成田凌から目が離せない!拡張していく演技で片山慎三×つげ義春『雨の中の慾情』の幻想世界を体現
ポン・ジュノ監督の助監督も務めた『さがす』(22)、ドラマシリーズ「ガンニバル」の片山慎三監督の最新作となる『雨の中の慾情』(11月29日公開)。「ねじ式」、「無能の人」で知られる漫画家、つげ義春のシュルレアリスム作品を原作とする本作は、とある町で出会った2人の男と1人の女のめくるめく運命を描いた幻想的なラブストーリーだ。売れない漫画家の義男(成田凌)は、大家の尾弥次(竹中直人)から知り合いの引っ越しの手伝いを頼まれ、小説家志望の伊守(森田剛)と共に手伝いに向かう。そこで出会った美しい未亡人、福子(中村映里子)に心奪われるが、それからほどなくして恋人同士となった伊守と福子が義男の家に滞在することになる。
昭和初期を感じさせるレトロな街並みを舞台に、ヒューマンドラマ、サスペンス、アクション、ロマンスと縦横無尽にジャンルを跨いで展開していく本作で、福子を一途に想い続ける義男に扮した成田。本稿では、作品の世界観に応えるように演技の幅を広げていく俳優、成田凌の歩みを振り返っていく。
ヒロインを翻弄するイマドキ男子や女性に振り回されるダメ男など、等身大の若者を妙演!
2014年のフジテレビオリジナルドラマ「FLASHBACK」で俳優デビューした成田は、映画、ドラマ、ミュージックビデオとコンスタントに出演作を積み重ねてきた。そして『ビブリア古書堂の事件手帖』(18)、『スマホを落としただけなのに』(18)による第42回日本アカデミー賞新人賞受賞を経て迎えたのが、2019年の公開ラッシュだ。
『チワワちゃん』、『翔んで埼玉』、『愛がなんだ』、『さよならくちびる』、『天気の子』、『人間失格 太宰治と3人の女たち』、『カツベン!』と、まさに“成田凌祭”ともいうべき7本もの出演作がこの年に相次ぎ公開されたが、なかでも今泉力哉監督作『愛がなんだ』は、成田の演技力の高さを強く印象付けた作品だといえるだろう。この作品は角田光代の同名恋愛小説を映画化したもので、28歳のOL、テルコ(岸井ゆきの)が仕事や友人関係を失いながらもひと目惚れした相手に執着し続ける姿を追う。成田が扮したのはテルコを翻弄するマモル役で、体の関係を持ちながらもその先には進もうとしない不誠実なイマドキ男子を等身大に演じた。
そして門脇麦、寛一郎、玉城ティナ、吉田志織、村上虹郎と共演した『チワワちゃん』では、東京湾でバラバラ殺人事件の被害者として発見された人気モデルのチワワちゃん(吉田)の元彼として登場。「ヘルタースケルター」、「リバーズ・エッジ」の岡崎京子による同名コミックを原作とするこの作品は、マスコット的存在であったチワワちゃんの死を偲ぶため、久しぶりに仲間たちが集まるというストーリー。しかし、パリピだった彼らはチワワちゃんの本名すら知らなかったことが発覚する…という、現代社会の希薄な人間関係について考えさせられる一作となっている。仲間たちと青春を謳歌しながらも、なにを考えているのかわからないヨシダを成田は見事に体現した。
同じく門脇との共演作『さよならくちびる』は、インディーズの音楽シーンで活躍する人気ギター・デュオ「ハルレオ」が、最後に解散することが決まっている波乱含みの全国ツアーを巡っていく様子を映した音楽ロードムービー。門脇と小松菜奈がダブル主演でハル(門脇)とレオ(小松)に扮し、秦基博とあいみょんが提供した主題歌&挿入歌を歌って実際にCDデビューを果たしたことでも話題となった作品だ。成田が演じたのは「ハルレオ」のローディ兼マネージャーのシマ。ハルとレオに振り回されながらも、音楽への情熱を持ち続けるダメ男を好演した。