ち、夢をあきらめない姿に強く惹かれました。祖母の長いスカートを借りて、裾をタオルで縛ってアリエルの真似をずっとしていました。アリエルになりたい!という気持ちがすごく強かったのを覚えています」とディズニープリンセスとの出会いを振り返る。


人間になりたい人魚の少女、アリエルの恋を描く『リトル・マーメイド』
人間になりたい人魚の少女、アリエルの恋を描く『リトル・マーメイド』[c] 2021 Disney

「アラン・メンケンの手掛ける『リトル・マーメイド』の音楽は本当にすてきで、物語の世界に強く引き込まれました。挿入歌『パート・オブ・ユア・ワールド』を小さいころからずっと歌っていて。(普段)歌うのはオリジナルバージョンですが、日本語の歌詞もすごくきれいで大好きです」と音楽にも夢中になったことを明かし、「アリエルはいまでも憧れの女性。大人になってからのほうが、アリエルのすごさを実感しています。アリエルに限らず、ディズニープリンセスの、目標に向かってまっすぐ突き進む姿に勇気がもらえます。1日1日を懸命に生きるディズニープリンセスのようにありたいと願っていますし、彼女たちのようにできなくても“そうありたい”という気持ちを心の片隅に置いておくだけでも、楽しい気持ちになれます。小さいころに憧れて、大人になったいまでもこんなに勇気づけられる、すごい存在ですね」と、ディズニープリンセスの魅力を熱弁した。


「“リメンバー・ミー=忘れないでね”って言葉がすてきだと思います」

そして、次に挙げたのは、メッセージ性に心をグッとつかまれたというディズニー&ピクサーの『リメンバー・ミー』(17)だ。「家族のつながりがどれほどすてきなことなのかを教えてくれます。亡くなった人を忘れない気持ち、思い出として心の中にしまっておくことの大切さを描いています。初めて観たのは18歳の時で、その1年後に祖母が亡くなったのですが、私はちょうど留学中でお葬式にも行けず、最後の挨拶もちゃんとできていなくて。そんな経験をしたあとで観た2回目の『リメンバー・ミー』は、1回目とはまったく違う感情が込み上げてきました」と特別な思いを語る。「本当に心が温まる作品。なんといっても歌がいい!“リメンバー・ミー=忘れないでね”って言葉がすてきだと思います。ミゲルがひいおばあちゃんであるココに向かって歌うシーンを思い出しただけで涙が出てきちゃう」。

同じ作品を何度も繰り返し観るという清水。「『リメンバー・ミー』はたった1年で感じるものが大きく違いました。置かれた環境によってこんなにも違う感情が芽生えるんだ、という発見もあって、変わっていくのを感じられるのは、ディズニー作品のすごくおもしろいところだと思います」。

死者の国に迷い込んでしまった少年、ミゲルと彼の家族にまつわる物語『リメンバー・ミー』
死者の国に迷い込んでしまった少年、ミゲルと彼の家族にまつわる物語『リメンバー・ミー』[c] 2021 Disney/Pixar


■清水美依紗
2000年生まれ、三重県出身。高校在学中に数々のTV音楽番組に出演し、テレビ東京「THEカラオケ★バトル」では優勝を果たす。卒業後にニューヨーク・フィルム・アカデミー・ミュージカル・シアターへ留学。帰国後に始めたTikTokで、洋楽、ディズニーソングなどをカバーし、40万フォロワーを獲得。アルティメット・プリンセス・セレブレーションのテーマソング「Starting Now ~新しい私へ」も収録したディズニープリンセス・ソングが大集結した “究極”(アルティメット)の永久保存盤「アルティメット・プリンセス・セレブレーション・アルバム」が発売中。

■ディズニープラスについて
ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、新たに「スター」ブランドが追加され、大人が楽しめるドラマや映画も充実。さらにオリジナル作品も見放題。


音楽も映画も、もっと楽しもう!ディズニーミュージック特集【PR】

関連作品