日本アカデミー賞『カメ止め』が優秀作品賞の快挙!蒼井優「『フラガール』の興奮思い出す」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
日本アカデミー賞『カメ止め』が優秀作品賞の快挙!蒼井優「『フラガール』の興奮思い出す」

イベント

日本アカデミー賞『カメ止め』が優秀作品賞の快挙!蒼井優「『フラガール』の興奮思い出す」

第42回日本アカデミー賞の優秀賞発表記者会見が1月15日に東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、正賞15部門各優秀賞と新人俳優賞が発表された。製作費300万円のインディーズ作品でありながら、大ヒットを成し遂げた『カメラを止めるな!』が優秀作品賞を受賞する快挙を果たした。

日本映画界の最大の祭典となる第42回日本アカデミー賞。17年12月16日〜18年12月15日までに公開され、選考基準を満たした作品を対象に各賞が贈られる。第42回の優秀作品賞に選ばれたのは、『カメラを止めるな!』『北の桜守』『孤狼の血』『空飛ぶタイヤ』『万引き家族』の5作品。最優秀賞は3月1日(金)に同会場で行われる授賞式で発表される。

優秀主演女優賞は『万引き家族』の安藤サクラ、『日日是好日』の黒木華、『人魚の眠る家』の篠原涼子、『勝手にふるえてろ』の松岡茉優、『北の桜守』の吉永小百合。優秀主演男優賞には『散り椿』の岡田准一、『終わった人』の舘ひろし、『カメラを止めるな!』の濱津隆之、『孤狼の血』の役所広司、『万引き家族』のリリー・フランキー。新人俳優賞は、上白石萌歌、趣里、平手友梨奈、芳根京子、伊藤健太郎、中川大志、成田凌、吉沢亮が受賞した。最多受賞は、13の優秀賞を受賞した『万引き家族』となった。

会見には授賞式で6年連続9度目の司会を務める俳優の西田敏行(日本アカデミー賞協会 組織委員会 副会長)、『彼女がその名を知らない鳥たち』で第41回最優秀主演女優賞を受賞した蒼井優が出席。『カメラを止めるな!』は優秀作品賞だけでなく、上田慎一郎監督が優秀監督賞と優秀脚本賞を、主演の濱津隆之が優秀主演男優賞に選ばれるなど計8部門で受賞したが、西田は「あれだけのバジェットでよく稼いでくれた」とニッコリ。蒼井も「私も『フラガール』という作品でアカデミー賞の場に呼んでいただけた。あの時の興奮を思い出します」と口コミ効果で異例の大ヒットを遂げた自身の主演作について述懐。「すごいですよね」と驚きの声を上げた。

また初めての司会を務めることに、蒼井は「学級会でも司会をやったことがない。人生で初めての司会をする場が日本アカデミー賞という大きな舞台ということで、とても緊張しています。西田さんと一緒に頑張りたい」といまから緊張しきりの様子だったが、西田が「『孤狼の血』はライバルの役所(広司)くんが出ている。なるべくなら獲らないでほしい」などお茶目にトークを繰り広げると、蒼井も爆笑。授賞式でも、息の合ったコンビネーションが見られそうだ。

第42回日本アカデミー賞の受賞作品は以下のとおり。

【優秀作品賞】

『カメラを止めるな!』

『北の桜守』

『孤狼の血』

『空飛ぶタイヤ』

『万引き家族』

【優秀監督賞】

上田慎一郎『カメラを止めるな!』

是枝裕和『万引き家族』

白石和彌『孤狼の血』

滝田洋二郎『北の桜守』

本木克英『空飛ぶタイヤ』

【優秀主演男優賞】

岡田准一『散り椿』

舘ひろし『終わった人』

濱津隆之『カメラを止めるな!』

役所広司『孤狼の血』

リリー・フランキー『万引き家族』

【優秀主演女優賞】

安藤サクラ『万引き家族』

黒木華『日々是好日』

篠原涼子『人魚の眠る家』

松岡茉優『勝手にふるえてろ』

吉永小百合『北の桜守』

【優秀助演男優賞】

岸部一徳『北の桜守』

ディーン・フジオカ『空飛ぶタイヤ』

西島秀俊『散り椿』

二宮和也『検察側の罪人』

松坂桃李『孤狼の血』

【優秀助演女優賞】

樹木希林『日々是好日』、『万引き家族』

篠原涼子『北の桜守』

深田恭子『空飛ぶタイヤ』

真木よう子『孤狼の血』

松岡茉優『万引き家族』

【優秀アニメーション作品賞】

『ドラゴンボール超 ブロリー』

『ペンギン・ハイウェイ』

『未来のミライ』

『名探偵コナン ゼロの執行人』

劇場版『若おかみは小学生!』

【新人俳優賞】

上白石萌歌『羊と鋼の森』

趣里『生きてるだけで、愛。』

平手友梨奈『響―HIBIKI―』

芳根京子『累―かさね―』『散り椿』

伊藤健太郎『コーヒーが冷めないうちに』

中川大志『坂道のアポロン』『覚悟はいいかそこの女子。』

成田凌『スマホを落としただけなのに』『ビブリア古書堂の事件手帖』

吉沢亮『リバーズ・エッジ』

取材・文/成田 おり枝

関連作品

  • カメラを止めるな!

    3.9
    36
    山奥でゾンビ映画を撮影する撮影隊を題材にした上田慎一郎監督の劇場長編デビュー作
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix
  • 空飛ぶタイヤ

    3.9
    2197
    長瀬智也が巨大企業と戦う運送会社の社長を演じる、池井戸潤の小説が原作の人間ドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu Netflix
  • 万引き家族

    4.0
    2825
    万引きを重ねることで絆を築く家族を通して“真の絆”の意味を問う是枝裕和監督作品
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • 孤狼の血

    4.2
    731
    柚月裕子によるミステリー小説を映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • 北の桜守

    4.3
    335
    『北の零年』『北のカナリアたち』に続く、吉永小百合主演の“北の三部作”最終章
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu

関連記事