ムロツヨシが語る、“出会い”への感謝「飛んでくる石を、笑い飛ばせる大人でありたい」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ムロツヨシが語る、“出会い”への感謝「飛んでくる石を、笑い飛ばせる大人でありたい」

インタビュー

ムロツヨシが語る、“出会い”への感謝「飛んでくる石を、笑い飛ばせる大人でありたい」

『かもめ食堂』(06)などの荻上直子監督が、“おいしい食”と“ささやかな幸せ”を綴った映画『川っぺりムコリッタ』(9月16日公開)。特集掲載中のMOVIE WALKER PRESSでは、松山ケンイチら主要キャスト4人にリレーインタビューを実施。第2回は、松山が演じる主人公の隣人役を演じたムロツヨシが、「“荻上前”、“荻上後”で僕の役者人生が変わりました」と語った荻上組の撮影秘話や、食にまつわる思い出などを話してくれた。

「どの役でも食事をするシーンは、なにも考えずに食べるようにしています」

荻上作品への出演を熱望していたというムロ
荻上作品への出演を熱望していたというムロ[c] 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

人目を避けて暮らそうと、築50年のハイツムコリッタに引っ越してきた孤独な男、山田たけし(松山)。ムロが演じるのは、いきなり山田に「風呂を貸してほしい」と願い出る図々しい隣人、島田幸三役だ。山田は、島田や墓石の販売員をしている溝口(吉岡秀隆)、夫を亡くしたばかりの大家、南(満島ひかり)といった様々な事情を抱えた住人たちと交流していくなかで、かたくなだった心が解きほぐされていく。

脚本を読む前に出演を決めたというムロ。決め手となったのは、監督が荻上監督だったことで、「荻上さんの演出、脚本の作品に、役者として参加できることがまずうれしかったです」と喜びを口にする。

個性豊かなハイツムコリッタの住人たちは、次第に心を通わせていく
個性豊かなハイツムコリッタの住人たちは、次第に心を通わせていく[c] 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

さらに「劇中で描かれる住人たちの関係性は、まさに現代的な距離感だと思いました。他人とあまり関わりたくないという人でも、どこかでは誰かといないとやっぱり寂しいし、自分一人ではなにもできないと思ったりもします。島田の台詞の『ご飯ってね、一人で食べるより誰かと食べたほうが美味しいのよ』にも共感できました」と、脚本の内容も心に刺さったようだ。

お金がなく、アパートの敷地で家庭菜園をしている島田は、山田の家で風呂を借りるだけではなく、厚かましくも山田が炊いたご飯を「一杯だけ」とリクエスト。そのおいしさにぺろりとたいらげ、山田が止めるのもきかずに、お代わりまでしてしまう。

“ご飯”を通じて、人々の繋がりを描きだす本作
“ご飯”を通じて、人々の繋がりを描きだす本作[c] 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

「脚本に『ご飯をお代わりする』と書いてあるからには、食べ終わってからもう一杯分食べなきゃいけない。しかも長回しなので、そこにはやりがいを感じました(笑)。松山くんも言っていましたが、どの役でも食事をするシーンは難しく捉えず、なにも考えずに食べるようにしています。(前後のシーンの)つながりなどを考えると食べないほうがいいのかもしれないけど、あまり気にすると芝居がおろそかになるし、荻上さんからOKが出ないと思っていたので。僕はそうやっていつも自分との戦いを繰り広げています」。

ご飯を食べるシーンでさほど多くのテイクは重ねなかったそうだが、一番監督から厳しく演出されたのは山田と島田が久しぶりにビールを飲むシーンだそう。「荻上さんから、『(島田たちにとって)ビールはもっと美味しいはずです』と何度も言われました。荻上さん自身もビールがお好きなせいか、そこでの戦いは楽しかったです(笑)。プハーッと飲むんですが、美味しそうに飲もうと頑張りました」。


“ごはん”から紐解く“つながり”『川っぺりムコリッタ』特集【PR】
作品情報へ

関連作品

  • 川っぺりムコリッタ

    4.1
    977
    松山ケンイチ×ムロツヨシ共演で孤独な青年が隣人との出会いで人生を変えていく物語
    Amazon Prime Video U-NEXT