浜辺美波「『賭ケグルイ』に携わる全員が大好き」!シリーズへの想いや勝負飯まで読者の質問に次々回答 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
浜辺美波「『賭ケグルイ』に携わる全員が大好き」!シリーズへの想いや勝負飯まで読者の質問に次々回答

インタビュー

浜辺美波「『賭ケグルイ』に携わる全員が大好き」!シリーズへの想いや勝負飯まで読者の質問に次々回答

「今までに狂ったようにハマったことや物等はありますか?」(20代・女性)

「スヌーピーにハマりました。いまもなのですが、前はもっとハマっていて。家の布団の下に敷く毛布やアクセサリーケースなどのちょっとした小物も全部スヌーピーにしていて。可愛いものがあったら買っていましたし、集めていました。スヌーピーそのものも好きですが、PEANUTSが作っている商品のデザインや色合いもすごく好きです。癒されます」

「『賭ケグルイ』では毎回独特なギャンブルが展開されますが、やってみたいと思ったギャンブルはありますか?(ドラマ、映画、アニメ、原作問わず)」(40代・男性)

「そうですね。友だちとやりたいとなると、『2枚インディアンポーカー』ですね。ルールは少し複雑なのですが、4人ぐらいいたらできますし…あと、前回の映画でやった『デュアルクラッシュ・ポーカー』もすごく楽しかったです。アプリでもできるようになったから、地元の友だちも結構ハマってくれて。それがうれしかったですし、本当に盛り上がれます。友だちと実際にやったこともあるし、私はホームパーティでもやりたいぐらいお気に入りです」

映画オリジナルのギャンブルも登場する『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』
映画オリジナルのギャンブルも登場する『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』[c] 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX [c]2021 「映画 賭ケグルイ2」製作委員会

「『賭ケグルイ』の夢子役はすごく急変する感情の変化が多い役なので演技がすごく難しかったと思いますが、とてもお似合いです。自分ならではの演技のノウハウはありますか? それと、浜辺さんが演技を始める前にどんな心構えでいるのか教えてください」(10代・男性)

「夢子はほかのキャラクターと少し役の作り方が違う気がします。夢子は“楽しむぞ精神”がすごくある人なんです。たぶん、子どもっぽいところもすごく持っている人なので、その精神を忘れず、現場になんでも挑戦してやろう!というメラメラした気持ちで臨んでいます(笑)。ほかのお芝居の時は、その人がどういう立ち方をしていて、どういう物を大事にしているのかなとか、この動きはこの人の生理に合っているのかなと考えながら演じています。でも、夢子はなんでもやらかしてしまうキャラクターなので、逆に制限をかけているところがあったら次々に解放しながらやっている感じです。そうでないと、ほかの人たちに喰われてしまうので(笑)。ただ、長ゼリフを言う時はすごく緊張します。この作品の一番の見どころだから、そこがフワッとしてしまうとファンの人たちもガッカリすると思うんです。自分のなかにもそういうプレッシャーがあるので、とにかくその日にコンディションを合わせて、いろいろな栄養を何時間か前から摂取して、ベストの状態で撮影に臨めるようにしています。落ち着いて話すところは心臓の音が聞こえるぐらい静まり返っているのですが、賭け狂っているシーンは本当に意識が飛んでいて、呼吸をするのも忘れそうになるので、いつも酸欠になりそうでした(笑)」

「夢子は鈴井くん(高杉)といるときは甘えたような感じですが、勝負事になると無に近いような暗黒さを出しているような気がします。監督から夢子らしさを出す演出はあったのでしょうか?」(30代・女性)

「最初は英(勉)監督の演出がありました。『鈴井といる時はほかの人には見せない夢子の顔がある。二面性がある』と言われていたのですが、だんだん鈴井にしか見せなかった顔も表立ったものになってきて、最新作の夢子は鈴井や芽亜里の前では割と自然体です。作り過ぎていない夢子になっていると思うし、鈴井に甘えるときの表情や仕草も変化していると思います。ただ、今回の体育祭を嫌がる夢子は、本当にどうやって整理をつけて演じようかな?と少し悩みました。どうして体育祭がそんなに嫌なんだ?とも思ったけれど、そこは逆に楽しみながらできました(笑)」

ギャンブルでは百戦錬磨の夢子だが、本作で「体育祭が大嫌い」という意外な弱点が判明
ギャンブルでは百戦錬磨の夢子だが、本作で「体育祭が大嫌い」という意外な弱点が判明[c] 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX [c]2021 「映画 賭ケグルイ2」製作委員会

「自分は日頃、提出しないといけない課題や重要な予定はしっかりメモ帳に書き込んで忘れないようにしています。浜辺さんが日頃、大事にしているルーティン(習慣)は何ですか? 自分も浜辺さんのルーティンを参考にして頑張ります」(10代・男性)

「私、お芝居や取材の時は、メイクが終わったあとに栄養ドリンクを1本飲むようにしていて。それがOFFからONに入るスイッチで、飲むと元気がもらえてテンションも切り替わるんです。体質に合った栄養ドリンクを見つけることができて、それを飲み始めるまでは、睡眠時間を取れていなくても、取れていても常に眠たくて、意識をしていなかったら、カメラ前でも眠れちゃうような困った状態が続いていたんです。特に昨年から今年にかけてありがたいことにドラマのお仕事が続いていたので、体調もバラつきがちだったのですが、そのドリンクのおかげで安定した状態に持っていくことができたような気がします」

関連作品