『オッペンハイマー』が圧勝?『ゴジラ-1.0』の歴史的快挙は?授賞式直前、第96回アカデミー賞の見どころを徹底ガイド|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『オッペンハイマー』が圧勝?『ゴジラ-1.0』の歴史的快挙は?授賞式直前、第96回アカデミー賞の見どころを徹底ガイド

映画ニュース

『オッペンハイマー』が圧勝?『ゴジラ-1.0』の歴史的快挙は?授賞式直前、第96回アカデミー賞の見どころを徹底ガイド

いよいよ日本時間3月11日(月)に行われる、第96回アカデミー賞授賞式。A24作品が大旋風を巻き起こした前回から早1年。脚本家組合と俳優組合のダブルストライキでハリウッドメジャースタジオの作品に大きな影響が出るなど、様々なことが起きた2023年の映画界。どの部門も激戦が予想される今年のアカデミー賞では、いったいなにが起こるのか?授賞式をより楽しむための見どころをチェックしていこう。

昨年の第95回はA24作品が大旋風!激戦必至の今年は…
昨年の第95回はA24作品が大旋風!激戦必至の今年は…[c]Everett Collection/AFLO

2023年の主役は『オッペンハイマー』で堅いのか?

まず注目すべきは作品賞をはじめ13部門にノミネートされ、今年の候補作のなかで最多ノミネートを獲得したクリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』(3月29日公開)。“原爆の父”と呼ばれた理論物理学者J・ロバート・オッペンハイマーを描く3時間の伝記映画であり、サマーシーズンに公開されるや『バービー』(23)と共に興行を牽引。週末興収ランキングで一度も1位を取れなかった作品としては歴代1位となる、北米累計興収3億ドル超えの大ヒットを記録した。

13部門ノミネートで、歴代最多受賞記録を目指す!
13部門ノミネートで、歴代最多受賞記録を目指す![c] Universal Pictures. All Rights Reserved.

アカデミー賞史において13以上のノミネートを獲得した作品は(部門数に多少の変化があったとはいえ)、同作が14本目。過去の13本のうち8作品がその年の頂点となる作品賞を獲得していることからも、『オッペンハイマー』が順当に主役を飾る可能性は非常に高い。そうなると期待されるのは、“何部門獲れるのか?”。歴代最多受賞は『ベン・ハー』(59)、『タイタニック』(97)、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(03)の11部門。今年それに挑戦できるのは『オッペンハイマー』だけである。

前哨戦などの結果を踏まえると、助演女優賞と脚色賞、美術賞、衣装デザイン賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞の5部門では他の候補作にリードを許している。もちろん有力視されている8つの部門でも、強力なライバルたちが顔を揃えており油断は禁物。少なくとも、上記5部門で逆転することがあれば、今年の流れは完全に『オッペンハイマー』に向いていると解釈することができるだろう。

クリストファー・ノーランに一世一代のチャンス到来!ついにオスカーディレクターの仲間入りを果たすのか
クリストファー・ノーランに一世一代のチャンス到来!ついにオスカーディレクターの仲間入りを果たすのか[c] Universal Pictures. All Rights Reserved.

現代ハリウッドを代表する巨匠にまで成長を遂げたノーラン監督にとっても、今年はオスカー獲得の最大のチャンス。かつて『ダークナイト』(08)で高評価を集めながら作品賞候補にあがらなかったことがきっかけで作品賞の枠が増えたとも言われており、その後『インセプション』(10)で作品賞など8部門にノミネートされ技術部門を中心に4部門を受賞。『ダンケルク』(17)でも作品賞など8部門ノミネートで3部門受賞。自身初の監督賞にもノミネートされていた。


『メメント』(01)で脚本賞にノミネートされてから22年。ノーラン監督自身は作品賞と監督賞、脚色賞の3部門で候補にあがっている。第92回授賞式での『パラサイト 半地下の家族』(19)のポン・ジュノ監督のように、何度も壇上にあがって喜びのスピーチを披露する可能性も十分に考えられる。

関連作品