2023年東宝ラインナップを総まとめ!宮崎駿監督作に『ゴジラ』最新作まで全25作品
『すずめの戸締まり』(公開中)
『君の名は。』(16)、『天気の子』(19)に続く新海誠監督3年ぶりとなる最新作。日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる”扉”を閉めていく少女、鈴芽の解放と成長を描く現代の冒険物語で、1700人を超えるオーディションから選ばれた原菜乃華がヒロインの鈴芽、扉を閉める旅を続ける“閉じ師”の青年、草太役を松村北斗(SixTONES)が演じた。
『ラーゲリより愛を込めて』(公開中)
第二次世界大戦終了後、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)にて不当に抑留され捕虜となりながらも、生きることへの希望を捨てなかった山本幡男の壮絶な半生を描く。二宮和也が山本幡男の壮絶な人生を熱演。そのほか北川景子、松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕ら豪華キャストが集結した。『護られなかった者たちへ』(21)の瀬々敬久がメガホンをとった。
『Dr.コトー診療所』(12月16日公開)
累計発行部数1200万部を超える山田貴敏の同名漫画を原作に、2003年と2006年に連続ドラマで2シーズンが放送された国民的ドラマの劇場版。東京から僻地の離島に赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助と、島の人々との交流を通して命の尊さを描く。ドラマ放送から16年の時を経て、劇場版が公開となる。吉岡秀隆が、自身の代表作であり、代表役ともいえる“コトー先生”を16年ぶりに演じた。
『ブラックナイトパレード』(12月23日公開)
中村光の同名コミックを、「銀魂」シリーズをはじめ漫画の実写化を多く手掛ける福田雄一監督が実写映画化したコメディ。“受験失敗、就活失敗、彼女無し”、コンビニで3年間アルバイト生活をしていたところをスカウトされ、超激務のブラックサンタとして奮闘する日野三春の姿を描く。吉沢亮が主人公の日野三春を演じる。
文/成田おり枝
※宮崎駿監督の崎はたつさき
作品情報へ