玉山鉄二&大塚明夫“2人の次元大介”が明かす、国民的キャラを演じるプレッシャーと仲間との絆|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
玉山鉄二&大塚明夫“2人の次元大介”が明かす、国民的キャラを演じるプレッシャーと仲間との絆

インタビュー

玉山鉄二&大塚明夫“2人の次元大介”が明かす、国民的キャラを演じるプレッシャーと仲間との絆

ルパン三世」シリーズ最新作となるAmazon Original映画『次元大介』が登場(10月13日独占配信開始)。主演を務めるのは、2014年公開の実写映画『ルパン三世』でも次元大介を演じていた玉山鉄二。今回、約9年ぶりに次元のハードボイルドな魅力を体現し、観る者を釘付けにする。MOVIE WALKER PRESSでは玉山と、アニメシリーズで2代目次元役を継承した大塚明夫を直撃。 “2人の次元”が国民的キャラクターを演じるうえで励みとなった仲間の存在や、「おもしろくなってきやがった」という名セリフにちなみ、それぞれのピンチへの向き合い方について語ってもらった。

「『どういう次元が出てくるのか』と楽しみにしながら、毎日現場に行っていました」(玉山)

玉山鉄二が、9年ぶりに再び次元大介として帰ってくる!
玉山鉄二が、9年ぶりに再び次元大介として帰ってくる!Original comic books created by Monkey Punch[c]2023 Amazon Content Services LLC or its Affiliates and TMS Entertainment Co.,Ltd.All Rights Reserved

「ルパン三世」は、モンキー・パンチによって1967年から原作漫画の連載が開始され、1971年にテレビアニメ第1シリーズ(PART1)の放送が開始されてから50年以上にわたって愛され続けている人気シリーズ。今回の『次元大介』の舞台は、社会のはみ出し者たちが築きあげた裏社会。次元が、元殺し屋のアデル(真木よう子)の組織に狙われた少女、オト(真木ことか)を救いだそうとする姿を描く。個性豊かなキャラクターが繰り広げるドラマと共に、激しいガンアクションも大きな見どころだ。

再び次元を演じられる喜びを語った玉山鉄二
再び次元を演じられる喜びを語った玉山鉄二撮影/YOU ISHII ヘアメイク/石邑麻由 スタイリスト/袴田能生

――玉山さんは、約9年ぶりに再び次元を演じることになりました。本作のオファーを受けた感想について「また次元を演じられる!とはしゃぐ自分をいかに押さえつけられるかと頑張っていました」とコメントされていましたが、玉山さんにとって次元を演じられる喜びとはどのようなものでしょうか。

玉山「とてもうれしかったですね。もちろん次元だけではなく、僕はどの作品であってもキャラクター作りというものをとても大事にしています。そんななかでも次元は、台本を読んで『このシーンはこうしたいな、ああしたいな』と思っている以上に、撮影現場に行った時にいろいろな次元に出会える。そんなキャラクターです。僕の頭に降ってきたもの、監督から提示していただいたもの含め、自分の予期せぬ部分で『どういう次元が出てくるのか』と楽しみにしながら、毎日現場に行っていました。無意識に出てきた次元に、僕自身も驚くような感覚があるんです。本作では次元とオトのやり取りや、2人が距離を縮めていく展開のなかで、またテレビシリーズとは違った次元の一面を楽しんでいただけるのではないかと思っています」

――大塚さんは、本作をご覧になってどのような感想を抱かれましたか?


大塚明夫、「アクションもカッコいい!」と大絶賛
大塚明夫、「アクションもカッコいい!」と大絶賛撮影/YOU ISHII ヘアメイク/藤井康弘 スタイリスト/森島あさみ

大塚「ひどい目に遭っている小さな女の子がいて、次元はそれに耐えきれずに組織とのいざこざに絡んでいってしまう。そのなかで少女とのいろいろなドラマが紡がれていきますが、彼女の持ち物に紐をつけてあげたり、次元の優しさがにじんで見えるようなシーンがとてもステキで。アクションもカッコいいですよね。アクションって身体が動かないとできないものなので『すごいな!』と思いながら、気づいたら映画の最後までずっと微笑んでいました。ラストシーンも好きな終わり方で、とても楽しかったです」

関連作品