「ヒーローの日」記念!総勢180名網羅のマーベル・シネマティック・ユニバース相関図で、ヒーローたちの関係性をプレイバック|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「ヒーローの日」記念!総勢180名網羅のマーベル・シネマティック・ユニバース相関図で、ヒーローたちの関係性をプレイバック

コラム

「ヒーローの日」記念!総勢180名網羅のマーベル・シネマティック・ユニバース相関図で、ヒーローたちの関係性をプレイバック

2023年は、1963年にマーベル・コミックスにヒーローチーム「アベンジャーズ」が初登場してから60周年を迎えるメモリアルイヤーだった。昨年12月に開催された「東京コミコン2023」には、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下、MCU)で活躍するベネディクト・カンバーバッチ、トム・ヒドルストン、エヴァンジェリン・リリー、ポム・クレメンティエフらが来日し、大勢のファンからの歓声と熱気に応えていた。

そんな東京コミコンで配布され話題となったのが、総勢180名のキャラクターが掲載されたMCU相関図だ。“ヒーローの日”(1=ヒ、1=ー、6=ロー)でもある本日、相関図をチェックしながら、これまで&これからのアベンジャーズ史や、敵だったものが味方へまたその逆へ…と絶え間なく変化してきたヒーローたちの関係性を、改めて振り返っていこう。

※本記事は、公開、配信中のマーベル・シネマティック・ユニバース作品のストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

昨日の敵は今日の友!アベンジャーズに加わった元ヴィランたち

国際的な平和維持組織S.H.I.E.L.D.(シールド)の長官を務めていたニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)は、1980年代にキャプテン・マーベルことキャロル・ダンバース(ブリー・ラーソン)と共に戦った経験から、今後の地球に大きな脅威が起こることを予見し、「アベンジャーズ計画」を立案する。そして、テロリストに拉致されたのをきっかけに自身で戦闘用のアーマーを開発し、平和活動を開始したアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)、第二次大戦中にキャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)を生みだした「超人血清」の放射線耐性の実験によって誕生したハルクの出現などをきっかけに、フューリーは計画を実行へ移す。

意見がぶつかり、まとまることができないヒーローたち(『アベンジャーズ』)
意見がぶつかり、まとまることができないヒーローたち(『アベンジャーズ』)[c]2024 Marvel ディズニープラスにて独占配信中

神の国アスガルドから地上に降り立った雷神ソー(クリス・ヘムズワース)が地球に降り立ち、第二次大戦期に氷の海に沈み、70年の時を超えて現代に目覚めたキャプテン・アメリカも復活。フューリーの命令を受けたエージェントのフィル・コールソン(クラーク・グレッグ)はヒーローたちとコンタクトを取り、アベンジャーズ計画が本格化していくタイミングで、S.H.I.E.L.D.が保有する四次元キューブを手に入れようと邪神ロキ(トム・ヒドルストン)が地球への侵攻を開始する。強大な力を持つサノス(ジョシュ・ブローリン)の助力を得て、宇宙から異星の軍勢であるチタウリを次々と投入し、ニューヨークが戦場と化してしまう。

地球外からの脅威に対し、当初はバラバラだったヒーローたち。しかし、S.H.I.E.L.D.のエージェントだったホークアイ(ジェレミー・レナー)、ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)も仲間に加わり、結束して立ち向かうことでアベンジャーズとしてチームは一つになっていく。

地球規模の危機に共に立ち向かい、一つになったヒーローたち(『アベンジャーズ』)
地球規模の危機に共に立ち向かい、一つになったヒーローたち(『アベンジャーズ』)[c]2024 Marvel ディズニープラスにて独占配信中

以来、数々の地球規模の危機に対処してきたアベンジャーズとヒーローたち。仲間も続々と加わっていき、そのなかにはかつての敵が味方になったケースもあることが相関図を見ればわかっていただけるはず。アベンジャーズに心を動かされたからこそ、正義の心に目覚め、ヒーローとなったメンバーを改めて振り返ってみよう。

●ウィンター・ソルジャー/バッキー・バーンズ

キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースの幼馴染みであり、古くからの親友。第二次大戦時には同じ部隊で世界征服を目論む悪の組織ヒドラと戦うが、作戦中に行方不明になってしまったバッキー(セバスチャン・スタン)。当時の状況から死亡したと思われていたが、密かにヒドラの手に落ちると洗脳され、ウィンター・ソルジャーという暗殺者となってしまう。現代でキャプテン・アメリカの前に敵として立ちはだかるが、激闘のすえに記憶を取り戻す。その後は潜伏生活をしていたが、アベンジャーズに恨みを持つヘルムート・ジモ(ダニエル・ブリュール)に爆弾テロの犯人に仕立て上げられたことで追われる身に。自分を信じてくれたキャプテン・アメリカに助けられたが、そのことがヒーローたちの内部分裂を引き起こしてしまう。キャプテン・アメリカたちと共に政府から危険人物とみなされ、アフリカの小国ワカンダに身を寄せていたが、宇宙からサノス軍が襲来した際にはアベンジャーズとして戦いに参加した。

かつての親友だったバッキーが、敵としてキャプテン・アメリカの前に立ちはだかる(『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』)
かつての親友だったバッキーが、敵としてキャプテン・アメリカの前に立ちはだかる(『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』)[c]2024 Marvel ディズニープラスにて独占配信中

●ワンダ・マキシモフ/スカーレット・ウィッチ

敵から仲間になったアベンジャーズには、ピエトロ/クイックシルバー(アーロン・テイラー=ジョンソン)とワンダ(エリザベス・オルセン)の兄妹がいる。スターク・インダストリーのミサイルによって両親を失い、孤児となったことからトニーとアベンジャーズに恨みを抱いていた2人。ヒドラによるマインドストーンを使った人体実験を受け、ピエトロは超スピードで移動する能力を、ワンダは念動力や精神攻撃を行うサイコキネシス能力を得る。ヒドラの崩壊後は人工知能のウルトロンに協力してアベンジャーズに敵対するが、ウルトロンの目的が人類の滅亡にあることを知りアベンジャーズと共に戦う。


トニー・スタークやアベンジャーズを恨んでいたワンダ(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』)
トニー・スタークやアベンジャーズを恨んでいたワンダ(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』)[c]2024 Marvel ディズニープラスにて独占配信中

ウルトロンの攻撃を受けてピエトロは死亡するが、ワンダはそのままアベンジャーズに残ることにする。人造人間の超人、ヴィジョン(ポール・ベタニー)と惹かれ合う関係になるが、サノスの手により彼を失ってしまう。そのショックは大きく、サノスに勝利したのちに暴走し、偽りの世界を構築(くわしくはドラマシリーズ「ワンダヴィジョン」をチェック)。『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』(22)では、別のユニバースで自分とヴィジョンの間に授かっていた子どもと共に生き続けたいという想いに取り憑かれ、自らをヴィラン化させてしまった。

別次元でヴィジョンとの間に授かった双子の男の子に固執するワンダ(『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』)
別次元でヴィジョンとの間に授かった双子の男の子に固執するワンダ(『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』)[c]2024 Marvel ディズニープラスにて独占配信中

関連作品