ジェームズ・ワン監督が語る「アクアマン」の進化!「いい奴も悪い奴も、すべてのキャラクターを突き動かしているのは家族への愛」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ジェームズ・ワン監督が語る「アクアマン」の進化!「いい奴も悪い奴も、すべてのキャラクターを突き動かしているのは家族への愛」

インタビュー

ジェームズ・ワン監督が語る「アクアマン」の進化!「いい奴も悪い奴も、すべてのキャラクターを突き動かしているのは家族への愛」

ジェイソン・モモアが主演するアクションエンタテインメント『アクアマン/失われた王国』(公開中)。海底王国アトランティスの王、アクアマンの活躍を描く本作は、『ワイルド・スピード SKY MISSION』(15)のジェームズ・ワン監督作だ。前作『アクアマン』(18)は、全ワーナー映画史上歴代世界興収3位のスーパーヒットを記録。『ワイルド・スピード SKY MISSION』も「ワイスピ」シリーズ歴代世界興収のぶっちぎりの1位をキープ中と、ハリウッドを代表するヒットメーカーとして知られるワン。『アクアマン/失われた王国』もひと足先に公開されたアメリカをはじめ西欧にメキシコ、ブラジル、オーストラリア、インドネシアなどで週末興行収入初登場1位となり、543億円超を記録。日本でも1月12日の公開から3日間で興行収入2億3912万円超、観客動員14万8350人超という、週末興行収入洋画1位の好スタートを切った。そんなワンが本作の舞台裏や映画に込めた思いを語った。

海底人と地上人の間に生まれたアクアマンことアーサーの前に、世界を滅亡させる力を持った古代兵器ブラック・トライデントを手にしたブラックマンタ(ヤヒヤ・アブドゥル=マティーンII)が出現。太古に封印されていた海底王国の邪悪な王国を甦らせようとする。アーサーは宿敵である弟オーム(パトリック・ウィルソン)に協力を仰ぎ、ブラックマンタに戦いを挑む。

【写真を見る】「死霊館」シリーズでも組んでいるパトリック・ウィルソンとジェームズ・ワン監督
【写真を見る】「死霊館」シリーズでも組んでいるパトリック・ウィルソンとジェームズ・ワン監督[C]2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. TM & [C] DC

「今回アクションやチェイスシーンで多用したのはスパイダーカム」

圧倒的スピードやパワーが持ち味のワン監督作品。本作も多彩なカメラワークを駆使して「ワイスピ」を彷彿とさせるライド感あふれる見せ場が満載だ。「僕はカメラを動かすのが好きなんです。カメラを操るスキルは映画作りに必須で、巨匠と呼ばれる監督たちもカメラの動き一つで様々な物語を描いてきました。特に『アクアマン』のような作品は、ダイナミックなカメラワークは欠かせないツールだと思います」と語り、本作の製作中も新しい撮影スタイルを常に模索していた。「今回アクションやチェイスシーンで特に多用したのは、セットの上に張リ巡らせたワイヤーにカメラを吊ったスパイダーカム。おかげで縦横無尽なカメラワークで撮れました」。

海、陸、空中でダイナミックなアクションが展開する!
海、陸、空中でダイナミックなアクションが展開する![C]2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. TM & [C] DC


海、陸、空中とアクアマンが縦横無尽に暴れまわる今作。なかでもアトランティスの王であるアクアマンを象徴するのが海中アクションシーンとも言えるのだ。体感的な水中アクションの撮影に、ワンは新たなメソッドで臨んだと説明する。「1作目では水中で泳ぐシーンは、役者をリグ(固定器具)で吊るして撮って水中の映像に合成しました。ただしリグでの撮影は不安定で、役者にとってつらくて不快なものでした。そこで今作の水中アクションは、100台を超えるカメラを仕掛けたブース内の俳優をあらゆる角度から撮影し、そのデータでCGキャラクターを作るパフォーマンスキャプチャーを使ったんです」。自由自在に動かせるバーチャル映像を使うことで、俳優の負担が減り、自由なアングルやアクションが可能。ワンが得意とする超絶アクションを可能にした。

世界の命運をかけてアクアマンとブラックマンタが激突
世界の命運をかけてアクアマンとブラックマンタが激突[C]2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. TM & [C] DC
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