観客の“選択”で主人公の人生が変化!『僕愛』『君愛』がもたらす、新たな映画体験とは?
「Blu-rayセットBOX」は映像特典&封入特典が充実!
今回、『僕愛』『君愛』両方の本編Blu-rayディスクと特典Blu-rayがセットになった「Blu-rayセットBOX」と、それぞれのDVDの計3形態の商品が発売される。ここからは「Blu-rayセットBOX」の特典をチェックしていこう。
特典Blu-rayに収録される映像特典には、主演の宮沢や両作品のヒロインを演じた橋本と蒔田のキャストインタビューに加え、宮沢と主題歌を手掛けた須田景凪、Saucy Dogが登壇した「スペシャルトークイベント」、橋本と蒔田がトークを繰り広げた「公開直前特番」、そしてメインキャストが勢揃いした「公開記念舞台挨拶」の模様が収録されている。
「スペシャルトークイベント」で宮沢は、初めての声優挑戦に臨むうえでの役作りやアフレコの舞台裏などを明かし、主題歌アーティストの両者もそれぞれの楽曲の制作秘話や、互いの楽曲を聴いた印象などを語っていく。また「公開直前特番」ではヒロインを務めた2人の視点から、主人公の暦の恋愛観を分析していくという興味深いトークが展開。どちらのトークでもやはり観る順番について触れられているので、観る順番で悩んでいる人はキャスト陣の言葉を参考にしてみてはいかがだろうか。
また封入特典のアウターケースは、両作品のティザービジュアルを使用。片側は『僕愛』、もう片側は『君愛』と、それぞれ物語のキーとなる交差点に佇む暦&和音、暦&栞の姿が描かれ、二つの作品の並行性が表現されている。さらにブックレットにはキャスト陣やスタッフ、主題歌アーティスト、さらには原作者の乙野四方字のコメントも掲載。これを読めばさらに『僕愛』『君愛』の世界について触れることができるだろう。
“並行世界”を題材にした映画はこれまでも数多く作られてきたが、作品をまたいで繰り広げられることによって観る側も登場人物たちと同じように並行世界を体験できる『僕愛』『君愛』。Blu-ray&DVDでいままでにない映画体験を味わい、細部まで作り込まれたその世界観と直球のラブストーリーを堪能してほしい。
文/久保田 和馬