実写三部作の正当な続編!声優&製作陣が魅力を語る『ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い』特別映像
<コメント>
●荒牧伸志(映画監督)
「神山健治が渾身して、して、しまくって実現した、日本のアニメの本気を見せてもらいました。スクリーンで体感し受け止めて欲しいと思います」
●押井守(映画監督)
「珍しく素直にやったじゃん。よかったよ」
●藤津亮太(アニメ評論家)
「ローハンに攻め寄せるムマキルと武装した大軍。それを正攻法で描く映像がまず圧倒的だ。立ち向かうのは、原作では名前のない王女。本作は彼女にヘラという名前と、意志の強さを現す赤い髪を与えた。こうしてローハンの戦いは『ヘラの戦い』となった。本作の最大の魅力は、ヘラというキャラクターを『ロード・オブ・ザ・リング』の世界に創造したところにある」
●本郷みつる(アニメーション監督)
「子どもの頃に原作を読んで好きになり、実写版に夢中になった私ですが、まさか2024年に日本で作られたアニメーション映画として新たな中つ国の物語と出会えるとは!見所満載で、新たな沢山の試みの結果、日本のアニメが次のステージに行こうとしているのが分かり圧倒されました」
●谷田真吾(実写三部作 サム役声優)
「映像、背景画、建物画など全体を通して圧巻でした!アニメーションの中に『ロード・オブ・ザ・リング』がいるんです。僕の中のサムもいました。『ロード・オブ・ザ・リング』の世界を知らなくても楽しめる作品、ぜひ劇場で確認下さい!」
●渡辺麻紀(映画ライター)
「ファンタジー映画のスタンダードを変えた『ロード・オブ・ザ・リング』がアニメーションの新スタンダードとなった日本の“アニメ”で大スクリーンに甦る。それも世界観と物語と感動を見事に引き継いだドラマチックな正統的前日譚として!冒頭、実写と見まごう“中つ国”の山々にときめかないファンはいないはずだ。素晴らしい!!」
文/平尾嘉浩