2024年1月10日に創立100周年を迎えたコロンビア・ピクチャーズ!あの女神の正体知ってる?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
2024年1月10日に創立100周年を迎えたコロンビア・ピクチャーズ!あの女神の正体知ってる?

コラム

2024年1月10日に創立100周年を迎えたコロンビア・ピクチャーズ!あの女神の正体知ってる?

2024年1月10日にスタジオ創立から記念すべき100周年を迎えたコロンビア・ピクチャーズ。アメリカの主要映画会社の一つとして数々の名作を生みだしてきたこの会社のトレードマークといえば、トーチを持った女性“コロンビアレディ”のロゴ。100年の歴史におけるその変遷を追っていきたい。

コロンビアのロゴの女性が意味するものとは?

【写真を見る】コロンビア・ピクチャーズのロゴの女性の意味を知ってる?
【写真を見る】コロンビア・ピクチャーズのロゴの女性の意味を知ってる?[c]Columbia Pictures/Everett Collection

1918年にハリーとジャックのコーン兄弟と親友のジョー・ブラントの3人によって前身の会社、コーン・ブラント・コーン(CBC)フィルム・セールス・コーポレーションが設立されると、その後1924年の改名によりコロンビア・ピクチャーズがスタート。

コロンビア・ピクチャーズの創設者の一人、ハリー・コーン(写真右)
コロンビア・ピクチャーズの創設者の一人、ハリー・コーン(写真右)[c]Everett Collection/AFLO

CBC時のロゴはシンプルな文字だけだったが、社名がコロンビアとなるとおなじみの女性が登場。もともと“コロンビア”という言葉は、アメリカ大陸を発見したとされるコロンブスにちなんだアメリカの雅称。そしてアメリカ合衆国を女性キャラクターとして擬人化したのがコロンビアで、アメリカの象徴として歴史の様々なところに古くから登場してきた。

初代コロンビアレディが掲げていたのはトーチじゃなかった!


そんな記念すべき最初のロゴでは、女性の出立ちは現在とは大きくかけ離れており、左手に盾、右手に小麦を持ったどこかローマ神話風。このロゴは1924〜28年まで使用された。その後は「COLUMBIA PICTURES」という文字が書かれた円のなかで女性がトーチを掲げるいかにもロゴといったものへと一時期的にチェンジ。

昔はアメリカ国旗を羽織っていた(これは90年代に作られたトリビュート版)
昔はアメリカ国旗を羽織っていた(これは90年代に作られたトリビュート版)[c]Columbia Pictures/Everett Collection

さらに、その後は星条旗を肩から腰に羽織り、光り輝くトーチを手に持った女性が堂々と立ち、そしてバックに「A Columbia Production」(もしくは「A Columbia Picture」、「Columbia Pictures Corporation」)の文字がアーチ状に映しだされるものへと大幅にチェンジしていく。

これは現在まで続くロゴの原型ともいえるスタイルで、その後、布の模様が変わったり、真っ黒だった背景が雲になったり、「COLUMBIA」の文字が彫りの深い書体でデカデカと映しだされたり、とマイナーチェンジを繰り返していった。

長らく使用されたロゴのモデルになったといわれている女優のイヴリン・ヴェナブル
長らく使用されたロゴのモデルになったといわれている女優のイヴリン・ヴェナブル[c]Everett Collection/AFLO

なお、この2代目ロゴのイラストのモデルになったと言われているのがイヴリン・ヴェナブル。1930〜40年代に活躍し、『ピノキオ』(40)のブルー・フェアリーの声などで知られる彼女は、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームにも名が刻まれている。

現在まで使われるロゴの意外な誕生の裏側とは?

1940年代のロゴはこんな感じだった
1940年代のロゴはこんな感じだった[c]Columbia Pictures/Everett Collection

1977年になり、デカ文字「COLUMBIA」パターンが廃止されると、トーチにクローズアップしていき、その光がモダンなロゴへと変わっていくものと、トーチの光が強く輝くと「Columbia Pictures」の文字がコロンビアレディの後ろに出現するものの2パターンが誕生。マンネリ気味だったロゴに大きな変化をもたらした。

しかし、1992年にはクラシカルな路線へと戻すため、ニューオリンズ出身のアーティスト、マイケル・ディーズがデジタルで新たなロゴを作りだすことに。新たなロゴのモデルとなったのはなんとニューオリンズの新聞社で働くグラフィック・アーティストの女性ジェニー・ジョセフという一般人。撮影したのはキャシー・アンダーソンという写真家で、アパートの一室を改造した小さなスタジオで、ジェニーのお昼休みを利用して撮影したそうだ。

マイナーチェンジを繰り返しながらいまでも使われているロゴは、1993年頃から使われ始めた
マイナーチェンジを繰り返しながらいまでも使われているロゴは、1993年頃から使われ始めた[c]Columbia Pictures/Everett Collection

トーチの光からズームアウトし、女性全体が映しだされていくこの新たなオープニングロゴは、1993年頃から使用されると背景の色味などのマイナーチェンジは繰り返しつつも、現在まで使われるおなじみのものとなった。

関連作品