没入感抜群のラージフォーマット、豪華すぎる吹替版…「ミッション:インポッシブル」最新作は映画館でどう観る?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
没入感抜群のラージフォーマット、豪華すぎる吹替版…「ミッション:インポッシブル」最新作は映画館でどう観る?

コラム

没入感抜群のラージフォーマット、豪華すぎる吹替版…「ミッション:インポッシブル」最新作は映画館でどう観る?

トム・クルーズ主演最新作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』(公開中)。7月21日に日本公開を迎え、200万人を動員し、早くも興行収入30億を突破と大躍進を続けている。第4作『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(15)以降、トムとタッグを組んできたクリストファー・マッカリーが監督を手掛ける本作では、世界を恐怖に陥れるAIの暴走を食い止める2本の鍵を巡り、イーサン・ハント(トム・クルーズ)がおなじみのIMF(インポッシブル・ミッション・フォース)のメンバー、ルーサー(ヴィング・レイムス)、ベンジー(サイモン・ペッグ)、イルサ(レベッカ・ファーガソン)と共に奔走。謎の女性グレース(ヘイリー・アトウェル)や、30年前にイーサンがIMF加入の決め手となった因縁の相手、ガブリエル(イーサイ・モラレス)が出現し、行く手を阻む…。

トムの体を張ったアクションやスパイものとして、長年映画ファンを唸らせてきた「ミッション:インポッシブル」シリーズ最新作。なぜこんなにも多くの人に愛される作品となりえたのか?本稿では、その所以を「トム・クルーズ」「吹替版」「ストーリー」「ラージフォーマット」の4つの切り口から語る、クロスレビューで考察していく。

「トップガン」に続く、フィジカルとメンタル、どちらの強さも兼ねを備えたリーダー像…トム・クルーズは無敵になった(映画ライター・渡辺麻紀)

トム・クルーズが大きな注目を浴びたのは83年の青春映画『卒業白書』だった。上はシャツ、下は白ブリーフ&白ソックスといういで立ちでボブ・シーガーの歌を口パクするシーンが大評判となり、のちに様々な映画やアニメでパロディされるほどだった。

それから40年を経ているにもかかわらず、クルーズはいまでも第一線で活躍し熱い視線を浴び続けている。低迷していた時期もあったとはいえ、去年の『トップガン マーヴェリック』、そして今年の『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』という2年連続の大ヒットは彼だからこそなしえた快挙。ほかのハリウッドのトップスターは絶対に真似できない偉業と言っていい。興行面とクオリティ面、この2つの項目をクリアできるスターと作品は、実はそんなに多くない。

いつも期待以上のハラハラを味わわせてくれる「ミッション:インポッシブル」シリーズ
いつも期待以上のハラハラを味わわせてくれる「ミッション:インポッシブル」シリーズ[c] 2023 PARAMOUNT PICTURES.

では、クルーズのどこがそんなに凄いのか?それは彼の初期の頃から変わらない、映画に対する真摯で情熱的な姿勢だ。彼はまだ大スターではなかったときも、大スターになってからもその姿勢を貫き、常に全力投球で映画作りと向かい合っている。そして、その全力投球が“リアルなアクション”という形で結実したのが「トップガン」、そして今回の「ミッション」なのだ。

この2本がみんなの度肝を抜いたのは、クルーズの身体を張ったアクションだった。スタントは使わず、デジタルにもほぼ頼らず、誰もやったことのないパワフルなアクションを、文字どおり身を呈して創り出す。「ミッション」では手錠につながれたままの2人がチェイスする、ユーモアも加わったカーアクション。バイクを駆って崖からダイブしパラシュートで列車に飛び移る複合的なアクション。そして、あのオリエント急行をこれでもかとフル活用した列車アクション。屋根の上で、そして車内で、まるで違うアクションを見せ、しかも手に汗握らせてくれる。アクションシーンでこれほど興奮したのは久しぶりだった。トムが本当に体を張っていることが伝わってきたからだ。


黄色いフィアットで展開するカーチェイスは想定外だった!
黄色いフィアットで展開するカーチェイスは想定外だった![c] 2023 PARAMOUNT PICTURES.

そして今回、さらに熱くなってしまうのは、クルーズ扮するイーサン・ハントの仲間意識が明確に打ち出されたところ。「仲間の命は私の命より大切だ」という言葉どおり、正義のみならず、仲間のためにも命をかけてくれる強くて信頼できるリーダー。考えてみれば「トップガン」もそうだった。スカイアクションがリアルでクールなだけじゃなく、マーヴェリックが命を預けられる上官だったからこそ、観客はその熱さに触れたくて劇場に通ったのだ。
フィジカルとメンタル、どちらの強さも兼ね備えたリーダー像。トム・クルーズは無敵になったということだ。

関連作品