サイクロン号にもライディング可能!『シン・仮面ライダー』のリアルアクションフィギュアをチェック
話題の映画や映像作品から思わず欲しくなるフィギュアをご紹介。今回は「シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース」の1作で、庵野秀明が脚本と監督を手掛ける映画『シン・仮面ライダー』(公開中)のアイテムをチェックしていく。
池松壮亮の凛々しい表情がクール!ポージングも自由自在な仮面ライダー
リアル志向からファッショナブルなものまで幅広いアイテムで知られるメディコム・トイ。豊富なラインナップのなかから、ヒーローを精巧な造形で立体化する「リアルアクションヒーローズ」シリーズのフィギュアを紹介していく。
「リアルアクションヒーローズ No.789 RAH 仮面ライダー(シン・仮面ライダー)」は、主人公の本郷猛が変身する仮面ライダーを全高約30cmで立体化。頭部は精密彫刻によって質感まで巧みに再現されており、背面にはバッタオーグのマークも。キャラクターを演じた池松壮亮の素顔バージョンも付属しており、力強い眼差しまで本人そっくりだ。
ボディパーツは、各部が軟質素材で成型されているため可動にも柔軟に対応。ボディラインの美しさと自由なポージングを両立している。高耐久合皮の「エターナルレザー」が使用されたライダースーツは、劇中さながらの重厚な雰囲気を醸し出している。
布製のロングコートは着脱できるうえ、ワイヤーが内蔵され、様々なポージングに対応。ハチオーグとの死闘で使用した刀も付属したこだわりが満載のハイクオリティな仕上がりとなっている。
柄本佑そっくりの素顔も圧巻!仮面ライダー第2号もセットで手に入れたい
また、柄本佑演じる一文字隼人が変身する仮面ライダー第2号を立体化したのが「リアルアクションヒーローズ No.791 RAH 仮面ライダー第2号(シン・仮面ライダー)」。赤いアイやシルバーの切り替えといった第2号の特徴が反映された頭部はパーツごとの質感の違いを表現。素顔も柄本の雰囲気を捉えた見事な完成度を誇る。
側部に白いラインが入った高耐久合皮の「エターナルレザー」が使用されたスーツ、着脱可能なロングコートなどクオリティの高さはお墨付き。腰のベルトはシャッターと風車パーツを差し替えられるギミックも気が利いている。
こちらのアイテムももちろん全身が可動するので、付属の手持ち用マスクを小脇に抱えさせたり、ファイティングポーズを取らせたりと劇中の様々な名シーンを再現できる。
愛機サイクロン号もフィギュアで登場!
そんな仮面ライダーたちの専用バイクも「リアルアクションヒーローズ No.790 RAHサイクロン号(シン・仮面ライダー)」としてラインナップ。各ディテールの細やかな造形やパーツの質感など大型スケールならではのリアリティが感じられる。そのうえ、前後輪は回転、ステアリングも可動するので、走行中のような臨場感あふれる姿も楽しむことができる。
インパクト抜群な4灯ヘッドライトはLEDによって発光したり、サイドスタンドも立てることができたりと細部までギミックが満載。マフラーを差し替えることで仮面ライダー第2号専用車へと様変わりする。ライダーのライディングも可能なので、ぜひとも一緒に手に入れておきたい。
「リアルアクションヒーローズ」シリーズの醍醐味が存分に詰まったこれらのアイテムは受注中なので、ぜひ作品を鑑賞した興奮そのままに予約してみてはいかがだろうか。
文/サンクレイオ翼