『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(13)、『心が叫びたがってるんだ。』(15)、『空の青さを知る人よ』(19)を手掛けた長井龍雪監督、脚本家の岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督の田中将賀の3人が贈るオリジナル長編アニメーション最新作『ふれる。』(公開中)。
同じ島で育った幼馴染、秋(声:永瀬廉)と諒(声:坂東龍汰)と優太(声:前田拳太郎)。東京・高田馬場で共同生活を始めた3人は20歳になった現在でも親友同士。島から連れてきた不思議な生き物“ふれる”が持つテレパシーにも似た力で、趣味も性格も違う彼らを結び付けていた。お互いの身体に触れ合えば心の声が聴こえてくるという、誰にも知られていない3人だけの秘密。しかし、ある事件がきっかけとなり、“ふれる”に隠されたもう1つの力が徐々に明らかになり、彼らの友情は大きく揺れ動いていく。
“心揺さぶる”青春3部作に続く、せつなくて愛おしい奇跡の物語はどのように生まれたのか。脚本を担当した岡田麿里に本作の制作過程を語ってもらった。
「やりたいことは基本、みんなバラバラ(笑)」
「新しい作品を作る」と決まった際に、長井監督、岡田麿里、田中将賀の3人でやりたいことのアイデアを出していったそう。「長井監督から、男子3人がワチャワチャする物語にファンタジー要素を入れて描きたいという話があって。みなさんのやりたいことをヒアリングしたものをベースに、悩みながら作り上げていきました」と制作のきっかけを振り返る。「やりたいことは基本、みんなバラバラ(笑)。長井監督も設定の人ではないので、こういう雰囲気がやりたいとか、こういう画が観たいというタイプですね。ネタを中心に考えるなど、やり方は監督によって様々ですが、長井監督はどちらかというと空気感から入っていく感じです」と監督の作風に触れる。
言葉でのコミュニケーションが苦手な秋、体育会系の諒、コンプレックスの多い優太と、3人の個性はバラバラだが、それを結びつけている“ふれる”の存在により、キャラクター設定が定まっていったという。「“ふれる”がいるから繋がれる。私たちが最初に作ったオリジナル作品『あの花』は子どものころに仲良かった子たちが、高校生になると見た目とかの棲み分けで所属が変わってしまう。それをどう戻していくのかということを描いていたけれど、今回は発想が逆でした。元々友達になれない子たちが“ふれる”の存在によって友達になれてしまったという話はどうだろうって思って。キャラクター設定はそこから考えていきました。諒と優太は接してはいたけれど学童クラブで知り合っている子たち。多分、学校で何人ものなかにいたら、普通に友達にはならなかったタイプの子たちかなと思っています」と3人の関係性の原点を明かした。
秋、諒、優太を繋げた“ふれる”という存在は、長井監督からのオーダーであった“ファンタジー”がきっかけで浮かんだアイデアだ。「相手の感情が読めてしまう、テレパシーのようなもので繋がるのをファンタジー要素として入れたらどうだろうという話が出て。それをどうやって物語に落とそうかと考えた時に浮かんだのは、人型。人ではないけれど、3人よりもちょっと年上のお兄さん的な不思議な存在をイメージしたんです」と“ふれる”の原型を説明する。しかし、そのアイデアには長井監督からのOKは出なかったそう。
「ダメ出しが出ました(笑)。理由は人型の不思議な存在がいることで3人の物語が薄れてしまうから。私は結構気に入っていたのですが、たしかに(存在感が)ちょっと強めではあったので、そこに意識が持っていかれちゃうなと思いました。と同時に、長井監督が描きたいのはあくまでも3人の物語なんだとも気づいて。ファンタジーだけど、軸になるのは3人の物語。ファンタジー要素が3人の関係と別軸で走ってはダメなんだと思ったんです。3人がいるのは“ふれる”という存在があってこそ。3人からは離れられないファンタジーキャラクターにしなくちゃいけないと思って、動物のようなキャラクターで彼らを繋げているけれど、実は…みたいな設定を考えました」と、長井監督がやりたかったこと、テーマや“ふれる”との結びつきでの気づきを解説。