コナンたちと黒ずくめの組織が全面対決!?『名探偵コナン 黒鉄の魚影』”つながる”本ポスタービジュアル解禁
青山剛昌によるコミックスが既刊102巻に到達、テレビアニメシリーズも放送1000回を突破するなど、ますます勢いを増している「名探偵コナン」。その劇場版シリーズ最新作『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(4月14日公開)より、本ポスタービジュアルが解禁となった。
東京、八丈島近海にある世界中の警察が持つ防犯カメラをつなぐための海洋施設”パシフィック・ブイ”を舞台に、とある”新技術”を巡り、不穏な影が迫る本作。メインキャラクターとして灰原哀(声:林原めぐみ)が物語の鍵を握り、宿敵である黒ずくめの組織と激突する可能性も。ついに灰原の正体=シェリー/宮野志保であることがバレてしまうのかと注目を集めている。
今回の本ポスターは、劇場版シリーズ初の試みとなる2枚で一組となるスペシャルバージョン。”コナンSIDE”では凛々しい表情のコナン(声:高山みなみ)と不安げな灰原、蘭(声:山崎和佳奈)、小五郎(声:小山力也)、少年探偵団、阿笠博士(声:緒方賢一)に加え、警視庁捜査一課の管理官の黒田兵衛(声:岸野幸正)、FBI捜査官のジョディ(声:一城みゆ希)、さらに黒ずくめの組織に潜入していた過去を持つ現FBI捜査官の赤井秀一(=沖矢昴、声:池田秀一)の姿が。灰原を黒ずくめの組織から守るために、探偵&FBI&警察チームが力を結集し、立ち向かうような姿が描かれている。
”ブラックSIDE”では、まさに黒ずくめの組織メンバーが大集結。禍々しい表情のジン(声:堀之紀)をはじめ、前作の『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(22)では、公安警察、降谷零(声:古谷徹)として活躍した安室透が今回は”バーボン”として暗躍。さらにウォッカ(声:立木文彦)、ベルモット(声:小山茉美)、キール(声:三石琴乃)、キャンティ(声:井上喜久子)、コルン(声:木下浩之)に加え、”あの方”の側近にして組織のNo.2として名高く、劇場版シリーズには本格的初参戦となる最高幹部ラム(声:千葉繁)が背後から不敵な笑みを浮かべる。さらにジンの背後には新キャラクター、ピンガの姿が。姿の全容は見えず、謎に包まれたピンガが物語にどのように関わってくるのか、目が離せない。
「浮かび上がる哀しき過去(シークレットメモリー)。守り抜く想いが結集するー」「沈みゆく真実が暴かれたとき、黒き影が集結するー」と対になったキャッチコピーは、それぞれの思惑の対立と激しい衝突を予感させる。そして2枚のビジュアルが一体となった”シングルver.”もあわせて解禁。舞台となるパシフィック・ブイを挟み、お互いが一触即発の、まさに海洋頂上決戦(オーシャンバトルロイヤル)を象徴する大迫力のビジュアルとなっている。なお、これらのポスターは2月3日(金)から全国の劇場で随時掲出予定だ。
また、3月3日(金)から劇場で前売券が発売されることも決定。劇場限定の特典として、全国合計15万名様にオリジナルクリアファイルをプレゼントする。特典のオリジナルクリアファイルは青山直筆のティザービジュアルと、2枚のメインビジュアルを1枚に凝縮したビジュアルが両面に印刷された、劇場でしか手に入らないレアアイテムとなっている。
はたしてコナンたちは、忍び寄る黒い影から灰原を守ることはできるのか?黒ずくめの組織の狙いとは?大迫力の海洋頂上決戦の開幕まで期待して待とう。
文/サンクレイオ翼