映画で楽しむ“カウントダウンパーティ”!恋にキスに大騒動…なにかが起こる予感|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
映画で楽しむ“カウントダウンパーティ”!恋にキスに大騒動…なにかが起こる予感

コラム

映画で楽しむ“カウントダウンパーティ”!恋にキスに大騒動…なにかが起こる予感

12月のホリデイシーズンのラストを飾る日であり、希望に満ちた新たな年への橋渡しをするニューイヤーズ・イブの日でもある大晦日。そんな特別な日に開催される “カウントダウンパーティ”を描いた作品としては『マスカレード・ナイト』(21)が記憶に新しいが、現在配信中のNetflixオリジナル『シルバー・スケート』(20)でも大晦日にロシア貴族の邸宅で催された年越しパーティの様子が気品高くスクリーンを彩っている。本稿では、これまでに映画に登場してきたカウントダウンパーティをいくつかピックアップして振り返ってみる。

豪華客船が舞台の『ポセイドン』では盛大なパーティが行われる
豪華客船が舞台の『ポセイドン』では盛大なパーティが行われる写真:EVERETT/アフロ

元祖ロマコメの女王メグ・ライアンがビリー・クリスタルと共演した『恋人たちの予感』(89)は、10年越しの付き合いだった男女の友情と恋をめぐるロマンティック・コメディだ。ヒロインのサリー(ライアン)とハリー(クリスタル)は最悪の出会いから始まったケンカ友達。友人以上恋人未満だったが、ついに大晦日の夜、1人でパーティに参加したサリーのもとに、ある決意を胸にしたハリーが駆けつける。

カウント・ダウンパーティが最高のクライマックスを彩る『恋人たちの予感』
カウント・ダウンパーティが最高のクライマックスを彩る『恋人たちの予感』

そして大人の恋をムーディに切り取ったのが『恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』(89)。シアトルのナイトクラブで働く兄弟ピアニストデュオ“ファビュラス・ベイカー・ボーイズ”に、新たに加わることになった女性ボーカリストのスージー(ミシェル・ファイファー)。彼女はカウントダウンパーティで弟ジャック(ジェフ・ブリッジス)が奏でる軽快なピアノにあわせ“メイキン・ウーピー”を艶やかに歌い上げる。ファイファーが吹替えなしで挑んだグランド・ピアノの上での熱唱は映画史に残る名シーンとなった。

ボー&ジェフ・ブリッジス兄弟がベイカー兄弟に扮した『恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』
ボー&ジェフ・ブリッジス兄弟がベイカー兄弟に扮した『恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』写真:EVERETT/アフロ

一方、『ハイスクール・ミュージカル』(06)が描くのは、高校生の男女の初々しい出会い。イースト高校バスケ部のキャプテンである人気者のトロイ(ザック・エフロン)と、優等生で数学が得意なガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)は大晦日のパーティに出席。成り行きからデュエットをすることになった2人は予想外に楽しい時間を過ごし、ほどなくガブリエラがイースト校に転校したことで運命の再会をすることに。

また大晦日のパーティでもっとも有名なのは、NYタイムズスクエアで行われるカウントダウンイベントだろう。その催しをテーマとする『ニューイヤーズ・イブ』(11)は、ゲイリー・マーシャル監督がハル・ベリー、アビゲイル・ブレスリン、ロバート・デ・ニーロ、サラ・ジェシカ・パーカーほか豪華キャストで描く恋愛群像劇だ。

『ニューイヤーズ・イブ』では実際にタイムズ・スクエアで撮影が行われた
『ニューイヤーズ・イブ』では実際にタイムズ・スクエアで撮影が行われた写真:EVERETT/アフロ

カウントダウンイベントを取り仕切るタイムズスクエア協会のクレア(ヒラリー・スワンク)は、23時59分から始まる最大の見せ場である“ボール・ドロップ”が無事に成功するか心配している。最高潮を迎える午前0時の打ち上げ花火に向かって、8組の男女の悲喜こもごもが煌びやかな街の景色とともに紡がれる。


【写真を見る】ミシェル・ファイファー&ザック・エフロンがロマンティック!『ニューイヤーズ・イブ』
【写真を見る】ミシェル・ファイファー&ザック・エフロンがロマンティック!『ニューイヤーズ・イブ』写真:EVERETT/アフロ

さらに欧米では時計の針が1月1日午前0時を指した瞬間に、新年が愛に満ちあふれたものになりますようにという希望を込めて“年越しキス”をする習わしがある。『ラブ・アクチュアリー』(03)のリチャード・カーティス監督が手掛けた『アバウト・タイム 愛おしい時間について』(13)では、この迷信を発端とする慣習が登場。大晦日のパーティ最後の“年越しのキス”で大失態をおかしてしまった主人公のティム(ドーナル・グリーソン)が、その家系の男性だけに代々受け継がれるという“タイムトラベル”の能力を使って挽回することに。

関連作品