『こんにちは、母さん』『PLAN 75』『PERFECT DAYS』のロケ地も!東京~関東で活躍するフィルムコミッションのお仕事がわかるイベント開催! - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『こんにちは、母さん』『PLAN 75』『PERFECT DAYS』のロケ地も!東京~関東で活躍するフィルムコミッションのお仕事がわかるイベント開催!

コラム

『こんにちは、母さん』『PLAN 75』『PERFECT DAYS』のロケ地も!東京~関東で活躍するフィルムコミッションのお仕事がわかるイベント開催!


東京都内に続いて、千葉県、栃木県、群馬県の活動も押さえておきたい。

千葉県フィルムコミッション

「撮影を受け入れてくれた施設の方が、自分たちの施設が作品のなかに登場することを喜んでくれたり、撮影を受け入れることの効果や可能性を実感してくれたりしている場面に遭遇した時、やりがいを感じる」と活動の意義に言及するのは千葉県フィルムコミッション。

「東京都心からアクセス抜群な“船橋市”に焦点を当て、市での撮影実績や、とっておきのグルメ、観光情報など、多彩な船橋市の魅力を展示しています」と船橋市が厚く取り上げられているようで、パネル展示には市船吹奏楽部が舞台となった『20歳のソウル』(22)や、ドラマ「風間公親‐教場0‐」など、船橋市で撮影された話題の作品もラインナップされているそう。

市立船橋高校吹奏楽部が舞台の『20歳のソウル』
市立船橋高校吹奏楽部が舞台の『20歳のソウル』[c]2022「20 歳のソウル」製作委員会

続けて、千葉県ならではの特徴にも言及。「東京のお隣、千葉県で行われている撮影は、年間1800件以上。ただ、“千葉”として登場している作品は意外と少ないので、『え?これも千葉で撮影されていたの?』という驚きをお持ち帰りいただきたい。いわゆる、“観光地”ではないからこそ、まだまだ知られていない魅力がいっぱい」。

栃木県フィルムコミッション

「撮影に結びつかないことも多いですが、制作会社の方のイメージと職員の紹介したロケ地が合致した時はとてもやりがいを感じます」と回答してくれたのは、栃木県フィルムコミッション。

「県内で撮影され、昨年度公開された映像作品のロケ地のうち、実際に現地を見ることができる場所を紹介したロケ地マップなどを展示します。また、ロケ地巡りの際に一緒に訪れてほしい県内の観光地パンフレットも展示します。」。

上記で言及されたロケ地マップとは、栃木県内で撮影された映画、ドラマの撮影情報等をまとめた「とちぎ県ロケ地マップ」のこと。今回配布される「Vol.12」には、わたらせ渓谷鐵道足尾駅で撮影された二宮和也&北川景子共演の感動作『ラーゲリより愛を込めて』(22)のほか、旧須賀川小学校がロケ地のNHK連続ドラマ小説「ちむどんどん」、栃木県庁本館が登場するNetflixドラマ「First Love 初恋」などが紹介されている。

栃木県内で撮影された『ラーゲリより愛を込めて』
栃木県内で撮影された『ラーゲリより愛を込めて』Blu-ray 発売中 価格:5,720円 発売元:TBS 発売協力:TBSグロウディア 販売元:TCエンタテインメント [c]2022映画「ラーゲリより愛を込めて」製作委員会 [c]1989清水香子

ぐんまフィルムコミッション

「群馬県がクリエイティブの拠点となることを目指し、県内での映像制作を様々な角度からサポートしています。フィルムコミッション活動をはじめ、クリエイターの育成・集積事業なども行っています」。

このように、映像作品に携わる熱い想いを語ってくれたのはぐんまフィルムコミッション。2024年放送予定のテレビアニメ「菜なれ花なれ」が群馬県を舞台にしているということで、展示では本作をピックアップしている。


「群馬県内が舞台であり、今年放送予定の、P.A.WORKS×DMM.comオリジナルテレビアニメーション『菜なれ花なれ』(通称「なれなれ」)の特別展示を行います。『なれなれ』と『群馬県』を知ってもらい、ぜひアニメをご覧になったうえで、舞台である群馬県に遊びに来てください!」。

群馬県が舞台のテレビアニメ「菜なれ花なれ」
群馬県が舞台のテレビアニメ「菜なれ花なれ」[c]なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会

映画やドラマ、アニメを観て感動するだけでなく、その舞台になった場所を実際に訪れてみるのも作品の楽しみ方の一つ。春の観光シーズンがやってくるタイミングで、大好きな“あの映画のロケ地”を巡ってみてはいかがだろうか?そのためにも、まずは「映画・ドラマの都~東京(関東)ロケツーリズムの祭典!!」に参加して、ロケ地となった場所をチェックしてみてほしい。

構成・文/平尾嘉浩


映画&ドラマのロケ地情報をたっぷりお届け!東京ロケーションボックス スペシャルサイト【PR】

関連作品

  • PERFECT DAYS

    4.3
    1706
    ヴィム・ヴェンダース監督が東京・渋谷の公共トイレ清掃員の日々を描いた長編。第76回カンヌ国際映画祭で役所広司が最優秀男優賞を受賞。
  • 人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした

    3.9
    544
    アラサーの元アイドルとバツイチ中年男性の同居生活を描く元SND48、大木亜希子の私小説の映画化作品
  • こんにちは、母さん

    4.0
    1194
    山田洋次監督、吉永小百合×大泉洋による親子の感動の物語
    U-NEXT
  • ラーゲリより愛を込めて

    4.5
    4981
    第二次世界大戦後、強制収容所の抑留下で希望を捨てなかった山本幡男を二宮和也が演じる
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • PLAN 75

    3.8
    989
    75歳以上の高齢者に自ら死を選ぶ権利を保障し支援する制度「PLAN75」が施行された世界を描く
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu
  • 20歳のソウル

    4.4
    802
    市立船橋高校に受け継がれる応援曲を作った青年と吹奏楽部との絆を実話をもとに描く
    Amazon Prime Video Hulu