長澤まさみ、浜辺美波ら人気女優がズラリ!カレンダーでチェックする邦画大手3社の2024年の“推し”

コラム

長澤まさみ、浜辺美波ら人気女優がズラリ!カレンダーでチェックする邦画大手3社の2024年の“推し”

東宝、松竹、東映の邦画大手3社が毎年発売しているカレンダー。人気の俳優が集結したものから作品にフォーカスしたものまで、毎年日本映画ファンから注目を集めている。どんな女優や作品が並んでいるのか?気になる2024年版の中身をチェックしていきたい。

長澤まさみが20年連続の表紙に!人気女優が勢ぞろいの「東宝カレンダー」

【写真を見る】長澤まさみ、上白石姉妹、浜辺美波らが並ぶ「2024年版東宝カレンダー」
【写真を見る】長澤まさみ、上白石姉妹、浜辺美波らが並ぶ「2024年版東宝カレンダー」[c]2023 Toho Co., Ltd.

東宝芸能に所属する女優たちが顔をそろえる「2024年版東宝カレンダー」。今年のコンセプトは“時代のファッション”で、古今東西の華麗なファッションをイメージした衣装を身に纏った女優たちが、毎月代わる代わる登場する。

今年で20年連続で表紙に選ばれたのが長澤まさみ。アールヌーヴォーをテーマに、華やかな装飾が特徴的なブラウスと花柄のスカートという上品なファッションで表紙を飾る。また10月では、60'sをテーマに、黄色の鮮やかなジャケットにミニスカート&ブーツというポップないで立ちを披露。カチッと決めた髪型など表紙とは異なる印象を放っている。

2024年は川村元気の同名小説を映画化した『四月になれば彼女は』(3月22日公開)に、結婚を目前に突如姿を消してしまう主人公の婚約者役で出演。また、三谷幸喜監督によるコメディ『スオミの話をしよう』(9月13日公開)でも突如行方をくらませた主人公を演じるなど、話題作への出演が続く。

1月を飾るのは上白石萌音
1月を飾るのは上白石萌音[c]2023 Toho Co., Ltd.

1月の上白石萌音は、リトル・ブラック・ドレスをテーマに黒一色で決めたクールなスタイルを披露している。2024年は『カツベン!』(19)以来の実写映画出演となる『夜明けのすべて』(2月9日公開)が控え、「カムカムエヴリバディ」で夫婦役を演じた松村北斗とW主演を務める。さらにドキュメンタリー『奇跡の子 夢野に舞う』(1月20日公開)ではナレーションを担当しており、幅広い活躍を見せてくれそうだ。

11月には浜辺美波が登場
11月には浜辺美波が登場[c]2023 Toho Co., Ltd.

2023年は『シン・仮面ライダー』、『ゴジラ-1.0』など話題作のヒロインとして存在感を放った浜辺美波は、11月の紙面を飾り、ロココをテーマとしたシースルーのドレス姿で自身の上品な魅力を際立たせている。2024年は事故で視力を失ったピアニストを演じる『サイレントラブ』(1月26日公開)や、主演を務める『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(7月26日公開)と話題作が待機しており、忙しい1年を過ごすことになりそうだ。


このほかにも、白のジャケット&スカートのニュールックで決めた4月の上白石萌歌や、スモーキングをテーマにタキシード姿を披露した2月の山崎紘菜ら、人気女優たちのエレガントな姿を楽しめる内容となっている。

■2024年版東宝カレンダー
発売中
http://www.toho-a-park.com/goods/

■2024松竹カレンダー
発売中
https://store.shochiku.co.jp/shop/c/ccalendar/

■東映カレンダー2024
発売中
https://www.toei-onlinestore.com/shop/g/g1124010001/

関連作品