クリエイティブを尊重し、秀作を次々発表するA24。記録更新のヒット『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』へ連なる功績
現在進行の作品を追いかけている映画ファンで、A24の名を知らない方はいないだろう。2012年の創設以来、秀作を次々と送り出し、あっという間にハリウッド注視のスタジオに成長したニューヨークの映画会社。2016年の『ムーンライト』に続き、2022年の『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』で2度目のアカデミー作品賞を受賞し、さらに注目度を高めながら、現在も商業主義に囚われず、質的に優れた作品を放ち続けている。
そのなかでも注目すべき最新作が、A24ホラー史上最高の興行成績を上げた『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』(12月22日公開)だ。わずか450万ドルで製作された同作は2023年の米サンダンス映画祭で観客のみならず、多くのクリエイターたちからも称賛をもって迎えられ、A24の配給を取りつけることに成功。結果、『ミッドサマー』(19)を上回る9100万ドル超えの世界興収を上げている。そんな『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』の公開を前に、A24作品の魅力を改めて振り返ってみよう。
クリエイターファーストで、フィルムメーカーに最大限の自由を!
A24の映画は基本的にローコストで、製作費が1000万ドルを超えることは稀。1億ドル超えの製作費が当たり前となっているハリウッド大作と比べても、その差は歴然としている。製作費を抑える代わりに、フィルムメーカーには最大限の自由を与える。A24のそんなインディーズ・スタイルに共鳴した監督も少なくない。ハーモニー・コリンは『スプリング・ブレイカーズ』(12)で、ソフィア・コッポラは『ブリングリング』(13)で、ジョン・キャメロン・ミッチェルも『パーティで女の子に話しかけるには』(17)で、それぞれ自作の配給を同社に任せた。
製作費を抑える秘訣は、大スターの起用を最小限に抑えること、そして才能を見込んだキャリアの浅い監督を積極的に起用することだ。先述したアカデミー賞作品賞受賞作にしても同様で、『ムーンライト』の製作費はわずか150万ドル。『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』は1400万ドルと、A24作品にしては“大作”となったが、これは同作の監督ダニエル・クワンとダニエル・シャイナートが同社のもとで、低予算製作を『スイス・アーミー・マン』(16)をヒットさせた実績を見込まれてのことだ。