ピンク髪、マッチョから『あな番』まで、横浜流星が体現した薫り立つ“男気” - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ピンク髪、マッチョから『あな番』まで、横浜流星が体現した薫り立つ“男気”

コラム

ピンク髪、マッチョから『あな番』まで、横浜流星が体現した薫り立つ“男気”

頭脳明晰で運動神経が抜群な大学院生/『あなたの番です 劇場版』

翔太を押さえ込み睨みつける二階堂。2人にいったいなにがあったのか…?(『あなたの番です 劇場版』)
翔太を押さえ込み睨みつける二階堂。2人にいったいなにがあったのか…?(『あなたの番です 劇場版』)[c]2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

そして横浜がドラマと同役で続投した最新作『あなたの番です 劇場版』では、テレビシリーズとはまったく異なる新たな悪夢が用意された。

東京都内にあるマンション“キウンクエ蔵前”に引っ越した菜奈(原田)と翔太(田中)。ドラマでは菜奈が住民会に出席し、住民たちの“交換殺人ゲーム”に巻き込まれたことで衝撃的な展開に。しかし本作では、“もしも住民会に参加したのが翔太で、悲劇の連鎖ゲームが始まらなかったら?”という、もしもの世界が紡がれる。

引っ越しから2年。晴れて結婚することになった菜奈と翔太は、仲良くなったマンションの住民たちを招待して船上ウェディングパーティを開催することに。しかし外界から隔離された船上で新たな連続殺人事件が発生し、菜奈と翔太たちを恐怖のどん底に突き落とす。


劇場版でも、持ち前の運動神経が炸裂!(『あなたの番です 劇場版』)
劇場版でも、持ち前の運動神経が炸裂!(『あなたの番です 劇場版』)[c]2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

横浜が扮するのは、頭脳明晰で運動神経抜群だがコミュニケーション能力はイマイチの大学院生、“どーやん”こと二階堂忍。しかしここでちょっと気をつけなければいけないのは、そもそもどーやんがマンションの住民たちと関わることになったのは、人工知能(AI)の研究者である彼が“交換殺人ゲーム”の犯人のプロファイリングをすることになったから。そのため“交換殺人ゲームが起きなかった”世界線を描く本作では、どーやんは殺人によって空き室になったマンションの304号室に引っ越してくることはなく、よって結婚パーティに招待されるはずもない。では本作で彼はどんな立ち位置となるのか。

キーパーソンである黒島沙和(西野七瀬)と同じ大学の工学部に通い、ドラマでは彼女のことが妙に気になっていたどーやん。劇場版で2人の関係がどう描かれ、そして犯人は誰なのか。舞台設定も渦巻く謎もすべてにおいてスケールアップした刺激的な考察ゲームを堪能しながら、存在感を増した横浜流星の活躍にも注目してほしい。

文/足立美由紀

関連作品