抜群のスタイルと子犬のような瞳でファン心を掴むパク・ボゴム。30歳を迎えたスターのキャリアを総振り返り!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
抜群のスタイルと子犬のような瞳でファン心を掴むパク・ボゴム。30歳を迎えたスターのキャリアを総振り返り!

コラム

抜群のスタイルと子犬のような瞳でファン心を掴むパク・ボゴム。30歳を迎えたスターのキャリアを総振り返り!

好青年の代表と言えば俳優のパク・ボゴムだ。整った容姿や180cmを超える抜群のスタイルはさることながら、常にフレッシュな爽やかさがあり、天使のような眩しい笑顔を振りまく。おまけに90度のお辞儀が代名詞となるほど礼儀正しい。完璧なスターであることはパク・ボゴムの大きな魅力の一つだろう。“国民の彼氏”と呼ばれ「婿にしたい」との声も上がり、幅広い世代の心を掴むのも納得である。数多くの広告モデルに選ばれ、CM起用数もトップクラス。

さらに、2015年にはパク・ソジュンソン・ジュンギも担当した音楽番組「ミュージックバンク」のMCに抜擢され、今年の4月に開催された韓国のゴールデングローブ賞と呼ばれる第59回百想芸術大賞では4度目となる司会を務めた。その人気ぶりは国内にとどまらず、アジアでも認知度を広めて人気を博し、韓国のトップを走る最旬の若手俳優として注目されている。6月16日に30歳を迎え、キャリアを積むごとに輝きが増すパク・ボゴムを作品とともに紹介していきたい。

善悪のギャップを見せる演技力が抜群…不器用な天才演技で大ブレイク

子犬のような目で女心を掴むパク・ボゴム
子犬のような目で女心を掴むパク・ボゴム[c]SPLASH/AFLO

俳優デビューとなったのは2011年の映画『ブラインド』だ。その後も「ワンダフルラブ〜愛の改造計画〜」や「のだめカンタービレ 〜ネイル カンタービレ」などの作品を経て、2016年に出演した「君を憶えている」では二面性を持つ敏腕弁護士を演じ、KBS演技大賞で助演男優賞と人気賞を受賞。好感度が高い役柄の印象があるが、この作品では悪の顔でインパクトを残し、善悪のギャップを見せた演技力が評価された。

「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」で、囲碁以外は何もできない不器用な天才少年を演じ、一躍ブレイク
「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」で、囲碁以外は何もできない不器用な天才少年を演じ、一躍ブレイク[c]tvN

そして若手スターの登竜門として有名な「応答せよ」シリーズの「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」で一躍ブレイクを果たす。ソウルオリンピックが開催された1988年を舞台に、ソウルの小さな町に住む幼なじみの男女5人とその家族のハートフルな物語だ。ここでは囲碁以外は何もできない不器用な天才囲碁棋士テクを演じ、たった1人の女性でヒロインのドクソン(ヘリ)に恋をする。三角関係の恋愛模様が描かれ、控えめだったテクが大胆になっていく様子や甘いシーンでは多くのファンを魅了した。

時代劇の大ヒットでナンバーワンの韓流スターに!本人が歌った挿入歌も話題に

【写真を見る】パク・ボゴムが主演を務めた「雲が書描いた月明かり」は、最高視聴率25.3%を記録し大ヒット!
【写真を見る】パク・ボゴムが主演を務めた「雲が書描いた月明かり」は、最高視聴率25.3%を記録し大ヒット![c]Everett/AFLO


地上波で初主演となり代表作でもある「雲が描いた月明り」は、最高視聴率25.3%を記録し大ヒットに導く。ツンデレイケメン世子のヨンを演じ、男装したヒロインとの王宮ラブストーリーは胸キュンのオンパレードで人気が加速。小顔と高身長スタイルで着こなす韓服は凛々しくもあり美しく釘付けになってしまう。

表情豊かにヨンを演じながらダンスまで披露し、パク・ボゴムをまるっと堪能できるドラマである。すっかりハマってしまい何度も視聴するファンも続出した。2016年のKBS演技大賞では本作で最優秀男優賞を受賞し、地上波の主演・時代劇に初挑戦したのにも関わらず栄光を掴む。若手ナンバーワンの韓流スターと呼ばれる地位を築く作品となった。

小顔と高身長スタイルで着こなす韓服が美しい
小顔と高身長スタイルで着こなす韓服が美しい[c]Everett/AFLO

またドラマのOST(Original Sound Track)が話題となり、挿入歌の「愛しい人」を本人が歌っている。高校2先生の時にインターネット上にピアノの弾き語りを公開したところ注目を集め、芸能事務所のオーディションを受けて芸能界入りしたパク・ボゴムは歌でも視聴者を虜にする俳優なのだ。2019年には日本で歌手デビューしており、「Bloomin′」をリリースしている。

関連作品