AppleTV+オリジナル映画をパラマウントが世界配給。ハリウッドにおける映画スタジオとストリーミングの関係はどう変化する?
全米脚本家組合(WGA)と全米映画テレビ製作者協会(AMPTP)との間の交渉が難航し、現地時間5月2日より脚本家ストライキが行われている。ストリーミングサービスが出現したことによって映像業界のルールが様変わりしたことを受け、脚本家たちは労働環境向上や報酬の上昇を訴えている。だが、その1週間前、4月にラスベガスで行われていたシネマコンでは、一部のストリーミングサービスが映画興行を救う救世主のような扱いを受けていたことも事実である。
今年3月、パラマウント・ピクチャーズは、マーティン・スコセッシ監督のAppleオリジナル映画『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』の世界配給を発表。日本では10月6日(金)より劇場で公開される。北米では10月8日に一部都市で限定公開、その後Apple TV+で配信される前の10月20日に全米拡大公開するとしている。デイヴィッド・グランの「花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生」を原作に、石油利権による殺人事件の謎を追う物語で、スコセッシ組とも言えるロバート・デ・ニーロとレオナルド・ディカプリオが初共演し、ディカプリオは製作も務めている。現在開幕中の第76回カンヌ国際映画祭でワールドプレミアが行われた。
シネマコンのステージに立ったパラマウントの会長兼CEOのブライアン・ロビンス氏は、スコセッシ監督を呼び込む際に「Appleオリジナル映画であるマーティン・スコセッシ監督の『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を、映画館で独占的に上映できることを誇りに思います。マーティン・スコセッシほど映画に対して情熱を持ち、芸術に対し献身的で、才能にあふれ、尊敬と賞賛を得ている映画監督はいません。彼は特別な映画監督であるだけでなく、世界中で映画フィルム修復保存のための行動も起こしています」と述べた。
さらに、レオナルド・ディカプリオとスコセッシ監督が通算6本目のタッグを組むことに言及し、「マーティとレオの組み合わせは、クリエイティブな輝きと、興行の魔法を生みます。彼らの過去5作の共作では、全世界で13億ドル(約1749億円)以上のチケット売上を達成し、アカデミー賞に31部門でノミネートされ、作品賞と監督賞を含む9部門を受賞しています」と、今作がパラマウント・ピクチャーズの賞レースイチ推し作品であることを匂わせた。
会長の隣に立つスコセッシ監督は、「シネマコンの会場で、NATO(全米劇場所有者協会)のみなさんと共に予告編の初披露に立ち会うことができ、とても嬉しく思います」と挨拶し、こう続けた。「レオナルド・ディカプリオとは6作目、ロバート・デ・ニーロとは10作目になりますが、二人が一緒に出演するのは初めてです。映画の舞台となるオクラホマのオセージ族の皆さんにも感謝を。彼らはこの物語をスクリーンに映し出すために緊密に連携し、たゆまぬ努力を続けてくれました。そして、(Apple社で共に国際ビデオ部門のトップを務める)ザック・ヴァン・アンバーグとジェイミー・アーリック、そしてAppleオリジナル映画部門に所属するチーム全員に感謝いたします。彼らは本当に驚異的な協力体制を敷いてくれました。映画に対する真の信奉者である彼らがいなければ、私たちは今日ここにいなかったでしょうし、この映画が作られることもなかったでしょう。彼らは私たちを信じてくれました。本当に感謝しています」。パラマウント・ピクチャーズ、そしてマーティン・スコセッシがここまで言うくらい、誰にとっても気合の入った劇場独占配給なのだ。