気づけば笑顔になってるはず!?『デッドプール&ウルヴァリン』『エブエブ』など楽しく観られる洋画7本で初笑い!

コラム

気づけば笑顔になってるはず!?『デッドプール&ウルヴァリン』『エブエブ』など楽しく観られる洋画7本で初笑い!

パワー系の設定に圧倒!もう笑うしかない映画

荷物を見つけて東京から京都までゆっくり移動するだけのはずだった男が、乱闘に巻き込まれる羽目になる『ブレット・トレイン』
荷物を見つけて東京から京都までゆっくり移動するだけのはずだった男が、乱闘に巻き込まれる羽目になる『ブレット・トレイン』[c]Everett Collection/AFLO

伊坂幸太郎の人気小説を、ハリウッドがブラッド・ピット主演で映画化した『ブレット・トレイン』(22)。運に見放され、なにをやってもうまくいかないと嘆く殺し屋レディバグが仕事で乗り込んだ東京発、京都行きの新幹線に、バラエティ豊かな殺し屋たちが乗り合わせ、予想外のバトルロイヤルが展開する。

腕のいい殺し屋2人組、レモンとタンジェリンの軽快な会話劇も楽しい(『ブレット・トレイン』)
腕のいい殺し屋2人組、レモンとタンジェリンの軽快な会話劇も楽しい(『ブレット・トレイン』)[c]Everett Collection/AFLO

子どもからゆるキャラのぬいぐるみまで、個性強すぎの面々が新幹線の車内で繰り広げる大乱戦。コントロールを失った新幹線から放りだされたブラピ演じるレディバグが勢いで客車に舞い戻ったり(ツイてるじゃん!)、同じく車外に置いていかれた殺し屋タンジェリン(アーロン・テイラー=ジョンソン)が、脚力と根性で走りだす新幹線にしがみついたり、天井知らずのありえないアクションが怒涛のごとく押し寄せツッコむ隙さえ与えない。また、舞台設定は日本ではあるが、ホームにコインロッカーがあったり、車内がずいぶん暗かったりと、あとからジワジワ効いてくる違和感にもまた笑わされる。

名前からしてインパクト大の『コカイン・ベア』(23)は、森の中で出会ったクマさんがラリってた…という衝撃的な設定。麻薬密輸業者が飛行機から大量のコカインを山の中に投下。すると、野生のクマがエサだと勘違いして食べてしまった!麻薬を回収しようとする犯罪組織、森を守るレンジャー、学校をサボった子どもたちとそれを追いかけてきたお母さん、誰も彼もがラリったクマに襲われるパニックコメディだ。

ハイになり凶暴化したクマから人間たちが逃げ惑う姿を映した超トンデモ設定の作品だが、驚くべきはこれがなんと実話をベースにしているということ。クマと遭遇したら逃げるべきか、逃げないべきか。現実世界での答えは「クマの種類によって違う」だそうだが、はたして、ガンギマリのクマの場合はいったい?


関連作品