ブラムハウス大解剖!クリエイター至上主義が可能にした、野心的ホラーたち
2000年に設立され、2006年ごろから本格的に自社での映画製作をスタートさせた「ブラムハウス・プロダクションズ」。それから20年と経たないあいだに手掛けた作品は、映画とドラマシリーズをあわて150本以上。そのなかでも、創設者であるプロデューサーのジェイソン・ブラムが“恐怖の工場長”とも称されるように、ブラムハウスの看板はやはりホラー/スリラー映画だ。
スタジオの名を世に知らしめた『パラノーマル・アクティビティ』(07)から最新作『ナイトスイム』(6月7日公開)に至るまで、ブラムハウスの手掛けた“怖い映画”は日本に紹介されているだけで100本以上にのぼる。本稿から全3回のコラムでは、ブラムハウスの“怖い映画”を可能な限りピックアップし、世界中の映画ファンを魅了する、ブラムハウスのクリエイティブの秘密に迫っていく。第1回はブラムハウスを唯一無二のスタジオに押しあげた、野心的なオリジナルホラー映画群にフォーカス!
クリエイターに“創造の自由”を!ブラムハウスの要となるスタンス
多くの映画監督たちの頭のなかには、次に撮りたい映画のアイデアが常にあふれているものだが、それをそのまま作品として具現化できる監督は本当にひと握り。プロデューサーや出資を行なうスタジオの方針によって監督の持ち合わせているクリエイティビティが無碍にされてしまうという話も映画界では珍しいことではない。
しかしブラムは「監督こそがブラムハウスの生命線」と、常々メディアのインタビューに対しても語っており、監督たちのクリエイティビティをとことん尊重し、彼らに創作の自由を与えることを最重要視してきた。このブラムハウス流の製作モデルによって、低迷期に陥っていた監督が復活を遂げた例も。その代表格といえるのが、M.ナイト・シャマランとスコット・デリクソンの2人だろう。
『シックス・センス』(99)で一躍時の人となったシャマランは、その後も敬愛するアルフレッド・ヒッチコックにオマージュを捧げるようなスリラー映画を次々と発表するものの、『シックス・センス』以上の評価も興行的成功も得られずにいた。
2010年代に入ると、『エアベンダー』(10)や『アフター・アース』(13)などのSF大作にも手を拡げるが大失敗し、開発を進めていた新作も頓挫。そんななかでスリラー映画に回帰しようと試みたシャマランが資材を投げうち、ほぼ自主制作で作りはじめた『ヴィジット』(15)は、製作途中からブラムがプロデュースを手掛け、結果的に世界興収100億円を超える大成功を収めることになった。それから先の復活ぶりは、映画ファンならご存じのことだろう。
同様に、2000年代に『エミリー・ローズ』(05)で注目を集めたデリクソンは、抜擢されたSF大作『地球が静止する日』(08)で興行的にまずまずの結果を収めながらも評価が伸び悩んでいた。しかし、ブラムハウスと組み、低予算だからできる恐怖のアイデアを巧みに織り交ぜた傑作『フッテージ』(12)で復活の狼煙をあげると、マーベル・シネマティック・ユニバースの『ドクター・ストレンジ』(16)の監督に就任して、同作を大ヒットへと導いた。近年では、再びブラムとイーサン・ホークという『フッテージ』のコンビと組んで、『ブラック・フォン』(22)で興行、批評の両面で成功を収めた。
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「怖いメーター」アンケート
ブラムハウス大投票!
①【ブラムハウスの代名詞!オリジナル&単体作】25本②【大ヒットシリーズ&続編たち】36本
③【掘り出し物多数!劇場未公開作】35本
〆切は、6月30日(日)の23:59まで。
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