女優IUの魅力から“是枝作品らしさ”まで。韓流ファン、塚地武雅が『ベイビー・ブローカー』にグッと来た理由を熱弁! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
女優IUの魅力から“是枝作品らしさ”まで。韓流ファン、塚地武雅が『ベイビー・ブローカー』にグッと来た理由を熱弁!

インタビュー

女優IUの魅力から“是枝作品らしさ”まで。韓流ファン、塚地武雅が『ベイビー・ブローカー』にグッと来た理由を熱弁!

「純粋無垢な子どものセリフに、大人たちがグッとくる」

一方で、登場人物たちが一台のバンに乗り込み、赤ちゃんの養父母を求めて移動し続ける珍道中の様子は、まさにユーモラスなロードムービー。社会的なテーマを説教臭く描くのではなく、エンタテインメントとして見せる手腕も是枝作品ならではだ。

子どもらしい行動で大人たちを和ませる施設育ちの少年、ヘジン
子どもらしい行動で大人たちを和ませる施設育ちの少年、ヘジン[c]2022 ZIP CINEMA & CJ ENM Co., Ltd., ALL RIGHTS RESERVED

そのなかで、途中から旅に加わる少年ヘジンを「本作における、いわばムードメイカー的な存在」と絶賛する塚地。「あの少年の役回りは大きかったですね。純粋無垢な子どものセリフに、大人たちがグッとくるというのは、是枝作品らしいと思います」。
なんの計算もない、いかにも子どもらしいヘジンの言動は、結果として登場人物たちの本音を引き出していく、重要な役割を担っている。「歯に衣着せず、思ったことを全部口にしちゃうんです(笑)。ソヨンに『お姉ちゃん、好きだ!』みたいなこととか、『かわいいね』とか、サラッと言っちゃう。旅している最中の言い合いなどは、どれもこれも本当におもしろくて」。

「IUは、スター性とか、彼女らしい品のよさを完全に消していた」

【写真を見る】“国民の妹”IUことイ・ジウン、『ベイビー・ブローカー』で魅せた新境地とは
【写真を見る】“国民の妹”IUことイ・ジウン、『ベイビー・ブローカー』で魅せた新境地とは[c]2022 ZIP CINEMA & CJ ENM Co., Ltd., ALL RIGHTS RESERVED

本作のヒロインとも言えるソヨン役を演じたイ・ジウンは、韓国では老若男女を問わず、絶大な知名度と人気を誇り、“国民の妹”、“K-POPクイーン”、“CM女王”など数々の異名を持つ。もともとIUのファンである塚地は、女優としての頭角を現したころから、本作における彼女の魅力を熱心に語る。

「彼女が2011年にドラマ初出演した『ドリームハイ』では、ちょっと肥えた特殊メイクもして(笑)。あとはやっぱりドラマ『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』は大きかったですね。IUには華やかなイメージがありましたけど、暗い陰のある女の子役がハマっていて、こんな表現ができるんだなと驚きました」。

「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」で孤独な少女、イ・ジアン役を好演したイ・ジウン(IU)
「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」で孤独な少女、イ・ジアン役を好演したイ・ジウン(IU)[c]EVERETT/AFLO


本作でのソヨン役は「さらにその魅力を強く感じさせるものだった」という。「スター性とか、彼女らしい品のよさを完全に消していて。染めているパサパサの髪など、メイクや衣装のスタイリングもありましたが、ちょっと荒んだ感じの女性の見た目が違和感ないというか。本当にそういう子に見えたのは、女優“イ・ジウン”としての、IUの演技力の賜物だと思いましたね」。

ある理由から我が子を手放してしまったソヨン
ある理由から我が子を手放してしまったソヨン[c]2022 ZIP CINEMA & CJ ENM Co., Ltd., ALL RIGHTS RESERVED

是枝裕和監督初の韓国映画を多彩にレビュー!『ベイビー・ブローカー』特集【PR】

関連作品