新たなダークヒーローが誕生する「EVOL(イーヴォー)」を観たリアルな声は?「マーベルやDCコミックみたいなワクワク」「まさかの現代社会を風刺する内容」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
  • 映画TOP
  • 映画ニュース・読みもの
  • 新たなダークヒーローが誕生する「EVOL(イーヴォー)」を観たリアルな声は?「マーベルやDCコミックみたいなワクワク」「まさかの現代社会を風刺する内容」
新たなダークヒーローが誕生する「EVOL(イーヴォー)」を観たリアルな声は?「マーベルやDCコミックみたいなワクワク」「まさかの現代社会を風刺する内容」

コラム

新たなダークヒーローが誕生する「EVOL(イーヴォー)」を観たリアルな声は?「マーベルやDCコミックみたいなワクワク」「まさかの現代社会を風刺する内容」

プチ超能力を得た3人の少年少女が世界に復讐する姿を描く「EVOL(イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~」(DMM TVにて独占配信中)。「月刊コミックビーム」で連載中のカネコアツシによる同名漫画を実写ドラマ化した本作は、“しょぼ能力”というユーモアを含んだタイトルに反し、バイオレンスな展開、ひとクセもふたクセもある個性豊かなキャラクター、理不尽な世界にもがきながらもぶつかる若者たちの姿など、濃厚な要素にハマる人がじわじわ増えている。

MOVIE WALKER PRESSでは、原作の1巻分にあたる第2話までのオンライン試写会を実施。“しょぼ能力で”世界に立ち向かう、新たなダークヒーローの誕生を視聴者はどう観たのか?本稿では、本作の公式ハッシュタグや感想投稿キャンペーンに寄せられたコメントをピックアップし、視聴者のリアルな声を交えながら本作の魅力に迫っていく!

結構リアルで過激!容赦ない描写は「最悪最低の現在社会を的確に表現してる」

まずは、第1話のあらすじから紹介しよう。舞台はスーパーヒーローが平和を守っている世界。“自殺に失敗したこと”をきっかけに、ノゾミ(青木柚)、アカリ(伊礼姫奈)、サクラ(服部樹咲)の3人は、本来は“正義のヒーロー”の血筋でしか持ち得ない「異能力」が芽生える。一命を取り留め病院で入院をしていた3人は、“世界に絶望している”点で意気投合し、施設からの脱走を企てる。

タイトルに反して、全員悪人のようなポスタービジュアルが印象的
タイトルに反して、全員悪人のようなポスタービジュアルが印象的[c]KANEKO Atsushi / KADOKAWA刊 [c]DMM TV 

第1話では序盤から、正義のヒーローであるライトニングボルト(金子ノブアキ)と、その妹のサンダーガール(芋生悠)が、崩れる橋に巻き込まれバスが落下していくという絶体絶命の窮地を救いだすアクションシーンが展開される。この「仮面ライダー」や「スーパー戦隊」のような日本的なヒーローではなく、アメコミの雰囲気が現れていることにまず惹かれた人は多く、「ヒーローたちを基にしたマンガの絵柄やバスが橋から落ちそうになる画がアメコミっぽくて(特に後者はスパイダーマンっぽい)冒頭で期待が高まりました」「前情報なしで鑑賞したのですが、マーベルやDCコミックみたいなワクワクと、次の展開が気になるドキドキ感がありました。最初の部分はいい意味で日本の作品っぽくなくて、素晴らしかったです」といった感想が寄せられていた。

冒頭からアメコミ映画を彷彿とさせるアクションが!(写真は『スパイダーマン2』)
冒頭からアメコミ映画を彷彿とさせるアクションが!(写真は『スパイダーマン2』)[c]EVERETT/AFLO

この場面を見て、原作未読の視聴者のほとんどは、「正義vs悪」の話であると思ってしまったようだが、物語はここから一気に社会性を孕んだ物語へと展開していく。ノゾミ、アカリ、サクラの3人は、“しょぼ能力”を用いて絶望した世界を壊すために「EVOL=邪悪なワルモノ」になることを選ぶ。その過程では、“虐待”、“盲信”、“人種差別”といった、現実を想起させるリアルで過激なテーマが描かれており、暴力描写も容赦はない。DMM TVでは「PG12」の年齢制限が付いていることも納得の内容で、深みや重みのある物語に刺さった声が特に多かった。

「最初は単なるヒーロー対悪役の物語だと思っていたのですが、まさかの現代社会を風刺する内容で驚きました」
「結構ショッキングなシーンもあるけど 描写としては理解が出来る。異能力がショボいのも可愛いし ヒーロー自体も裏ではダークだったりするのでどっちも全く正統派ではないのが少し斬新。これから先が楽しみ」
「グロい感じのストーリーがよかったです!」
「最悪最低の現在社会を的確に表現してる」

中毒性のある過激でダークなストーリーが展開される
中毒性のある過激でダークなストーリーが展開される[c]KANEKO Atsushi / KADOKAWA刊 [c]DMM TV 


この若者たちが抱える大きすぎる苦悩や、それをバネにダークヒーローへと心を染めていく様子は胸に迫るものがある。だが、タイトルの「しょぼ能力」通り、コメディ的な展開も随所にちりばめられているのも魅力に感じる声も多数あり、様々な要素がテンポ良く描かれていることで、早く続きが観たいとのコメントが多く集まっていた。

「しょぼ能力を持つ3人のこれからがとても気になりました。笑ったり考えさせられたり場面場面でヒヤッとさせられたりの連続でした。続きがまた観たいです」
「タイトル見て内容が想像つかなかったけど、観てみると意外な感じで面白く見入ってしまう。しょぼいってタイトルがはてな?って感じだったけど、逆にそのしょぼさが興味をそそってしまう」
「クスッと笑える所が要所要所にあり、これから3人がどんなダークヒーローになるのか楽しみです!」

■『EVOL (イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』第1話YouTube特別版
作品情報へ