『ダークナイト』『インセプション』『インターステラー』…ファンが選んだ好きなクリストファー・ノーラン監督作品ランキングを発表!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ダークナイト』『インセプション』『インターステラー』…ファンが選んだ好きなクリストファー・ノーラン監督作品ランキングを発表!

コラム

『ダークナイト』『インセプション』『インターステラー』…ファンが選んだ好きなクリストファー・ノーラン監督作品ランキングを発表!

クリストファー・ノーラン監督の最新作『オッペンハイマー』(23)が、3月29日(金)より日本公開される。すでに全世界で9億6,000万ドルの興行収入を上げる大ヒットを記録し、第96回アカデミー賞では、作品賞、監督賞ほか7部門を受賞。その日本公開を記念して、MOVIE WALKER PRESSでは「あなたのマイベストノーランを教えてください!」という投稿キャンペーンを実施中。ノーラン作品を愛するファンたちの思い入れがあふれるコメントを、ラインキング形式で紹介する。
※集計結果は3月20日時点のものです。

『オッペンハイマー』で6度目のコラボとなったクリストファー・ノーラン監督とキリアン・マーフィー
『オッペンハイマー』で6度目のコラボとなったクリストファー・ノーラン監督とキリアン・マーフィー[c]Universal Pictures. All Rights Reserved.

1位はIMAX撮影による映像に世界が驚いた『インターステラー』

マシュー・マコノヒーとアン・ハサウェイが宇宙を超える父と娘の絆を体現(『インターステラ―』)
マシュー・マコノヒーとアン・ハサウェイが宇宙を超える父と娘の絆を体現(『インターステラ―』)[c]Everett Collection/AFLO

最多得票を獲得したのは、マシュー・マコノヒーアン・ハサウェイが共演し、環境の変化などの影響で滅亡の危機を迎えた人類が新たな星を目指す姿を描いたSF大作『インターステラー』(14)。「相対性理論と量子力学をテーマとして宇宙を舞台に繰り広げられる壮大な物語です。しかし、この映画に込められた真のテーマは『人間の愛』という一つのメッセージを感じました」というコメントが訴えるとおり、本作は感動作として多くの観客の心に響いた。「途中、あるシーンで思いもよらない号泣。そこから予想外のサスペンスが展開されながら、終盤の深遠なテーマまで、見事に誘(いざな)われる」「すべての謎がつながるラストは鳥肌ものでした」「宇宙と時間へのロマンが詰まった大好きな作品。手に汗握る展開やせつなくも温かい家族愛に泣かされます。正直レベル100%、最高です!」「時空を超えるすばらしい家族愛のお話でした」などエモい意見が寄せられるのも納得。また、IMAX撮影による迫力の映像にも「波のシーンはIMAXで見て感激しました。忘れられない体験です」「当時、映画館で見てブラックホール突入シーンで度肝を抜かれました」などの声が寄せられた。

【写真を見る】ファンが選んだ“マイベスト”として選んだノーラン監督作1位は『インターステラー』
【写真を見る】ファンが選んだ“マイベスト”として選んだノーラン監督作1位は『インターステラー』[c]Everett Collection/AFLO

2位はアメコミ映画の歴史を変えた『ダークナイト』

実弟ジョナサン・ノーランが脚本を手掛けた『ダークナイト』
実弟ジョナサン・ノーランが脚本を手掛けた『ダークナイト』[c]Everett Collection/AFLO


2位にランクインしたのは『ダークナイト』(08)。ノーラン版「ダークナイト」トリロジーの第2作の醍醐味は「DCのヒーロームービーがこんなにもハードな暗い映画になるのは予想もつかなかった。主人公の苦悩がリアルに伝わってきて納得のできばえでした」というコメントに集約されている。「ヒーロー映画は苦手だったのですが、『ダークナイト』を見てから考え方が変わりました。単純な正義対悪の構図になっておらず、倫理観が複雑化しているため奥深い作品だと思います」「『バットマン』シリーズは以前から好きで、ほかの監督の作品も見ていたが、ノーラン監督の作品を見て監督によってこんなにも作風って変わるのかと衝撃を受けました」「単なるコミックのヒーローと悪役の対決映画から社会性のある映画に昇華した作品」など、そのアメコミ映画としての独自性を賞賛する声が殺到。「ジョーカーは自分の中にいるかもと感じた」「ジョーカーのサイコぶりがすごかったです」など、バットマンの最大の敵であるジョーカーへの賛辞も多数見受けられた。映画公開前にジョーカー役のヒース・レジャーが急死したが、本作の世界的ヒットを受けて故人としてアカデミー賞助演男優賞を受賞したことも記憶に残っている。

ヒース・レジャーが演じたジョーカーに称賛の声が集まった(『ダークナイト』)
ヒース・レジャーが演じたジョーカーに称賛の声が集まった(『ダークナイト』)[c]Everett Collection/AFLO
■あなたのマイベストノーランを教えてください!
クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』を映画館で観よう。

■#オッペンハイマーみたキャンペーン実施中
MOVIE WALKER PRESSの公式Xでは、『オッペンハイマー』を観たご感想をご投稿いただいた方の中から抽選で50名様に豪華賞品が当たるキャンペーンを実施中。

【応募方法】
①MOVIE WALKER PRESS公式Xをフォロー
②「#オッペンハイマーみたキャンペーン」をつけて、感想を投稿

詳しくはこちら

※本キャンペーンで投稿された内容は、MOVIE WALKER PRESSのニュース記事、作品公式HP、作品公式SNS等に使用させていただく場合がございます。ご了承ください。

関連作品